INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブとCAD

ブログ村 ブログランキングサイトに参加中です。ブログ更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。

 

 

以下本文

 

今現在、薪ストーブ設置工事の見積もり中です

 

詳細は言えませんが

今現在煙突プラン1煙突プラン2

2パターンを考えてます。(このプランもまだ検討の余地あり)

 

商売でやっている私はこうして図面を描くのは当たり前なのですが

 

DIYで薪ストーブの設置を検討されている方も

図面の作成は必須条件です。

 

CADで精密な図面を描けとは言いません。

 

手書きで良いので

大きめの紙(A3程度で良い)に20分の1 の縮尺で

建物と煙突の図を描いて

実際の建物と煙突との相関関係を良く確認してから

工事に取りかかるなり、部材を注文するなりした方が良いです。

 

さもないと、意外な落とし穴があったりします。

例えば、この度の物件ですと

屋外煙突の立ち上がり部分に長めの屋根の軒先が出ています

この部分が軒先に当たらないように横挽きの煙突部材の組み合わせを

検討しなければイケません。

 

横挽き部分を長く設計すれば軒には接触しませんが

必要以上に軒から離れすぎると

軒で固定している壁面取り付け金具の寸法が足りなくなったり

金具の保持力が弱くなってしまいます。

 

簡単な図面でも描くと、どこにどんな部材が必要か一目瞭然に分かりますので

間違った部材を買って買い換えなければならなかったり

必要な部材が足りなくて、工事が中断したりするリスクを回避できます。

 

実は薪ストーブ屋さんの中には図面がかけない業者が結構いるらしいです。

図面無しで見積もったり、工事したり・・

間違ってなければ、それはそれで大したものですが

 

私は、図面と見積り書をお客様の前で照らし合わせて

どこに、どんな部材が必要なのかを確認して頂きながら

見積もりを見て頂くようにしています。

 

ちなみに、上の図面の プラン1 も プラン2も

煙突部材と薪ストーブ本体(HTC50TX)で30数万円です。

(薪ストーブ本体も、煙突もホンマ製作所を採用します)

 

 

それプラス、

取り付け工事費

煙突貫通孔(壁への穴あけ)工事費

炉台製作費(今回は下地のみで仕上げはお客様がDIYで施工される)

その他、諸経費

 

は別途計上致しますので

最終的に30数万円の倍程度になっちゃいますが、

欧米高級機に比べると半額以下です(炉台や穴開け工事費込み価格)

 

なお、ホンマ製作所の薪ストーブの販売致しています。

当方でお買い求め頂けるお客様にはメールでの無料設置相談を受け付けております。

まずは、de8iku@gmail.com へお気軽に御相談下さい。

※ 図面の作成や、現地への出張などは有料となりますので予めご了承下さい。

関連記事

コメント

プラン1

お疲れ様です。
本日バリウム呑んで酔っ払う予定のhossunnです。

30万円。そうなんですよ。かかりますよね。
プラス30万円。そうですよね。

ちなみに私のお世話になっている方の相棒の薪ストーブ(カラマツストーブ)
は専門業者に施工を依頼されたのにストーブもろとも家も燃えました。
話し合いは平行線だそうです。(以前話しましたっけ?)

ちなみに我が家はプラン1です。

No title

まっすぐ屋根を抜くのが一番なんでしょうけど。
横引を短くするために、軒を抜いたらどうなんでそ?
45度を使うと掃除の手間が増えるなぁ。。。

No title

どうせなら3D-CADで図面を起こせばもっと分かりやすいよ~

Re: プラン1

hossunnさん、いつもコメント有り難う御座います。
バリウムは定期検診ですか?それともどこか悪い所があるのですか?
いずれにせよ、以上なければ良いですね。

30万円って描いたのは少々大袈裟で、20万チョットでした。
取り付けや設置はそうでもないですが
壁への開口工事や炉台・炉壁工事があるのでそうなってしまいます
こういった費用は新築ならば掛からないので
後付けの場合、見かけ上高く付いてしまいます。

薪ストーブで火事になった話しはhossunnさんからは初耳です。
大変な事故ですね、けが人が出てなければ不幸中の幸いですが・・

ちなみに私は万が一に備えて損害保険に加入しています
保険に入っているからと言って事故を起こしてはイケませんが
事故後の保証はプロとしての最低限の責任ですからね。

No title

エコエコ薪ストーブさんこんばんは。

そーですよねぇ。 施工図無いと部品拾いづらいと思うんですけどねぇ。 

それでもやっちゃう人は最後に細かい部品が無くて・・調達しても直ぐには来なかったり・・仕事に穴をあけるし・・・毎日少しづつ遅れていく・・・っていうことを「うっかりしてました。」で毎回終わらすんですよね。

やっぱり・・ホンマは安くあげられますよねぇ。 

No title

エコエコさんも、お仕事が落ち着いてよかったですね!お疲れ様でした。
確かに図面がなければ、ストーブ設置がうまくいくとは思えませんね!
ちなみに、私は茨城に住んでいますが、しっかり図面を作成した後、煙突は山梨の業者まで直接買いに行き、その場で確認しながら設置工事の要領を教えていただきました。
ちなみに‥。
DIY雑誌「ドゥーパ」の次号(11月8日発刊)では、薪ストーブのセルフビルドの特集をするらしいですが、実は只今ウチも取材を受けています(笑)。
編集者の方からの質問も、当然ですが的を得た質問ばかりで、炉台を自作したりDIYで薪ストーブを設置される方はかなり参考になると思います。
ウチは炉台は結構考え抜いて作っていますので、良かったら見てやってください!

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
図面に描いてないのですが、この家は2階建てなんですわ。
図面の壁にくっ付いてる大きめの丸太が床を支える梁なんですよ(涙)
横引きが長いのは悩みの種なのですが
そうかと言って一旦外に出て、軒を破って屋根出すると
更に10万円のコストアップになってしまう・・

で、少しでも抵抗を減らす為に45°曲(正確に言うと135°)で曲げたんです。
掃除は135°曲がりに掃除口付きのT曲を採用しているので斜め部分の掃除が出来ます。
建て部分はハシゴで軒先まで登れば十分手が届くので掃除できるし
どうせトップを外さ無ければイケませんから。

コストと、性能の両立というのは難しいですね
特に、ホンマのストーブは「安いから」と言った条件が、まずありますので
優先順位は安全第一ですが、価格の手軽さも損なう訳に行きませんので
頭が痛いところです。

Re: yasさん2

yasさん、引き続きお世話になります。
> どうせなら3D-CADで図面を起こせばもっと分かりやすいよ~
う~ん・・普段あまり使わない(現場図面にあまり必要無い)ので慣れてないかも・・
使う・使わないは別にしても挑戦する価値はあるかもしれませんネ。

Re: あいやばばさん

あいやばばさん、こんばんは。
実は、私が仕事をもらう薪ストーブ屋さんが図面を描かない人でして
材料の拾い出しをチョンボしてて、アワ食う時がしょっちゅうあります(涙)
煙突なんて近所のホームセンタになんて置いていませんからねえ・・。

私がパソコンで初めて操作を覚えたソフトはCADでした。
大工は図面を読みますが、あまり描きません
描くとしても原寸図を描く事が多くて、誤差があったり場所を取ったりで
「合理的じゃ無い!」って思ってて
誤差が全くなくて精密な図がどんなに大きな建物でも描けるCADの有用性は早くから感じていました。 

建築の現場監督でもCADが扱えない人が結構いますよ
まあ、そういった方とは何かにつけて考え方が合いませんが・・

No title

カラマツストーブのその一件はしってる
今年の4月か5月に話し合いがもたれると聞いていたけど
結局、業者側の対応が相変わらずクソなようですね。

Re: みっちゃんさん

みっちゃんさん、ご心配おかけ致しました。
お陰様で一段落致しました。

ドゥーパって雑誌ですね、面白そうです。
プロって「学者馬鹿」になりがちですからね
プロこそDIYに学ぶモノが多いと思います。

それにしても、雑誌の取材なんてスゴイですね~
次号、ぜひ購入してみようと思ってます(出来れば市民図書館に置いてあれば、
                       そちらで・・貧乏性なもんで)(笑)

Re: yasさん3

yasさん、チャットコメント有り難う御座います。
私も「カラマツストーブ 火災」とググったらスグに出てきた。

あれは明らかに施工ミス・・と言うかそれ以前に
シングルで貫通するなんてド素人も良いとこだ!
それにシングル煙突を使って施工してるのに62万円はボリ過ぎ?農狂並の商売ですね。

保険には入っていたようですが、何故過失を認めて保険を使わないのか意味が分からんです。

チャットありがとう

チャット ありがとうございます。

再来週その方と会うので、その話題が出たらお話ししてみようかな?

そうシングルで抜いているんですよ。素人でもやらないです。

No title

と言う事で、カラマツストーブの火災の件はもっと衆知させましょう

対応の悪いろくでもない業者はどんどん淘汰されていけば良いんですよ
そうすれば、淘汰された穴をまともな業者が埋めることが出来ます。

Re: チャットありがとう

hossunnさん、こんばんは。
大変な事故だったんですね・・お気の毒に・・。

私も十分気を付けて工事致します。

Re: yasさん2

yasさん、引き続きお世話になります。

私の住む町もそうですが
田舎の業者って親戚や縁故の仕事が多いから競争意識が無く
客とも馴れ合いで仕事してるから技術的にも低レベルなヤツが多い。

「井の中の蛙」で、田舎じゃ良い業者だと言われていても
町に出れば価格的にも知識・技術とも「一昔前」のレベル。

何の業者も、「かばい合い」ながら、「馴れ合い」ながらやってるから
こう言った事故が起きるし、起きた後も余計タチが悪い。

それに、被害に遭った者も少数派だったりすると
地域のコミュニティーに気兼ねで当然の主張がし難いといった雰囲気がある

事故の素地はこういった地域性が有るのだと思います。

No title

田舎はありがちですね
しかもその地域だけの顔役とか、その地域だけの権力者とつながりがあると、示談にしろと強要してきたりするし、言う事を聞かなければ村八分にする。

私はそんな卑しい腐った村意識が大嫌いです。

困ったときに助け合うのと、事件をもみ消すのは全く異なるのに
せせこまいコミュニティから外を見たことがないバカ共は死んでも分からないでしょうね。

昔は外に漏らさず、隠せたのでしょうが、今はネットに載せれば広がります。
正しい知識を持つためにも、うやむやにしてはいけません。

Re: yasさん2

yasさん、引き続きお世話になります。

田舎・・良いところも沢山あるんですがね。

田舎って親戚が多いですし
うちの町は
町内同士で結婚して、結婚後も町を離れない者が多いです。
良くも悪くも同族意識が強く、他人同士であっても「同級生」だとか
「同じ部落出身」だとか、自らなにがしかの「絆」を探しては
その取るに足らない絆で繋がろうとします。

それそのものは悪い事では無いのでしょうが
時にそれは絆の薄い者に対して「排他的」「閉鎖的」に繋がるのではないでしょうか。

私もこの町では、そういった繋がりの無い「よそ者」ですから
単なる「ひがみ」なのかも知れませんが、時々恐ろしく感じる事があります。

まあ、地元の人が全てそういった人ばかりでは無いし
見識のあるまともな方も沢山いますから、そういった方とだけ「絆」を持つようにしてます。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード