fc2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

月曜日 シリンダーの型番が分からない。

フォークリフトの油圧シリンダーの作動油漏れの修理ですが

修理部品をネットの部品屋さんで社外品を探しています。

 

1日1ポチで元気になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

更新の励みになります、ポチッ!と応援お願いします。

 

1軒、良さそうなお店を見つけて問い合わせしたんですが

シリンダーの型番を教えろと言うことで

夕方、暗くなってからですが実車を調べてみましたが

 

恐らく、ステッカーが剥がれているらしく

型番の表示が無くて分からなかった。

 

20240129_190749画像はマストのチルト用シリンダーの型番表示ですが

フォークポジショナーのシリンダーにはこのステッカーが無いんです。

恐らく、油等でステッカーが剥がれた物と思われます。

 

ディーラーさんに聞いたらエエですが、他所で買うのにそれはえげつなくて出来ませんから、どうにか自力で調べなければいけません。

だめなら、ディーラーさんで買うしか無いです。

 

首尾よく部品が手に入ったら

20240128_114658修理するために必要な特殊工具必要ですからAmazonで買っておきました。 フックレンチって言います。

シリンダーケース(フタ)を回して開ける工具です。

薪割り機のシリンダーのは持っているんですが、方式が違うので今回、買いました。

 

20240129_194255これはスナップリングプライヤー ピンなどの抜け止めCリングを外すときに使う物です。

チェーンソーのスプロケットなどに使われてる穴付きCリングを外すときに

無ければ普通のプライヤーでも外せますが、チョクチョク使う事があるので

この際、買っておきました。

 

さてさて、部品を社外品で替えば安くて済みますが

型番を特定するのが難しいです。

やっぱり、楽あれば苦ありで、一筋縄では行かないモノで

金を使わない代わりに労力が必要です。

まあ、当たり前ですがね。

 

ともかく、注文するまでもう少し手間と時間が掛かりそうです。

 

と言うわけで今日はお終いまた明日です。

↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


キャンプ用の薪を販売しています、薪ストーブ用に作ったこだわりの薪です。

含水率は平均17%程度になるよう、ナラやクヌギを二夏乾燥させているので

火持ちが良く火力の強い極上の薪に仕上がっています。

是非、一度お試しください。

1束→¥500(税込) ※2023年1月1日現在

場所は広島県廿日市市津田にある岩倉ファームパークキャンプ場に入って、奥の駐車場を川下方向に約600m抜けた所です。

20181118-150359-0

関連記事

コメント

こんばんは。

また覗いてしまいました。
58610-FK010がシリンダーの型番(assy品番)のようですね。
コレで検索すると外国語ばかりで分かりません。
フォークリフトメーカー、フォークリフト型式、年式、持上げる能力などを部品屋さんに伝えて探してもらう。
またはシリンダーを分解して現物持参して探してもらう。
シール類の形と大きさはおおよそ決まっていて、会社名 NOKなどのホームページでも確認出来ます。
後はピストンロッドにキズが無いかとか、シリンダーヘッドの内径のブッシュが摩耗していていないかなどです。
横使いなのでたわみで片当たりが考えられます。

Re: こんばんは。(フレミング2さん)

フレミング2 さん、続いてお世話になります。
アドバイスありがとうございます。
ローカルに部品屋さんが無く、実店舗に行く時間が無いので
ネットの建機部品を扱っているところに探して貰っていました。

名盤に記載のフォークリフト本体の型式番号や車台番号など全て送ってあるのですが
やはり、ディーラーとは違って車体では無く
シリンダー自体の型番が分からないと探せないとのことで
シリンダーを調べたのですが、ステッカーが剥がれ落ちていて分からないのです。

ブログにある画像の型番はマストを起こしたり倒したりするチルト用のシリンダーで本件のポジショナーの物ではありません。

結局、ディーラーさんの見積にそれらしき型番の記載があったので、それで問い合わせたら見つかったようで
注文することが出来ました。

ウチは薪割り機の販売をしていて、自社で販売した薪割り機の修理でシリンダーは
何度もオーバーホールしているのでそれなりに経験はあります。

以前、ピストンとロッドを固定しているロックナットが外れて、漏れてた事例がありました。
工場での締め付け不良か忘れが原因かと思われます。
その時は締め直しても何度か使ってると何故か?外れてしまい、ネジロックを塗っても改善しなかったので結局、シリンダーごとアッセンブリー交換となりました。


非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 薪の生産販売
 薪割り機等の販売と修理
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
建築の上野薪生産販売所「薪無人販売所」
岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
「薪販売」の幟が目印!
 昼間連絡先 090-3632-7344

  de8iku@gmail.com

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード