INDEX    RSS    ADMIN

水も安全もタダじゃ無い!

ブログ村 ブログランキングサイトに参加中です。ブログ更新の励みです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。

 

以下本文

 

 

私は大工歴 約27年です

電動工具の取り扱いには慣れている

 

逆に危険性に対する認識は慣れている故に人一倍強く認識している。

 

電動工具の中でも電動丸鋸P9080149は使用頻度も一番高く

用途も切断用だから危険性が高く

電動工具での労災事故の原因としては一番多いと聞く

 

その事は私も十分認識していて気を付けて使用していたのですが

土曜日にやっちまいました・・

丸鋸の回転する刃に指が接触して指を切ってしまった。

 

接触した瞬間、指先に衝撃と痛みを感じたので

ケガをしたのはスグ分かったのだが

 

一瞬、指を切断したかっ!?と、手先を見るのが怖かった

おそるおそる見ると指はくっついていたが

スグに出血が始まった

 

現場を血で汚してはイケないので

現場から出て外に停めてあるトラックへ

ティッシュペーパー数枚でキズを抑えて止血した後

 

キズ絆創膏2枚でキズを抑えたら

ナンとか出血は収まった

 

幸い、ケガ自体は大したことは無く

左手薬指の第一関節の真上あたりから手首方向に2センチ程度の切り傷を負った

 

傷口は広くなく一直線に切れていて深くも無い

 

電動丸鋸が比較的新しくブレーキの効きが良く(古かったり、故障していると刃が止まりにくい)

指が接触したのが殆ど鋸刃が停止する寸前で回転が遅かったのが幸いした。

 

もう少し回転が速かったり、むしろスイッチが入っていて猛烈に回転していれば

もっとシビアなケガを負っていた事は間違いない。

 

もし、この程度で済まなかったら・・

今頃、のんきにパソコンのキーボ-ドを叩いてなんかいられないし

もし指を切断していたら、一生元には戻らない。

 

 

 

言い訳をするつもりは無いが

今の現場は訳あって工期が超短い

応援の大工も入っていて、段取りも忙しい

 

大工仕事以外の打ち合わせも同時にこなさなければならないし

「工期に間に合わせなければ」と言うプレッシャーもある

 

そういった現場の状況を分かっていない会社に対する不満から来るストレス

 

ともかく、週末土曜日と言う事もあって全てのゴタゴタが蓄積して

少々疲れていた。

 

ともかく、ケガはしたくてするモノでは無いし、

事故は起こしたくなくても起きてしまうのも事実

 

ですが、重大な結果を招く事もあるので、最大限の注意と努力をしなければイケないと

つくづく感じた事故でした。

 

ちなみに私はP9080147丸鋸の安全カバー(刃の上の黒いカバー)は

上げたままで固定したりしません(大工はカバーを邪魔がって上げたまま使用する人が多いです)

今回も、安全カバーは正常に作動していて、今回の事故の原因ではない事を追記しておきます。

関連記事

コメント

エコエコさん、指の具合はいかがですか?
思いっきり“ちゅいーん”と行ってたら大変でしたね( ̄◇ ̄;)

最近は滅多になくなったけども、眠れない夜に何故か
車で人を轢いたり、包丁で手のひらをさっくり切ったり、
頭をコンクリに打ち付けたり…ありとあらゆる残酷な状況を想像して
余計に眠れなくなるというマゾ行為を繰り返してしまいます。

とにかく、薬指はくっついておられて良かった (>_<。)
何かもっと大事に至るところで、どなたかが警告してくれたのか?
冗談抜きに毎日のご安全を願っています!!(*^_^)_旦~

Re: ますかっとさん

ますかっとさん、こんばんは。
> エコエコさん、指の具合はいかがですか?

お陰様で、大したことなくって全治一週間程度でしょう

> 何かもっと大事に至るところで、どなたかが警告してくれたのか?

さすが、ますかっとさんは何時も核心を突いてきますね!
やはり年の功・・オッと!レディーに禁句だ!(笑)
私も同じ事を思ってました、状況から言うとこの程度のかすり傷で済んだのは
奇跡じゃないかって思う。
最近、イラついてたり、仕事自体に悩んでるので戒めてくれたのだと思ってます。
そう言えば、お盆が忙しく、父方の祖父母の墓参りに行ってないなあ・・
とりあえず、お礼もかねてお墓の方向に手を合わせときます。

マゾは体に悪いので羊の群れにダイブする夢でも見て下さい(笑)

痛さは引きましたか?

こんばんは。

怪我は大丈夫ですか?
メールを送った後でブログを見たので・・・・・。

タイミングが悪かったぁ。
返事は落ち着いてからで大丈夫ですので。

ではお大事に。

No title

ハインリッヒの法則をお忘れ無く。

Re: 痛さは引きましたか?

marcosさん、ご心配をおかけしました。
お陰様で大したことなく、痛みも引きました。

先ほど、メールの返信致しましたが
何時もながら分かり難い説明かも知れないんで
その都度質問下さい。
お待ちしてます。

Re: yasさん

> ハインリッヒの法則をお忘れ無く。
ハインリッヒ? ナチス?って分かんなかったので調べました
なるほど、会社の安全大会で県災防の人がそんな事を言ってました。
なかなか現場では理想的な災害防止は出来ませんが気を付けます。

No title

お久しぶりです~、エコエコさんお元気かしら~と遊びに来たら、おしりの穴がひくひくしちゃいましたよヽ(;´ω`)ノ
その後怪我はどうですか?まだ痛みますか?

「怪我と弁当自分持ち」なんて言いますけど、怪我は嫌ですね(+o+)でも、ひとまず大難が小難ですんで何よりです。
うちのだんなさんは最近は怪我はないですけど、お友だちのDIY好きの旦那さんがこの夏に電動の丸のこで同じく左手の薬指の先っちょやっちゃいました(+o+)
爪半分の所を皮一枚だったそうで・・・。いまだに目をつぶるとその時の光景がフラッシュバックして眠れなくなるっていってました。

残暑厳しい現場は暑くて、「一瞬」意識ももうろうとするんでしょうね。
どうぞどうかお気をつけください!

No title

アレは統計的な話だけだから、実践的な内容ではありません
役所の責任逃れみたいな物です

ヒヤリハットにしろ重大災害にしろ、それが起きるのは、起きるような環境で有ると思っています
4Sの出来ていない現場と言うだけでなく、メンタル面、肉体的な面なども含めた環境です。
切羽詰まる環境が事故を誘発したのでしょう。

No title

お~~!気をつけてくださいませ~!
でも、自分の血を見て貧血起こさなくて良かった!

チチ君は自分の血をみて、具合が悪くなりましたよ(笑)
もちろん、看護婦さんには馬鹿ウケでしたがね(うしゃしゃしゃ)

No title

職人さんが、ものを作る手に怪我をしたなんて大変です!
とにかくお体を大事にしてください。
「気を付けろ!」と言われても、忙しいとなかなか注意力が散漫になってしまうものですね!
わたしもアルミ材やカーボン材などの加工を行う仕事をしており、高速カッターや旋盤などを使っていますが、注意力が散漫になり「怪我をするかも」と思ったときは、一歩機械を離れて深呼吸するようにしています。
これはわずかな時間のロスの割には、結構効果が高いと思います。
職人は体が資本!
お互いに頑張りましょう!

No title

大丈夫ですか・・
毒は回っていませんか・・・心配です。。
・・・ってσ(⌒▽⌒;) ボクじゃないし(^_^;)
傷が浅くてよかったです(´▽`) ホッ
刃物と言う物のの安全性は低いですが
ヘビ使いならぬハモノ使いで(^_^;)・・
お互い気を張り気をつけましょうね~。。

Re: shio*さん

や~shio*さん、お久しぶりです。
いやはやお恥ずかしい話しです。
二十数年大工やってて電動工具でケガするのは初めてです。

案外、普段ケガしない人がたまにやると大きかったりするのでね。
このくらいで済んだけど、猛省しています。

旦那様は元気で現場に出ておられますか?
男は朝の出かけに「気を付けて~うっふん~」って言われると結構、気を付けたりするもんです(笑)。

まだまだ残暑で暑い日が多いですからケガや健康、それに安全運転で頑張って下さいと
旦那様にお伝え下さいませ。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
今現在、この事に関して書きたい事が山ほどあるのですが
何から書こうか?どう書こうか?と考え中。

映画「プライベートライアン」見た事ある?

Re: yandayさん

yandayさん、いらっしゃい-。
<自分の血を見て貧血起こさなくて良かった!
ええ大丈夫です、私は月一回、生理がありますから~慣れてます(笑)

チチさん、そりゃ演技じゃないんかね?
またまた~看護師さんにもてようと思って~~(笑)
ワシもその手があったな・・・早く気が付キャ良かった(笑)

Re: みっちゃんさん

みっちゃんさん、こんばんは。
いや~、職人としては情けない話しをブログでしたのですが
自らの戒めの意味でもありまして、書こうと思いました。

仕事って、仕事だけ出来ない現実がありますよね
時間や金や、時には人間関係のいざこざ・・あれこれ考えたり悩んだり
集中どころか、苛ついたりする事もしばしばです

「深呼吸」そうですね、どうせ溜息付くくらいなら
胸を張って深呼吸するのは良いかもしれませんネ
明日から実践してみます。

ホント、お互い健康で安全に気を付けて頑張りましょう!

Re: はなちゃん

わお~!はなちゃんがコメントくれた!有り難うございます。

お陰様で「鯛」したケガなく、今日は絆創膏も外しました(って言うか、たびたび外れるので取っちゃった)
「鱧」のは使い慣れてたので油断してました。
はなちゃん、海の上での作業だからケガや事故には気を付けてよー。
明日も、元気でガンバロー!

No title

見たこと有るかな?
ライアンを助け出しに逝く話だったと思ったけど。

Re: yasさん

yasさん、こんばんは。

プライベートライアン、一言で言えばそんなとこ。

軍上層部の気まぐれで
新兵一人をアメリカ本国へ帰国させる為に小隊組んで敵地のまっただ中で
弾くぐり抜けて命懸けで助け出しに行く話し。
結局、部下の多くが敵弾に倒れて、主人公のミラー大尉も戦死する。

なんか自分がミラー大尉に見えてきた。
もっとかっこ悪いけど・・(涙)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード