fc2ブログ

薪ストーブで焼き餅 味付けは砂糖醤油かアジシオか

令和4年1月2日 まだ松の内ですが受験生の娘が修道大学で模試があると言うので宮内串戸駅まで送って行きました。

昨日の元旦に続いて新年早々から模擬試験で、これぞ受験生!って言う生活です。

親から見ると「大変じゃのぉ~」と思うんですが、本人的には「やらされてる」感がないからなのか?

普通に朝起きて、朝飯食って出掛けていくので傍から見て悲壮感は無いンですがね

いずれにせよ、親の私としても、だんだん近付いてくる大学入学共通テスト(センター試験)を前に落ち着かない日々が続きます。

 

1日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

更新の励みになります、ポチッ!と応援お願いします。

 

今朝の朝食は20220102-100351-0薪ストーブで餅を焼いて食べました。

20220102-102034-0味付けは砂糖醤油をレンチンして一煮立ちさせて

餅が焼けるまで薪ストーブの天板で温めます。

餅の味付けは砂糖醤油が好きですが

シンプルにアジシオつけて食べるのも好きです。

 

餅は女房の実家でついた物(東芝餅っ子ですが)をおすそ分けして貰いました。

餅は餅屋と言いますが、家庭でついた餅も美味しいです。

 

我が家では餅は年中食べます。

朝食に食べたり、日曜日の昼飯に食べたりします。

正月の餅を冷凍にしておいたり、サトウの切り餅だったりですが

腹持ちが良いので優秀なファーストフードだとおもいます。

ただ、あまり食べると太りますがね

 

話は今年の干支ですが

今年の干支が虎だという事を昨日1月1日元旦に知りました。

20220101-181713-0バスタオルを畳んで床に置いていたら

いつの間にか虎の小さいの(キジトラ)が箱座りしていました。

ネコ科の動物も多種多様ですね。 大きいのは虎やライオンなど犬どころか人間より大きなのがいます。

 

20220101-114529-0キジトラ猫のこまめちゃんです。

近くで見たら虎に見えなくも無い。

 

今日は天気が良いので薪割りに出掛けます。

それではまた明日です。

 

最後まで読んで頂いて有り難う御座いました。

↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


キャンプ用の薪を販売しています、薪ストーブ用に作ったこだわりの薪です。

含水率は平均17%程度になるよう、ナラやクヌギを二夏乾燥させているので

火持ちが良く火力の強い極上の薪に仕上がっています。

是非、一度お試しください。

6㎏前後/1束→¥500(税込) ※2020年9月29日現在

場所は広島県廿日市市津田にある岩倉ファームパークキャンプ場に入って、奥の駐車場を川下方向に約600m抜けた所です。

20181118-150359-0スチールの物置で販売しています。

20181121-155355-0電話して頂くと、開け方教えます。

090-3632-7344 上野まで


薪ストーブ日記薪割り機販売をしています。

gx_11

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg


ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他薪ストーブグッズを販売しています。

関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

砂糖醬油.なつかしいですね。ぽん酢に、つけて,海苔で巻いて、食べています.砂糖醬油、久しく、やっていません。子供の頃、砂糖醬油でした。本当に、懐かしいです。

Re: 山下さん

山下さん、返信遅くなってスミマセン。
コメントありがとうございます。
砂糖醤油が簡単で美味しいので好きです。
昔ながらの味、久し振りにやってみて下さい。。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
過去の御来場者数
ブログランキング参加中
ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 薪の生産販売
 薪割り機等の販売と修理
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
建築の上野薪生産販売所「薪無人販売所」
岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
「薪販売」の幟が目印!
 昼間連絡先 090-3632-7344

  de8iku@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク大歓迎です(悪意のないものに限る)相談不要です。 一番下のボタンからリンクして下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード