INDEX    RSS    ADMIN

iPhone5を予約してみたが・・アンドロイドおんぼろいど!

ブログ村 ブログランキングサイトに参加中です。ブログ更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。

 

 

 

私もスマホ(IS04 通称REGZAフォン)を使ってたのですが

とーんでも無い出来損ない。

 

スマホ界では伝説的な失敗作だったそうですが

 

富士通も東芝も、パナソも

たったこの前まで畜生テレビと言えば亀山モデル

だったシャープも今や倒産寸前で

銀行がいつ手を離すかに掛かっているそうですが・・

 

まっ、短い開発期間で煮え切ってない出来損ないを市場に投入して

先に買った顧客を人柱にしつつ、多少の不具合を密かに改良する。

 

そういった不実(富士通)な事ばかりしていては今日の体たらくは致し方ないところです

 

さて、今回iPhone5の予約が開始されましたが

 

不肖、私もiPhone5を予約してみました。

 

ここしばらくP9140159先代のガラケーに戻していたのですが

 

まあ、これはこれで電池が長持ちで良いのは良いのですが

 

やはり、一度便利さに慣れると不便に感じてしまう。

 

ただ、一つ気になるのが

iPhone5のタッチパネルはシャープと韓国のLG電子が競合して作っているそうですね

 

シャープの方が性能や品質が良いのかと思いきや

シャープの方は歩留まりが悪くて不良品が多く製品の出荷が遅れたらしい

 

やはり、経営不振の影響で品質の安定かに関する投資が出来なかったらしい

見かねた発注元のアップルが資金提供をしてナンとか出荷にこぎ着けたらしいが

 

なんとも液晶のシャープも落ちぶれたモノである。。

 

まあ、そんないつもの付け焼き刃の突貫でこしらえたシャープのタッチパネルにろくなモノは無さそうです

 

出来ればLG電子製のタッチパネルが当たるのを願ったりするのは非国民でしょうか。

 

ともかく、一応予約しておいたのですが

キャンセルする事も有り得ます。

 

実際に発売されるまで時間がありますのでよく考えようと思ってます。

 

ちなみに、日本製スマホの競合機(LTE対応モデル)の発売は12月1日となってますが

iPhoneの売れ行きによっては日本メーカー軒並み全滅の可能性も大ですね

 

まあ、こうなるのが怖いから開発期間を短縮して慌てて生煮え製品を出すんでしょうが

どうせ間に合いませんし、iPhoneには勝てませんから

ゆっくりとまともな製品を開発して下さいね。

関連記事

コメント

どうしたら

スマホなんですがau ソフトバンクともスマホは電波が届かんのです。今使っているのはauなんですがスマホにすると周波数が変わるとかで使えない。
なんでドコモしかないんですけれドコモ どこもならギャラクシ―とかいうのは良いんですかね?韓国製ですけどね。

私も予約しました

もともとiPhoneが出るまでは日本ではスマホは全く普及せずiPhoneにも否定的な意見が多かったですね。
また日本のメーカーに限らずアップル以外のメーカーは季節ごとに国ごと(更に日本の場合はキャリア毎に)何十種類もの機種を出しますが、アップルは世界中で年に1機種のみで、その生産台数も桁違いになりますから製品の完成度も比較になりませんね。
シャープはベトナム工場などの運営で技術的というより国民性の違いなどによる経営的な問題をうまく処理できずに相当苦戦しているようです。

No title

良い物をじっくり煮詰めて、便利な物を安く提供できればどちらも幸せになるんですけどね
アホなメーカーが粗製濫造で次々に新型を売り出して、買い換え(使い捨て)需要を生み出そうとした戦略が今に成って首を絞めているって事です。

高機能を詰め込む事に対する開発期間が不十分で、発売だけに目が行っているメーカーの中のバカな老中や家老が居座り続ける限り日本メーカーの復権はあり得ません。

液晶の生産設備はシャープもLGも同じ某日本メーカー製です
液晶の生産技術はシャープが開発しても、生産設備の投資を抑えるために設備会社に丸投げ
設備会社は生産設備の開発費用を回収するために、海外メーカーから売ってくれと言われたら商売ですから売ります
その結果生産技術が海外に流出します
さらにシャープは開発の人財を大切にしません
競争開発させて、落選したチームは解散し、他部署へ移動もあります、そうなるとやる気をなくしたエンジニアは他社からの引き抜きを受けます。
サムソンがその代表ですが、半分だましのよなもの
最初は良い条件提示があるけど、条件をクリアしても次に高いハードルを課せられる、それの繰り返しで十分な対価をもらえずに結局技術だけ吸い上げられてポイです。
契約に甘い日本人&考えの甘いエンジニアが旨く利用されるのでしょう。

CDが売れない音楽が売れないとほざいているレコード会社も粗製濫造するから売れないのにね
昔の良い歌は今でも聴かれるけど、発売日にパッと売れるだけのクソ音楽なんか幾ら出しても売れるわけがない
だから次々に目新しい曲を粗製濫造して売り出すしか出来なくなっている。

家電もCDも目先の金しか見えずに安易な方向へ走った結果です
つまり消費者をバカにしているから、社会から不要にされたんですよ。

新製品を発売すれば売れるのが当たり前と考えているメーカーの中の老害連中が居座る限り負のスパイラルは消えないでしょう。

Re: どうしたら

hossunnさん、こんばんは。
私もスマホに詳しい訳じゃ無いので偉そうな事は言えませんが
ソニーのXperiaはさほど悪い噂は聞かないですが・・まあ、自己責任でお選び下さい

ただ、スマートフォンという物自体、世に出て間が無いので
技術的に未熟で、どれも大なり小なり難があると思います。
性能が良くなればなるほど
CPUやタッチパネルが電気を消耗するのでバッテリーが一日持たないとか・・
こういった問題はiPhoneでさえクリアーできてません。

それと、通信料が定額プランに入らなければならないとか
端末の価格がスマホは高いので結局、月々のコストはアップしてしまいますので
出先で移動中に情報を収集するとか活用する人は良いですが
家の周りで仕事する人や
通話の割合が多い人はスマホにしない方が良いと思います。(ネットはパソコン、電話は携帯と分ける方が効率が良いし、使い勝手も良い)

韓国製品は最近良くなってます。
なぜなら、yasさんのコメントにもありますが
日本のメーカーをリストラされた技術者が韓国メーカーに好待遇でヘッドハンティングされて
技術が韓国に流出しているからです。

そりゃ、首になったんだから目の敵に韓国に技術を持っていきますからね
良くなって当たり前です。





自宅で


Re: yasさん

yasさん、毎度です。
建築の電動工具は 
日立(日立工機)
マキタ
がブランドで
エア工具も入れれば MAX あたりが加わりますが

日立工機の新製品は忌避で、必ず不具合や設計ミスがあります
発売後数ヶ月すると密かに仕様変更して修正します。
勿論、初期に買った客は人柱です(笑)
厳しくクレームを付けると申し出た客には部品交換などで対応しますが
黙っているとそのままで、回収修理(リコール)などにはしません。

日立の営業に糾弾すると、マキタとのシェア争いがあるので
発売を急ぐ結果、設計ミス(現場での検証不足)や部品の品質の不安定が起きていると言ってました。

勿論、マキタにも同じ事は言えますが、日立ほどでは無いです。

まあ、いつかの記事「クセのあるヤツほど良い仕事をする」ですが
全体主義で、個人の個性や才能を重んじない風潮を経営不振が追い打ちしているのでは?

そういった日本企業の組織運営自体が「ガラパゴス」であって
「能力主義」を取り入れた韓国メーカーにとりあえずは軍配が上がってる気がする。

Re: 私も予約しました

工場長さん、コメント有り難うございます。

そうですね、確かに日本のガラケーはそれだけ進化してましたし
実際、スマホで出来る事とガラケーで出来る事は内容自体違わないですからね。
(私の古い携帯でもPCサイトビューワーなんて付いてますから)
だから必要無いと思ったんでしょう。

REGZAフォンはIS04・・auで4番目のスマホですからね
まだまだ性能が追い付いていなかったんでしょうね

それと、本体だけじゃ無くてアンドロイド自体が当時できたてのOSで
これまた生煮えのジャガイモだったのかも知れません。
特許をマイクロソフトやアップルに押さえられていて
開発に制約が多いらしいですね。

ともかく、予約はしましたがモノが入るかどうか微妙な情勢です。

No title

韓国嫌いだけどね、一緒に仕事したくない
ごくごくまれに珍しく人の良い人もいますが、大抵は。。。

日本メーカーの凋落の第一は、年喰った老害のバカな老中や家老が地位にしがみついて居座り続ける事です。
こいつらがフットワークを悪くしています、風通しも悪い。

自分は3GSに始まり今は二機目の4Sですが快適です。
アンドロイドは使った事無いですが少しいじった感じでは何かモッタリした感じですね。
AppleはCPU自体がアンドロイドより特別速いわけではなく(むしろ現段階ではアンドロイドの方が速い?)画面が切り替わるアニメーション?とか見せ方がうまいらしいですね。
使い勝手にしても同じで使い易く作ってるみたいです。
自分としてはAppleから変えることは今のところないですね~。
ていうか5欲しい。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
私にはアメリカ人の知人友人が何人かいますが
考え方や価値観の違いをスゴク感じます。
ウチの薪スト屋さんもアメリカ人ですが
現場で作業中にそういう部分でよくぶつかります。


ありとあらゆる部分が彼はアメリカ的で
ありとあらゆる部分が私は日本的です

例えば
現場で意見が食い違うと
彼は絶対に自分の意見を曲げない・・というか
コチラが向こうより高度な代案を出して説得して納得させなければ彼は折れません。
でも、
私は大半の場合、面倒であったり無用な軋轢を避ける為に妥協して折れる事が多いです
その方が早く仕事が片付くし、人間関係も良好に保たれると思うからです。
ただ、
それを政治家や大手企業の経営者が外国に対して同じ事をして貰っては困りますね。

昨今の日本経済低迷は労働者側の責任も有ると思いますよ
週休2日はもとより、年間の労働時間はますます少なくなり
そのくせ
待遇のアップばかりを求める風潮はいかがなモノかと思います。

商品の質や価格を比べる事は大事ですが
それを作る労働者側の質や能力が企業や国力の差に反映されている事を考えなければイケません。

Re: 83さん

83さん、いらっしゃいませ。

スマホ・・実はまだ迷ってます。
12月まで待ってガラパゴスにするか?
このままiPhoneに乗り換えるか?
どちらにも それなりに取り柄があるのでね。
機能・性能は日本メーカーの方が良いけど
使い心地やクオリティーはiPhoneが良いですよね

結局、何に使うか?によって選択肢が変わるのでしょうが
自分的にはガラパゴスかな・・?って思ったりもする。

No title

国産スマホの使い勝手が悪いのは、iPhone との訴訟合戦にならないように、操作性を意図的に似せないようにしているのもあります。
そんなこんなで、アンドロイドは海外メーカーがいいですよ。
と言うのを聞きました

ドコモならエクスペリア、auならモトローラーにします。
ハゲバンク? なにそれ? おいしいの?


Re: yasさん

yasさん、毎度です。
グーグルのアンドロイドも実際には特許の侵害があれこれとあって
いつ訴訟を起こされてもおかしくないのだとか・・
後発のグーグルは特許の保持数が極端に少なくて手も足も出ないので
モトローラの持つ特許ごと買収したのだとか。

まあ、なんと言いますか
禿げチャンも良く戦ったんじゃ無いでしょうか?
国際電信電話株式会社や日本電信電話公社を相手ですからね。
アメリカに宣戦布告した日本より無謀ですよ。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード