fc2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

2日火曜日 自社所有の薪割り機のエンジンが掛からない件

2日火曜日 羽田空港で大事故発生

乗員乗客379人が乗った日本航空の旅客機と

乗員6人が乗った海上保安庁の航空機が滑走路上で衝突して

双方が炎上するという大事故が起きた。

 

1日1ポチで元気になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

更新の励みになります、ポチッ!と応援お願いします。

 

どうやら、衝突した海保の航空機は支援物資を運んで新潟県に飛ぶ予定だったらしい。

元日の能登半島地震に続き、今年は元旦から波瀾の幕開けだ。

 

2日の朝

20240102_103336ふと、予備の油圧式薪割り機のエンジンを久しく回してないことが気がかりで

エンジンを掛けてみることにしたんですが・・

 

20240102_103342案の定、掛からない~

お客さんには「当分使わないときにはガソリンを抜いておいて!」とか

「使わないときでも定期的にエンジン回してください」とか注意するんですが

自分がやってないのは「医者の不養生」とかって言う諺通りではあります。

 

最初、キャブレターからパーツクリーナーを吹き込んで見たんですがダメだったので

少々荒技なんですが、プラグを抜いて直接シリンダー内にパーツクリーナー吹き込んでスターターロープを引いたら掛かりました。

 

前回も確か、長期間放置してた為、エンジンが掛からずキャブレターを掃除したと記憶しています。

それからまた放置でエンジン掛からない病になってしまいました。

 

今後は「使わなくても定期的にエンジン回す」様にしようと思います。←と言っても嘘になるんですが・・

 

20240102_105007あとは混合ガソリン作ったり

コロ薪を袋詰めしたりしてからいつもの様に土場で薪割りしました。

 

20240102_153428今回入荷した原木にカシの木によく似た木肌の木が数本入っていて

 

20240102_153712最初、カシだと思ってたんですが切ってみたらカシでは無い。

 

重量はカシほど重くなく、チェーンソーで切った感じもカシほど固くなくて

クヌギやナラに近い

 

20231231_104824割ったあとの割り肌はナラやクヌギとよく似ている。

特に 割り肌に着物の絣(かすり)の様なブナ科の樹木特有の器官(紋様)があるので

ブナ科である事は間違いなさそう・・と言うか

ブナの木 そのものじゃないか?と言う結論に至ったんですが・・

この木、なんの木 気になる木~♫ ですが

いずれにしても、薪としては良い薪になりそうです。

 

と言うわけで今日はお終いまた明日です。

↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


キャンプ用の薪を販売しています、薪ストーブ用に作ったこだわりの薪です。

含水率は平均17%程度になるよう、ナラやクヌギを二夏乾燥させているので

火持ちが良く火力の強い極上の薪に仕上がっています。

是非、一度お試しください。

1束→¥500(税込) ※2023年1月1日現在

場所は広島県廿日市市津田にある岩倉ファームパークキャンプ場に入って、奥の駐車場を川下方向に約600m抜けた所です。

関連記事

コメント

No title

いつも楽しみに読ませています。

見た感じ、エノキでしょうか?

重さはコナラよりも、かなり軽いです。
ひらたけに良い木です。

Re: 同い年です さん

同い年です。さん、いつも読んで頂いてありがとうございます。
返信が遅くなってスミマセン。

割り肌がブナ科の木だと思うんです。
虎斑があって、クヌギやアベマキによく似ています。
ブナ科の樹木も種類が多いのでブナとは限らないのですが

榎木を調べてみると、樹皮がもっとざらついてる感じです。
本件の樹皮はもっと滑らかで、ざらつきはあまりないのです。

まあ、樹齢や地域性によって微妙に変わるので何とも言えませんが
ともかく、薪としては良さそうなので問題無いとは思います。

No title

初めてコメントさせていただきます。私も福岡県で細々と副業で薪販売をしております。

こちらの木ですがおそらくマテバシイという椎の木だと思います。私の地域では比較的良く見られマテガシと言ったりもします。比重は0.6とあまり高くないですが、とても割りやすく断面が綺麗なので私は気に入っています。

薪販売はなかなか儲かりませんが、お互い怪我などに気を付けて頑張りましょう。

Re: 貴文さん

貴文さん、コメントありがとうございます。
返信が遅くてスミマセンです。

マテバシイですか、それならブナ科でいろいろ腑に落ちます。
教えて下さってありがとうございます。
同じ薪屋同士、今後ともお付き合い頂ければ幸いです。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 薪の生産販売
 薪割り機等の販売と修理
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
建築の上野薪生産販売所「薪無人販売所」
岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
「薪販売」の幟が目印!
 昼間連絡先 090-3632-7344

  de8iku@gmail.com

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード