INDEX    RSS    ADMIN

今時の住まい選び 今、流行の低コストデザイン

ブログ村 ブログランキングサイトに参加中です。ブログ更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。

 

 

 

私は建築と薪ストーブの仕事をしているのですが

建築の仕事では大手の工務店の雇われ棟梁をする場合が多い。

 

先日来、「秋の住宅展」なるイベントで売り出す分譲住宅の

突貫工事にたずさわっていたのですが

先日、建具や棚の取り付けをもって私の仕事は無事終了致しました。

 

今日は当ブログで内覧会を開催致してみようかと思います。

まずは外観からDSCF168711今時流行の

屋根(?)勾配の少ない平らな屋根と軒先の無いデザインでございます。

 

不景気な現代にマッチした低コストデザインでございます。

 

ツルッと出っ張りが無く良く言えば近代的、悪く言えば家らしく見えない貧相なデザインです。(笑)

 

現場サイドから言えば

大工は軒先や軒裏を作らなくて良くて、塗装工事なども要らないので

工期の短縮と、コスト(手間代・材料代)削減が図(謀)れます。

 

急な夕立が来ますと軒がない分、雨はモロに入りますので

家中の窓を大至急 閉めなければイケませんので

家中走り回って良い運動になります。

※下からせり出すタイプの窓が装備されていますが、あれは上側に隙間があって防水機能はありません。

 

屋根勾配も平らに近く、屋根工事も楽々ですが

瓦等の屋根葺き材は平らな勾配は雨漏りがしますので

金属の屋根葺き材が通常使用されます。

 

屋根葺き材は、これまた材料が安価で、施工費用が安く

それでいて錆び難いガルバリウム鋼板仕様です。

 

ただし、勾配が少なく屋根が平らですから天井と屋根が近くなり

夏場、金属屋根が焼けると天井に太陽の恵みが伝わりやすいので

天井がポカポカ暖かいですから標準装備のエアコンをフルにご使用下さい。

 

ちなみに、玄関脇に無理矢理貼られたDSCF1103天然木の板壁は

軒が浅く、下半分は雨が掛かりやすいので

数年後には日曜大工で塗装を塗り替える楽しみがあります。(笑)

 

ともかく、見る者から見れば

今時の住宅は徹底的に予算を掛けてないです。

が、そのクセ目先だけ良く見せようとするからチグハグですよ。

 

まあ、今時の新興住宅団地の家って土地を売るついでに、

おまけ小屋が付いてるって感じが多いですからね。

こんな感じで良いんでしょう。

 

今日は、そんなところです。

関連記事

コメント

No title

あーたしかにたしかにと考えさせられました。ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

こまります

エコエコさん こんにちは。

困ります。半分 我が家のことを言っているじゃありませんかー(笑)

夏は暑いので2階では寝ません。そう寝なきゃいいのです。

塗装を施主自らやれば家に愛着も。あら不思議。

まあ 半分命がけですが。

わははははははは。それでは平穏な夜を願って。おやすみなさい。

このようにモダンで洒落たお家の周りが
クリスマスともなれば、色とりどりの
イルミネーションで飾られるんでしょうねぇ。

週末にはミニバンで出掛けて一日中遊んだあと、
ファミレスで夕飯を済ませて帰る。

…そんな暮らしが目に浮かびます。
自分の将来なんかよりずっと良く見えてきます(^_^;)
別に文句はありませんし、決めつけちゃいけませんがね( ̄ー ̄)

これだけいんたーネッツが普及して情報を得やすい時代になっても家だけはこういった形のモノが多く建つのは何故なんですかね?
まあ情報が多すぎて見る気も起きずにお任せにしちゃうケースが多いんでしょうが。
パッと見た目や雰囲気だけで後は営業マンの口車に乗せられてと言うのは悲しい限りです。
なんとかしたいが個人の力は愚か建築家などが群れを成してもあまり効果がないと言うのが現実とは日本の住宅に対する情熱と言うのは時と共に廃れてしまったのかも知れませんね。

Re: プティコションさん

プティコションさん、コメント有り難う御座います。

家に対する考え方が買う方も建てる側も変わってしまったんですね・・
仕方ないんでしょうがねェ・・職人としては寂しいです。

Re: こまります

hossunnさん、いらっしゃい。
イヤイヤ、別にhossunnさん宅の事を言ったんじゃないですよ~(タジタジ)

って、実際、軒が無い家は工事中も雨降りなど窓が開けられないので暑いし
二階も屋根が低いので暑いです。

コストダウンを図るのは良い事なのですが
ダウンしたコストをお客に還元していないのが問題です。

Re: ますかっとさん

ますかっとさん、毎度コメント有り難うございます。

これでも結構な値段がしますからねェ・・
最近、この手の家が増えています。
一種の流行なのかも知れません。

建て売りですからパッと見た目の奇をてらわないとイケないのでしょうが
「購入後の住みやすさは、いかがなモノか?」って考えると疑問が残ります。

購入者は若い方が多いですからねェ
私達と価値観がチョット違うのでしょう(^^;)

Re: 83さん

> これだけいんたーネッツが普及して情報を得やすい時代になっても家だけはこういった形のモノが多く建つのは何故なんですかね?

そうですね、昔はむしろ施主の方が「家というモノは、こう有るべき!」と言うポリシーがありました。
若い頃、田舎で家を建てると施主の方が「家」に詳しいのはザラでしたよ。

今は、CMや営業の話しの方が説得力があって
職人の経験や知識から来る話しなんて聞いてくれるモノは居ない・・
イヤ!聞いて貰う努力も足りないのかもしれませんネ。

インターネットの普及・・でも使いようによっては我々弱者の武器になるのかも知れませんよ

おそらく、私の元請け工務店の「大金掛けたホームページ」よりも
私の貧乏ブログの方が一日のアクセス数はかなり多いと思います。
それに、「買って下さい」って言う企業HPよりも「買ってはイケない、ボロ!カス!」って言う
私のブログの方が信頼性が高いでしょ?(笑)


No title

うちの家も屋根はガルバリウムですよ~
真夏でも13時くらいまではエアコン無しで結構涼しいです。
屋根裏断熱材は通常の2倍くらい入れているそうです
軽量鉄骨のプレハブだから安かったそうな。。。

明日は会社の健康診断だから、朝飯抜きずら (´・ω・`)

Re: yasさん

yasさん、毎度。
> うちの家も屋根はガルバリウムですよ~
 
健康診断、どうだった~?
がるバリウム飲んで癌の一つくらい見つかりましたか~(って、冗談よ)

まあ、プレハブがこういうデザインなのは当たり前なんですが
在来軸組で、「なんで?」って思っちゃいます。

実際には大工も仕事が楽なので文句は無いですが・・

No title

なんかまだ残ってる感じ
そのうち白いうんこがでるでしょう www

No title

あー、我家ですよコレ。(笑)
それも自ら希望して・・。

老後に、エコエコさんに家を建てて頂く時は
これでもかという軒先を作ってもらおうと思っております。
でも今のところ、困った部分は夏の暑さ位で
冬は暖かいので(2階)良しと思っております。

老後は平屋に住みたい・・・。

No title

ほらほら~
この反響!!

オレがこの前言ったとおりやないですか~!!

いくらネットが発達して色んな情報があっても、この分野だけは伝わらないのですよ~

そもそも、物の良し悪しを判断するのは現場に行くしかありませんからね!

そして、現場を知り尽くしているのが薪ストーブさん達のような職人ですよ。

さぁ、明日からといわず、今からでも執筆活動いかがですか@@??

Re: yasさん

yasさん毎度。
私は胃のレントゲンの後に飲む下剤が苦手で
最近は胃カメラに切り替えました。

最近は胃カメラも細くなってますし
ピロリ菌を調べる為に内視鏡で検体を採取できたりで
気に入ってます(変な言い方ですが)

いくらか追加料金で胃の中の記念写真をプリントして持って帰れます
が、くだらないので買いませんが(笑)

Re: カズさん

カズさん、コメント有り難う御座います。
いや~その~・・・別に問題ないですよ!軒が無くっても!
デザインですから!見た目重視で行きましょ。
美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる。それでも美人の方が良いでしょ?←意味不明

やっぱり平屋でしょ。
同じ床面積なら平屋の方が大きく立派に見えますからね。
ただし、そのぶん敷地がある程度広くないとイケませんがね。

Re: 銀蔵さん

> ほらほら~
> この反響!!
> オレがこの前言ったとおりやないですか~!!

ホントじゃね、500/1日アクセス超えてますよ・・。
イヤそれはね人気ブロガーの銀蔵さんが記事中にリンク張ってくれたからです。



> さぁ、明日からといわず、今からでも執筆活動いかがですか@@??
プロの銀蔵さんにそう言って頂くと、スゴク嬉しいです。
何だかその気になって勘違いしそうです(笑)

No title

次の記事は断熱煙突を使わないで、ずさんな施工をすると
もしかするとこんな事がおきるかもしれない記事をキボンヌ

Re: yasさん3

> 次の記事は断熱煙突を使わないで、ずさんな施工をすると
> もしかするとこんな事がおきるかもしれない記事をキボンヌ

ええ、シッカリとした資料を準備してから記事を書こうと思いますので
次の記事は無理でも、いずれは書こうと思います。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード