fc2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

日曜日 妻と一緒に県北へ煙突修理に行ってきました。

日曜日 修理依頼を頂いていた薪ストーブの修理に県北へ行って来ました。

 

1日1ポチで元気になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

更新の励みになります、ポチッ!と応援お願いします。

 

2週間前、修理の下見に行って修理方法の検討後

注文していた部品が届いたので、修理に行ってきました。

 

20231203_104202先ずは煙突掃除からです。取り付けして一度も煙突掃除していないとの事だったのですが、意外とススは溜まっていなかった。

 

ここのお宅の場合、薪ストーブの使い方が過燃焼(温度の上げすぎ)という事があって

低温でプスプス焚くと燻って煙が出るので煤も付き易いのですが

高温で勢いよく燃やす事で燻らず煤が付きにくかったと言うメリットはあったと思います。

 

ただし、煤は付きにくいが、煙突や薪ストーブ本体には高温で焚いたため

20231203_102700熱によるダメージが見受けられ、デメリットもそれなりにある。

薪ストーブの天板に赤錆が見られるが、温度を上げすぎたことで塗料が焼け飛んで無塗装状態になってしまった為に錆が出てしまったと思われます。

 

他にも、薪ストーブ内部パーツ(バッフル)の変形や、可動部分の焼け付きやさび付きで不動になっていたり、それなりの損傷が見られました。

 

20231203_114906本体の清掃もして煙突修理完了後、試運転をして、煙の漏れがないことを確認します。

20231203_114859薪ストーブを設置したのは大阪の業者らしいのですが、設置後の取説などは一切しなかったとの事です。

 

今までは、空気の調整などして無く、空気は前回で燃やしっぱなしで使っていたそうで、温度管理も一切してなかったとのことで、それが過燃焼に繋がったものと思われます。

 

また、薪は建築端材で針葉樹(杉・ヒノキ等)を使っておられて、温度が上昇しやすいのでしょう。

 

わたし的には今回のような二次燃焼タイプの薪ストーブであれば

針葉樹の薪でも焚いても構わないと思っています。

ただし、温度管理をシッカリしていればの話です。

 

この薪ストーブには薪ストーブ温度計が設置していません。

温度計が無いので温度管理は無理ですから

 

先ずは、薪ストーブ温度計を設置して、温度管理を徹底するため、空気量の上手な調整方法などを実際にたきながら説明させて頂きました。

 

無事に修理完了後

自家製のお野菜など沢山頂いて帰りました。

 

20231203_123428実は今回も妻を助手に連れて行ったのですが

帰りにドラッグストアーで日当代わりに女性用のシャンプーや洗顔クリームを買わされました(笑) まあ、手伝って貰うのでエエですがね。

 

ちなみに、女性用のシャンプーって何であんなに高いんですかね?

2千円近くしますが

ワシらリンスの要らないメリットシャンプーなんて数百円です。

どうかすると髪の毛も石鹸で洗ったりしますが、何か違うんでしょうか?

女心(?)は意味不明です。

 

20231203_131540帰りは土師ダムの周辺を通って下道で帰りました。

 

帰ってから20231203_154351キャンプ用薪を土場から持って帰ったのですが

20231203_154712カメムシがメチャ多い! 今年は数年ぶりの多さです。

 

20231203_165839あとは土場を片付けたりして本日の営業は終了しました。

 

と言うわけで今日はお終いまた明日です。

↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


キャンプ用の薪を販売しています、薪ストーブ用に作ったこだわりの薪です。

含水率は平均17%程度になるよう、ナラやクヌギを二夏乾燥させているので

火持ちが良く火力の強い極上の薪に仕上がっています。

是非、一度お試しください。

1束→¥500(税込) ※2023年1月1日現在

場所は広島県廿日市市津田にある岩倉ファームパークキャンプ場に入って、奥の駐車場を川下方向に約600m抜けた所です。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 薪の生産販売
 薪割り機等の販売と修理
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
建築の上野薪生産販売所「薪無人販売所」
岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
「薪販売」の幟が目印!
 昼間連絡先 090-3632-7344

  de8iku@gmail.com

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード