fc2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

土曜日の話で恐縮です。薪カゴのコストダウンが難しい。

土曜日はヘトヘトに疲れてたのでブログも書かずに寝るつもりは無かったのですが

いつの間にか寝こんでしまって、気が付いたら朝でした。

そんなわけで、今日は土曜日の出来事をブログに書きます。

 

1日1ポチで元気になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

更新の励みになります、ポチッ!と応援お願いします。

 

先日、MonotaROで溶接棒を入れる容器としてタッパーを買ったら

寸法が合わずで溶接棒が入らなかった事をブログに書きました。

 

その溶接棒を入れる容器をリベンジでMonotaROで探して

Amazonで注文してやりました。

 

MonotaROはかなりマニアックな商品も置いてあって、専門的な部品や工具はMonotaROの方が品揃えが豊富です。

寸法や形状などもMonotaROの方が詳細図などもあって詳しく分かり易いのですが

 

ただし、MonotaROは送料が掛かるので、同じ物を買うなら

Amazonの方がprime会員だと送料が掛からないのでAmazonの方がお得です。

 

ですから、MonotaROで調べて品番を特定して

Amazonに同じ物があればAmazonで買う場合が多いです。

 

20240224_183634そんなわけでMonotaROで調べて、Amazon primeで買う商法でこんな容器を買いました。

 

20240224_183646アジャストケースって物で、蓋が伸縮するので入れる物の長さに合わせてアジャストできます。

 

20240224_184121早速溶接棒を入れて見ました。

 

20240224_184913同じ物を2個買って5㎏分の溶接棒が丁度、入りました。

フタを開けた状態で取り出しやすくて使い易い。最初からコッチにすれば良かった。

 

20240224_194901溶接棒容器が使い易くなったので、薪カゴ製作して見ました。

20240224_193220薪カゴがあと5台~10台欲しい。

作る作業自体は面白くて好きなんですが、ここのところ材料費が高騰していて懐には痛手です。

 

主材料のLアングル鋼材自体は大して値上がりしていませんが

側面の網に使っている6㎜のワイヤーメッシュが大きく値上がりしていて痛いです。

 

側面のワイヤーメッシュを6㎜から5㎜に落とせば材料費が落とせますが

積み重ねた時にフォークリフトで持ち上げるので、5㎜だと強度的にもたない可能性があります。

 

それを担保する補強が必要になると、補強材料で余計にコストが掛かる可能性があるので、簡単ではありません。

3分鉄筋なら比較的安くて強度もあるので補強材として利用すると良いですが

見てくれがいささか悪いので考え物です。

 

元々、コストから考えた設計ですから、これ以上コストダウンは難しい面が有ります。

何か用方法は無いか?ホームセンターの鋼材コーナーで考えてみようかな・・

 

 

と言うわけで今日はお終いまた明日です。

↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


キャンプ用の薪を販売しています、薪ストーブ用に作ったこだわりの薪です。

含水率は平均17%程度になるよう、ナラやクヌギを二夏乾燥させているので

火持ちが良く火力の強い極上の薪に仕上がっています。

是非、一度お試しください。

1束→¥500(税込) ※2023年1月1日現在

場所は広島県廿日市市津田にある岩倉ファームパークキャンプ場に入って、奥の駐車場を川下方向に約600m抜けた所です。

20181118-150359-0スチールの物置で販売しています。

20181121-155355-0電話して頂くと、開け方教えます。

090-3632-7344 上野まで


薪ストーブ日記薪割り機販売をしています。

gx_11

ホンダウォーク・PLOW 正規代理店です。

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 薪の生産販売
 薪割り機等の販売と修理
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
建築の上野薪生産販売所「薪無人販売所」
岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
「薪販売」の幟が目印!
 昼間連絡先 090-3632-7344

  de8iku@gmail.com

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード