INDEX    RSS    ADMIN

自ら立つ者、請われて立つ者

ブログ村 ブログランキングサイトに参加中です。ブログ更新の励みです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。

 

以下本文

 

私は大工なのですが

その私が修業時代に居たのは町では名の知れた工務店でした

そんなに大きな工務店では無かったですが、社長は元大工で

数人の大工仲間と一緒に会社を興されて

 

がむしゃらに働き、少しずつ大きくしたとか・・

私が弟子入りした頃には町では押しも押されぬ工務店で

社長もさすが大工上がりだけあって、超ワンマンで

一癖二癖あって、怖い物なしの職人連中でさえ、この社長だけは恐れて頭が上がらなかった

 

その工務店は町では「良い仕事をする」工務店として名が通ってました

値段が高いのも評判でしたが、それでも「間違いの無い家」だと施主さんからの紹介が多く

次から次へと仕事は絶え間なく入って

当時、10数人(組)の棟梁を常に抱えて、ひっきりなしに仕事を請け負わせていました。

 

私の師匠もその棟梁衆の一人で、私はその師匠に弟子入りしたのです。

 

私自身も、その工務店の仕事をする師匠の元でやがて一人前の大工として独り立ちさせて貰い

その会社の棟梁衆の一員として仕事を請け負わせて貰っていました。

 

当時、私も まだ二十代

駆け出しも良いところなのに、鼻っ柱の先ばかりとんがって怖い物が無かった・・

 

やがて世はバブルに突入

血気盛んな私が(大工として)生まれ育った町の工務店に飽き足りて収まりづらくなってきて

結局

社長に大見得を切ってその工務店を飛び出したのは26~27歳頃だったか・・

 

それから十数年後、バブルの崩壊や、後継者の問題などいろいろあって

その工務店は徐々に規模を縮小してやがて廃業してしまった・・

 

その、廃業する時に数人の棟梁衆や左官等の職人達が残っていましたが

工務店が廃業すると、この職人達が食いっぱぐれの憂き目に遭うことになる・・

 

で、自分たちで新しく工務店を作ろう!

で、誰がリーダー?って

 

そんな中で、一人の大工が立ち上がった・・と言うよりも

皆が「力を合わせて協力するから社長になってくれ!」

と、こわれる形で社長に担ぎ上げられた大工

 

その人こそ私の大工の先輩(私より8歳年上)で、

飲み助で、若干女癖が悪く、頭は悪くないけど品が無い男ですが

 

大工上がりだけあって、仕事へのコダワリは人一倍強い

大工達も自分たちが担ぎ上げた社長をもり立てようと力を合わせてついて行くから

一生懸命真面目に仕事をします。

 

そんなお陰で施主からの評判も良く、今時この規模の工務店にしては珍しく

結構な数の仕事を抱えて繁盛しています(っても、儲かってはいないみたいですが)

 

今日の格言

社長なんてモノは成ろうと思ってなっちゃあイケない!

器がありさえすれば、下からドンドン押し上げられてなるべき人が成るのが道理

無理して成ったって成功しないものだ。 by ゲーテ エコエコ薪ストーブ

 

ちなみに その工務店のHPは有限会社 小田工務店でございますのでDSC_0264古民家再生工事もやってますヨ。薪ストーブを納入させて頂きました。 (エンライト・ミディアム ホンマ製作所煙突)

興味がある方はクリックして下さい。

ああ、私の先輩大工で社長の写真が載ってますが、決して裏組織の方ではありませんので(笑)

 

それと、スパムメールを送っても良いけどエロ系は社長が喜ぶだけなので止めとけ!

 

まあ、ともかく、小さくても良い仕事しますよ。

ちなみに私の師匠もこの工務店で仕事してます。 宜しくネ。

関連記事

コメント

No title

>社長なんてモノは成ろうと思ってなっちゃあイケない!
>器がありさえすれば、下からドンドン押し上げられてなるべき人が成のが道理
>無理して成ったって成功しないものだ。

まぁそのとおり、世間知らずのお坊ちゃんが後をついでも志が無いからろくな事がない
肩書きと金と権力が欲しい、自己顕示欲しかないバカがなっても誰もついてこない。

あれ?どこかの会社みたい w

Re: yasさん

yasさん、毎今晩は(毎度と今晩は を合体させてみました)
実は、最初の会社が規模を縮小して結局廃業したのは
跡取り(社長の娘婿)に商才が無く皆が付いて行かなかった。
一度は家督を譲った社長も婿の不甲斐なさに結局退くに退けず・・・
結局、会社の存続を諦めて廃業しました(倒産した訳では無い)

ああ、どこの会社もこの問題をクリアー出来ないんですねー
商売って難しいなあ・・・。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード