INDEX    RSS    ADMIN

続・私が薪ストーブを分解する理由

私が薪ストーブを分解する理由の続きです。

 

ブログ村 ブログランキングサイトに参加中です。ブログ更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。

 

我が家の薪ストーブ ホンマ製作所HTC60TXを

メンテナンスでも掃除でも無く

ある理由で分解しています。DSCF1357

 

更に分解作業を進めます。

画像は火室内後面DSCF1365二次燃焼装置

横並びにポツポツと空いた小穴から熱した空気を吹き出します。

このユニットを本体から取り外したいのですが

 

DSCF1367二次燃焼空気の吹き出し口を取り外したところ。

ガスケットが外れてしまったのですが、組み立てる時に直します。

 

 

ユニット全体を外したらこんな状態。DSCF1370

床にある横長の穴から二次燃焼空気が入って来ます。

 

次に本体背面(外殻)を取り外します。

DSCF137312赤丸の部分がボルトで固定されている。

後部から撮影DSCF138212赤丸部分4箇所で固定されている

 

あとは側面パネルだけですがDSCF1386ローディング扉側です

 

 

DSCF1390DSCF1391

土台部分だけになってしまいました。

ここまでで分解は終了とします。

 

DSCF1396あ~あ!こんなになってしまった。

 

で、この後

このパーツ一つ一つのあるデータを収集してから再び組み立てます。

 

何のデータを何の為に収集するか

それは画像の中にヒントが隠されていますので簡単に分かると思いますが、

では、何の為に?ってのは 

また次回。

関連記事

コメント

No title

エコエコ薪ストーブさんこんばんは。

何の為?っていわれたら”念の為”っていうのは無しですよ。

Re: あいやばばさん

あいやばばさん、こんばんは。
あいやばばさんには特別ヒントですが

分解すれば、各パーツは片手でも持ち運べます。

No title

なるほど、粗悪コピー品を作って中国に輸出するんですね、わかります。

Re: yasさん

> なるほど、粗悪コピー品を作って中国に輸出するんですね、わかります。
ぶっ!ぶ~!残念ながら不正解なので
2問の間、お立ちでございます(笑)

中国にはコピーのストーブじゃ無くて
「アヘン」でも送りましょう。

画像の中にヒント!?
スス…かなぁ??
それを何の為に。。。

う~(-_-;)
難しいことを考えると小ジワが増えそうなんで
早めに降参!!(>_<)

Re: ますかっとさん

ますかっとさん、こんばんは。
ヒントは「スス」ではなくて
ますかっとさんがこの世で最も恐れる「体重計」です(恐)

って、他人事じゃ無くって私も最近下っ腹に肉が付いて・・
ブログ書きながらチョコ食ったバチか!!?

No title

エコエコ薪ストーブさんこんばんは。

もう答えが出てるだろうと思っていたら・・・まだアップしてませんでした。

各パーツパーツの色々な場所の肉厚を測るのでしょうか?

 1年で0.2mm薄くなったとか・・あと何年持つとか・・?

 早くアップしてくれないとあっぷっぷ!ですよ。 ローラじゃないですが・・。

Re: あいやばばさん

あいやばばさん、こんばんは。
薪ストーブって大きくて重量物なので
宅配便扱いにならないのです。
業務用の運送屋さんが一人で持ってきます。

平日しか配達が無いし、時間指定も出来ません。
信じられないくらい重たくて、トラックの荷台から下ろすだけでも
4人以上の人員が必要で
一般の人が荷受けするのは困難です。

ましてや、室内に運び込んで設置するのは至難の業です

ですから、分解してパーツの状態で(組み立てマニュアルと共に)
宅配便で発送して、設置も室内で組み立てれば設置しやすいのではないか?
と、考えたのです。

実際、記事の程度まで分解すれば片手で運べますし
組み立ても簡単で、工具もボックスレンチ1本で出来ます。

あとは、手数料と送料の問題なのですが
このサービスにどの程度の値段が付くか?と言うところです。

続きの記事を書きますので
宜しければ、ご意見をお聞かせ願えればと思います。


非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード