INDEX    RSS    ADMIN

エコエコさん、薪は割ってもケツ割るな! お粗末!

ブログ村 ブログランキングサイトに参加中です。ブログ更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。

 

以下本文

 

 

今週の日曜日にDSCF0119ある方からお届け物がありました。

マスカットですが・・贈答用の化粧箱に入って4房ほど頂いた

 

今時、御中元でも無いのに何故?

 

実はこれは今現在私がたずさわっている突貫工事に関係がある

 

前回、少し触れましたが

私は今、通常の工期の1/2の工期しか無い工事にたずさわっています

勿論、突貫工事にならざるを得ず

今現在、常時5人以上の大工や他業種数人が入り乱れる中

 

流れ弾を除けながら敵をなぎ倒しながら進んでいるのですが

 

日頃、温厚で人当たりの良い棟梁として評判の私ですが(本当ですよ!嘘じゃ無いって!)

さすがに気が立っていて、些細な事に切れちゃったりして

挙げ句はちょっと前の記事電動丸鋸で指を切断かっ!水も安全もタダじゃ無い!

って記事で紹介したように自分の指を丸鋸で切ってしまった(恥)

 

実はこの仕事が来た時、

私はきっぱりと「やらない!」 って断ったのですが

 

このマスカットを送られた方に泣き付かれるように頼まれたり

元請けの工務店の工事部のエライ人からも「私の顔を立てると思ってやってくれ」

って、あまり詳しく書けないのですがイロイロと事情があって請けざるを得なかったのです。

 

現場監督なども段取りミスや能力不足でアテにならない中

孤軍奮闘する私が敵前逃亡するのではないか?(と、までは思わないでしょうが)

ある方が気を使って私にお届け頂いたのです。

 

まあ、いくら最初に断って、未だに不本意な仕事であるとはいえ

途中でケツを割ったりはしません。

 

キッチリ方は付けるつもりです。

 

と言う訳で(キュウリ)なます・・いや寝ます。

 

地球滅亡まで あと10日!

関連記事

コメント

似ています

ちょうど一年前に私が労災隠しやったときと状況似ていますね。犯罪です。お上の方には何度も危ないからやめようと忠告したんですがね。私はチェンソーでくるぶしをズバっと参上、ズバッと解決。わたしは3週間行きませんでしたけどね。あんまりわけわかんない事してるようなら、監督署にお話しして皆で自爆してやろうか・・・とちらちら考えていますが。今の現場も工期が過ぎた現場を「早く、安全に、丁寧にやれ」って感じで・・・無理でしょう。自分の安全のみ重視して作業しています。そういう現場 危ないですよね。

No title

端から無茶な工事なんだから、現場監督の指名も条件にいれたらよかったのに
○○さんにしろが通らないときは、××と△△はこの現場から外せとかね
今後の請負条件の交渉にも使えば良いんじゃないですか。

No title

日頃、温厚で人当たりの良い評判の棟梁様 怪我せず無理せずケツ割らず頑張って下さいな。そのお陰で面白いブログを見せていただけるのですから・・(笑)

No title

エコエコさん、お疲れ様です (´ー`)ノシ

心穏やかで居られないご様子だったのには、そういうワケがありましたか。
突貫工事はイヤなものですよねぇ (>_<)
だけど、悪条件に甘んじるエコエコさんではないだけにお察しします。
できれば納得できるものを、住まう方に届けたいですね。
この仕事に携わる人が皆、そう思っている訳じゃないのかなぁ。。。

どうか無事に引き渡しできますように。 ファイト!!<(`^´)>

Re: 似ています

hossunnさん、毎度有り難うございます。
労災は使った方が良いですよ
労災保険は言うなれば労働者が持つ数少ない権利の中の一つですからね。
事業主によっては労災を使われるのを嫌って労働者に圧力を掛ける場合がありますが
それこそ違法ですから労基監督署にチクッてやれば良いです。

まあ、hossunnさんにも考えがあっての事でしょうから、これ以上余計なことは言いませんが
お互いケガや病気に気を付けて頑張りましょうね。

Re: No title

yasさん、引き続きお世話になります。
> 端から無茶な工事なんだから、現場監督の指名も条件にいれたらよかったのに
> ○○さんにしろが通らないときは、××と△△はこの現場から外せとかね

そうすると、誰も監督が居ないって事になります(笑)
まあ、案外 居ないのが一番かも知れませんが(笑)

Re: 愛読者さん

愛読者さん、コメント有り難うございます。

> 日頃、温厚で人当たりの良い評判の棟梁様 怪我せず無理せずケツ割らず頑張って下さいな。そのお陰で面白いブログを見せていただけるのですから・・(笑)

有り難うございます。そう言って頂けるお陰でブログ更新の励みになります。

突貫工事も段々と慣れて(と言うより麻痺?(笑))きまして「案外面白い」って感じになってきました
その内、突貫工事専門大工になるかもよ(笑)

Re: ますかっとさん

ますかっとさん、陣中見舞いコメント(?)有り難うございます。
お陰様で最近、突貫工事も慣れてきまして
むしろ大人数を采配したり段取りする醍醐味を感じてきて
「突貫工事・・案外面白いかも!」って思えてきました(良い事か?悪いことか?)

それに、ますかっとさんはじめ、沢山の方が励ましのコメント下さって
とても励みになっています。

自分で言うのもナンですが、私は前向き人間のつもりです
明日も大暴れしますよ~! ただし、安全第一にね。

No title

そうそう忘れてた
短納期の突貫工事の場合は、通常の料金に加えて
短納期に見合う「割り増し」を請求するのが一般的な商習慣です
これは施工だけではないくて、購買でも同じです

と言う事で、短納期価格を請求しましょうね。

Re: yasさん

yasさん、返信が遅くなってすみませんでした。
> そうそう忘れてた
> 短納期の突貫工事の場合は、通常の料金に加えて
> 短納期に見合う「割り増し」を請求するのが一般的な商習慣です
> これは施工だけではないくて、購買でも同じです
>
この仕事は請負では無くて常用と言って、一日いくらの契約です
通常、新築でこういった契約はしませんので破格の条件ですし
日額も「言い値」です(が、常識の範囲で請求するつもり)
ですから、お金の心配は要りません。

プラス朝と10時と3時のお茶代も別途請求しても良いとのこと
おまけに、先日の贈答用マスカットです。
でも、以下に厳しい仕事かと言う事の証明でもあります。

そんな訳で、この工事が終わるまで「私は神です」(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード