INDEX    RSS    ADMIN

手抜き工事の方法教えます。

ブログ村 ブログランキングサイトに参加中です。ブログ更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。

 

 

以下本文

 

 

今日も私の突貫工事現場は温水戦場便座でしたが

今日は仕事の目鼻が付いたので(と言っても予断は許しませんが)

「たまには早く家に帰ろーDAY」と言う事で

現場を引き上げる時間(6時半頃)にも私の現場周辺では

まだまだ全開で仕事している現場が多数あります。

 

そんな中でも私の現場のはす向かいのコチラP9250194

 

テレビやラジオのコマーシャルで有名なこの会社ですが

業界内ではかなり評判が悪い、

 

私らが25日の工期でヒーヒー言ってるのに

コチラの会社は大工仕事が2~3週間で終わらせるらしい(と言うか、その位しか手間賃も工期も無いそうだ)

 

足場のネットの間から作業の様子が見るのですが

 

アルミサッシを専用の取り付け用ビスを使わずに

エア釘打ち機で「バンバン」とめつけている(おそらく・・ほぼ間違いなく鉄釘で)。

 

アルミサッシを鉄釘で打ち付けるのは電蝕(食)反応を引き起こし

アルミの腐食の原因になりますので厳禁ですが

 

この現場の大工は知ってか知らずかエア釘打ち機でやけを食らったように連打しています。

 

まあ、普通の工期の3分の1あるかないかですからね、いちいち専用のビスや釘を手で打っていたのでは

とてもじゃないですが工期に間に合わないですね。

 

完成後に住んでみて、そういった間違った工事方法が取られているなんてまず気が付きませんからね

 

いくら使っているサッシがグレードの高いモノであっても

こういった間違った施工がされていては何の価値も無くなってしまいます。

 

まっ、今回はこの工務店の名前は伏せておきますが(画像の右にチョッピリ赤い看板が見えますので

それがヒントですが)

ただ、こう言った手抜き工事を行っている工務店は少なくありませんので

住宅購入を検討中の皆様

くれぐれも

手抜き工事にはお気を付けあそばせ~おほほほほ・・

といっても、素人にはなかなか見抜けないですが・・

関連記事

コメント

No title

私の同級生が安いからと言って、タマホームで建てたな~

嫁実家の知り合いの不動産屋とか、うちの家を建てた地元の工務店とか、ストーブを購入した工務店とかも紹介したけど
なんだか誤った先入観を持っているみたいで、見積すら頼まないで色々と否定的な事ばかりを言って、結局タマホームでした。

ほーほー( ̄◇ ̄)
そういった方法が工期短縮につながるんですねぇ!
何でも小さなことの積み重ねですねっ♪

だけどそういう工務店て、短期間の工期で建てたとして
アフターサービスはしないんですかね?
いずれ施工がまずかった事はバレないのかな(^_^;)

作業していて、自分だったら住みたいと思うかっつーのね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どこのメーカーか気になる…。
赤いのって高級志向の大手が使ってた気もするしなぁ。

Re: yasさん2

yasさん、引き続きお世話になります。
タマホームの裏事情を話せば枚挙に暇がないですし
私の知人が数人タマの大工をしてますので、呆れて笑うしか無い話しが沢山あります。

大体、そこらの工務店を首になった大工の行き着く先がタマホームって事になってます。
そいつらでさえ「例え自分が建てた家でもタマホームの家は要らない!」
って言ってましたよ。

Re: ますかっとさん

ますかっとさん、わんばんこ。
このタイプの手抜きは結果が出るまで時間が掛かりますので
スグには気が付きません(それか、大地震が起きて倒壊した時)

ですが、そういった知識レベルの低い大工ですから他にも見え透いた手抜きをするはずです。

ちなみに今日も作業をちらちら見てましたが
ラジオを大きな音で慣らしているのでうるさいです。
スグ裏の家は引っ越しして生活しているようですが、うるさくないのかな・・?って思います。

Re: エースさん

エースさん、続いてお世話になります。
ここだけの話ですよ~
エースさんにだけ教えます
ユニバーサルホームです。

スゴイ勢いで仕事しまくってますよ、文字通りちぎっては投げちぎっては投げって感じで
同業者の私が「うるさい!」って思うくらい鉄砲打ちまくってます。

No title

タマホームは安いけど、安いには訳があるって事ですよね。

ちなみに今の家は三協ハウス工業で建てました。

なんてこった

ま、そういうもんかも。
うちも今日、やす~~ぃ中国製のフレームが
新品なのに壊れてた><;

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
タマホームも商品のコンセプト自体は悪くないですがね

つまり、安く出来るような設計にはなってる
例えば アルミサッシは昔ながらの引き違いを使う
今時は小さな仕掛けのある窓を連窓にしたりするのでサッシ台と取り付けコストが掛かる
外もサイディングの家が多く屋根もカラーベストが多いとか
割り切りの良い設計ではある。

これで品質が良ければ言う事はないのですが
工期が無いので仕方ないところかも知れない。

Re: なんてこった

⑦パパ、お世話になってます。
中国製もですが、最近は日本人も性能が悪くなりましたよ
職人もですが 
特に「政治家」って人の品質が悪くって困ります(汗)
返品は4年間出来ませんから買う前に良くより分けて買わないと失敗しますからね(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード