fc2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

フォークリフトのブレーキ・クラッチフルードの交換

日曜日、フォークリフトのエンジンオイルとブレーキフルード(オイル)の交換をしました。

 

1日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

更新の励みになります、ポチッ!と応援お願いします。

 

ウチのフォークリフトはブレーキフルードとクラッチオイルが共用になっていて

フルードが劣化するとブレーキが利かなくなるのは勿論

クラッチが作動しなくなって、ギヤを入れられなくなったり切れなくなったりします。

 

前回交換したのはいつだったか?ブログで調べてみたら

2019年の10月23日の薪ストーブ用薪の配達とフォークリフトの修理 で交換作業の様子を書いていますから約3年前になります。

 

交換方法は我流で、本当のやり方は知らないです。

ネットで調べてもバイクや自動車のは結構ありますが

フォークリフトのフルード交換なんて調べても載ってなかったのであくまでも我流ですから、以下は参考まででご覧下さい。

 

20220619_105634フォークリフトのフロア鉄板を外すと

ブレーキやクラッチのリンケージが出て来ます。

画面の中央辺りにクラッチペダルを踏むと、連動して動く装置がありますので

それがクラッチを油圧でつないだり切ったりする油圧ポンプです。

 

20220619_111523油圧ポンプにニップルがあって、それを緩めて

古いフルードを抜き取ったり、新しいフルードを注入したりします。

 

まあ、余り詳しく説明しても

大半の方がフォークリフトを持ってなくて興味が無いでしょうから割愛しますが

ともかく、結構汚れてて20220619_112217量も減っていたので

今回、交換してよかった。

クラッチのレスポンスが良くなった気がします。

 

20220619_105224あとは、油圧作動油の点検して、量も汚れも問題無いのでこれは交換しませんでした。

 

午後から妻と街のスーパーで食料品の買い出しにいったのですが

ある事件が起きまして・・それはまた次回にでも書きます。

 

最後まで読んで頂いて有り難う御座いました。

↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


キャンプ用の薪を販売しています、薪ストーブ用に作ったこだわりの薪です。

含水率は平均17%程度になるよう、ナラやクヌギを二夏乾燥させているので

火持ちが良く火力の強い極上の薪に仕上がっています。

是非、一度お試しください。

8.3㎏/1束→¥500(税込) ※2018年11月下旬現在

場所は広島県廿日市市津田にある岩倉ファームパークキャンプ場に入って、奥の駐車場を川下方向に約600m抜けた所です。

20181118-150359-0スチールの物置で販売しています。

20181121-155355-0電話して頂くと、開け方教えます。

090-3632-7344 上野まで


薪ストーブ日記薪割り機販売をしています。

gx_11

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。


htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他薪ストーブグッズを販売しています。

※ホンマ製作所以外、欧米高級機も取り扱っています。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 薪の生産販売
 薪割り機等の販売と修理
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
建築の上野薪生産販売所「薪無人販売所」
岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
「薪販売」の幟が目印!
 昼間連絡先 090-3632-7344

  de8iku@gmail.com

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード