fc2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

隣の芝生をうらやむだけで無く他山の石にしてほしいものです。

この春の新卒初任給を上げる企業が増えているらしいですね

既存の社員給与に関してもベースアップする企業が増えているようです。

 

1日1ポチで元気になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

更新の励みになります、ポチッ!と応援お願いします。

 

給料が上がる事はとても良いことだと思いますが

心配なのは、人件費の高騰は

更なる物価高騰(インフレ)を招きかねないと思います。

 

今まで、日本を欧米に比べて・・と言うか

欧米を日本と比べるとかなり急速なインフレが進んでいて

「ハンバーガー1個¥2,000以上」なんて状態で

今はやや落ち着いてきたとはいえ、依然高いインフレ率が続いています。

 

その原因の一つがコロナ禍から経済の回復で人手不足による人件費の高騰が物価の高騰に繋がったのが史上まれに見る記録的インフレの原因だと言われています。

 

それをコントロールするため、米国中央銀行にあたるFRBは

政策金利を低く抑える方針から引き上げる方針転換をしたのですが

 

インフレはやや収まってきたとは言えますが

反面、それによって先般の銀行の経営破綻など、経済に与える悪影響が減少として現れているところです。

今回の影響が銀行だけに収まれば良いですが

それ以前にIT業界での経営悪化が今回の銀行破綻に繋がったのを考えると

既に、他業界でも経営状況の悪化が広がっているとも言えなくもありません。

 

 

一時期「物価は上がるのに給料は上がらない」という声をよく耳にしましたが

今後「給料は上がったがそれ以上に物価が上がる」状況になる恐れは大いにあります。

 

そうなると、当然、日銀も政策金利を上げざるを得なくなります

金利の上昇は企業の資金調達をし難くなるなど経済の悪化へ繋がる恐れもありますから

現在、欧米に起きている銀行経営破綻などの減少が起きないとも言えません。

 

銀行以外の企業に関しても、今は景気がそこそこ良いので

給料を上げて人材の確保をしていますが

今後、景気動向によっては(悪くなれば)、人件費の高騰が企業収益の悪化に直結して、今回の欧米銀行のように経営破綻する企業も出てくるかも知れません。

 

過去に起きた事が

タイムラグを置いて日本でも起きるのは確かなので

今後、政府や日銀の舵取りは難しくなると思いますが

岸田総理や日銀次期総裁の植田氏には

欧米の状況を他山の石にして同様の状況が起きないようにして欲しいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


キャンプ用の薪を販売しています、薪ストーブ用に作ったこだわりの薪です。

含水率は平均17%程度になるよう、ナラやクヌギを二夏乾燥させているので

火持ちが良く火力の強い極上の薪に仕上がっています。

是非、一度お試しください。

6.0㎏前後/1束→¥500(税込) ※2023年1月1日現在

場所は広島県廿日市市津田にある岩倉ファームパークキャンプ場に入って、奥の駐車場を川下方向に約600m抜けた所です。

20181118-150359-0スチールの物置で販売しています。

20181121-155355-0電話して頂くと、開け方教えます。

090-3632-7344 上野まで


薪ストーブ日記薪割り機販売をしています。

gx_11

ホンダウォーク・PLOW 正規代理店です。

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 薪の生産販売
 薪割り機等の販売と修理
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
建築の上野薪生産販売所「薪無人販売所」
岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
「薪販売」の幟が目印!
 昼間連絡先 090-3632-7344

  de8iku@gmail.com

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード