fc2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

夜間大雨、魔のカーブで事故発生!

金曜日の早朝、塾の夏期講習があると言うので

早朝、JR駅まで連れて行ったのは良いですが

大雨の影響で列車の運転は徐行運転で大幅にダイヤが乱れて

夕方はとうとう運行停止で娘は帰れなくなってしまったので

妻と二人で塾までお迎えに行く事になりました。

 

日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

更新の励みになります、ポチッ!と応援お願いします。

 

塾までは車で片道1時間弱掛かりますが

強めの雨が降り続いていて

昼間でも前が見えにくく危険な状況なのに

夜で暗くて対向車のライトが雨で幻惑されて見え難く

カンで運転しなければイケないシーンが多く、出来れば運転しない方が良い状況でした。

 

塾の周りの道路(狭い路地)は大混雑で

お迎えに来た保護者の車で路地は一杯でしたが

どうにかこうにか娘を乗せて帰路につきました。

 

↓ ここからローカルな話題で、地元の人しか分からないかもです。

帰りのルートは西広島バイパスに観音入口から高架へ上がるんですが

上がって直ぐに事故渋滞で動かなくなり、ほどなく後からパトカーのサイレンが聞こえて

二車線ある車線の左に皆避けようとするも、渋滞でフン詰まって身動きできず

左に避けようにも避けようが無い為、パトカーからお巡りさんが降りてきて

大雨が降る中、徒歩で事故現場まで向かって行きました。

↑仕事とは言え、大雨なのに大変ご苦労様です。

 

お陰で流れが少し動くようになって、事故の現場を通過するまで10分程度でしたが

状況は軽自動車が前部を大破して、右前輪やらバンパーやら

千切れた車の部品が道路に散乱している修羅場的な状況でした。

 

左が山口方面screencapture-google-co-jp-maps-34-3873729-132-4317119-154m-data-3m1-1e3-2021-08-14-05_44_17右大阪方面

事故現場は西広島バイパスを下り線(山口方面)に観音入口から高架に上がって直ぐの右カーブですね。

 

ここって、雨が降らなくても事故が多く

ましてや降ると必ずと言って良いほど事故が起こる魔のカーブです。

 

screencapture-google-co-jp-maps-34-3874631-132-4324993-3a-75y-238-49h-62-4t-data-3m6-1e1-3m4-1st5yfvSPdM4QJpfZpdyJMxQ-2e0-7i16384-8i8192-2021-08-14-05_46_39二車線道路で前方右カーブです。

画像では分かり難いですが、結構な急カーブです。

自動車専用道路という事で、結構スピードも出る区間でカーブしますから

余計、カーブが急に感じられます。

 

事故が起きるメカニズムですが

上画像の通り左車線を走っている車が

右に車線変更する時、バックミラーで後に気を取られいる内に

カーブにさしかかって、気が付くとscreencapture-google-co-jp-maps-34-3874115-132-4311057-3a-75y-255-6h-68-55t-data-3m6-1e1-3m4-1s2eGATppKjZeEH5scuZDYzA-2e0-7i16384-8i8192-2021-08-14-05_57_58左壁面に衝突して、最悪は他車を巻き込んでの事故となります。

特に夜間で雨だと、バックミラーが見難く、意識が後ろに行っちゃうので

気が付くと車が左側壁に接近していてる・・と言うパターンだと思います。

 

この区間は右に車線変更しようとする車がとても多い

理由は、カーブ手前までは左車線が空いているけど、カーブの先は右車線が空いて走りやすい。

 

バイパス入口からバイパスに上がるまでの一般道では左車線が空いて走りやすいから、左車線からバイパスに上がるんだけど

バイパス上がると、件のカーブを抜けた先で、今度は左からの合流ヶ所(庚午入口)から沢山の合流車が有るので

そのまま左車線を走り続けると左は流れが悪くなって停滞するので

カーブ手前辺りで車線変更して渋滞を避けようとするんでしょうね。

 

ともかく、自分がしておいてナンですが

大雨の日は出来れば不要不急の運転はしない方が良いですね。

 

と言う訳で、また明日です。

最後まで読んで頂き、有り難う御座いました。

↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。

薪ストーブ日記薪割り機販売をしています。

gx_11

ホンダウォーク・PLOW 正規代理店です。

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。


htc2.jpg

当社はホンマ製作所 薪ストーブ販売・設置工事代理店です。

関連記事

コメント

No title

あの観音入り口の構造はどうしてああなったって感じですが、自分が一番困るのは、幅員が狭い上に左にカーブしているため、左車線を走行すると、右に頭を出さない限り、台車の左を縁石に擦りそうになることです。なもんで、右車線を走るようにしています。
それに、おっしゃるように流れが早いですよね、バイパス。
東広島バイパスから西広島バイパスまでの区間もそうなんですが、以前、4tで走った時に、もう少しまともなルートはないのかと思って、マツダの前の方を走ってみたんです。
そうしたら、仁保3丁目から黄金橋に登るループ部ですが、合流が異様に短い!
4tでもかなり怖かったですから、トレーラは絶対無理!
東広島バイパスも海田のあたりがもうすぐ完成しそうだったし、その先の安芸バイパスの未開通区間も8/2にトンネルは全部抜けて来年には開通みたいで、多少楽になるかなと思うんですが、とにかく嫌な区間です。
尾道・三原間はついに開通して、あれはほんとよかったです。

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっとります。
観音入口(出口)は道幅が狭く隣に大型が居ると窮屈で怖いです。
延伸計画があり、まだ未完成の状態で供用しているため
言ってみれば仮設道路的な部分が多いのだと思います。


仁保ループからの合流ですが、本線車両が地元なら合流短いのが分かっているので
本線側が準備して譲りますが
本線が譲らないと合流は難しく、大型やトレーラーだと確かに難しいでしょうね。

広島の都市部の道路は計画性が無いので「設計ミス?」と思う造りが多いです。
広島県内をご通行の際はお気を付けください。

No title

私は,この付近の反対車線で事故を目撃したことがあります。
安全,慎重な運転を心掛けないといけませんね。

Re: ふぃーゆパパさん

ふぃーゆパパさん、コメント有り難う御座います。

雨の日のラジオ交通情報で
必ずと言って良いほどこの場所で事故が起きます。
私も人ごとじゃ無いんで気を付けねば!

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 薪の生産販売
 薪割り機等の販売と修理
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
建築の上野薪生産販売所「薪無人販売所」
岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
「薪販売」の幟が目印!
 昼間連絡先 090-3632-7344

  de8iku@gmail.com

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード