意外と大玉でも割っちゃう 機械式薪割り機DDP20
毎日変わり栄えしないブログですんませんね。
今日も薪割りだよ。
1日1ポチで元気になります!
にほんブログ村
更新の励みになります、ポチッ!と応援お願いします。
本日の作業予定は大径原木の玉切り作業です。
1本目のチェーンソー入れようとしたら
若干切れ味が悪かったので
そろそろソーチェーンが禿びて限界っぽい。
今回使ったら、取り替えかな・・? とか言いながら、多分使うんだろうな・・
大抵の場合、もうそろそろカッター(刃)が飛びます。
力がかかると、付け根が耐えられなくなって飛ぶのです。
そうなったら、流石に貧乏性の私も取り替えます。
あと、チェーンソーや薪割り機が回ってると大きな音がするので
携帯が鳴っても聞こえない。
もしかしたら、仕事の電話やキャンプ用薪の注文が入るかも知れない。
実際、この日も数件「キャンプ用薪はまだありますか?」等の電話が数件ありました。
だから、エンジン機械を回すときは
ブルートゥースのイヤフォンマイクを耳に突っ込んで作業します。
多少は耳栓の役割もするので、騒音対策にもなります。
玉切りは山川薪店さんの玉切りスケール(35㎝)を使っています。 めっちゃ便利で、これ無しでは仕事になりません。
ご購入は 山川薪店 玉切りスケール ←こちらでお願いします。
リフトでDDP20のワークテープルまで持ち上げての作業です。
大玉は苦手だと思っていた機械式薪割り機のDDP20だけど、案外、節が無くて性が良ければ、かなりの大玉でも割ってくれる。
ただし、割れた途端にワークテーブルの上から転がり落ちて、脚に落とさないように気を付けないと、大玉故に半玉でもかなりの重さだから、脚を大怪我する可能性大ですけどね。
節のある物は流石に割れないので、予めチェーンソーで節の部分を殺しておけば上手く割れます。
基本的に、油圧式にしろ機械式にしろ、薪割り機で節を割るのは
破損や故障の原因になり、著しく寿命を縮めるので、やらない方が良い!
と、薪割り機を販売して取説するときにはお客様にそう説明します。
でも、ついつい、やっちゃうんだよねー調子に乗って節の部分を・・
大径の原木でなければもっと早いでしょう。
それにしても早いなぁー
油圧式だったら、まだ半分しか割ってないかな?
最後まで読んで頂いて有り難う御座いました。
↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。
またの起こしをお待ち致しております。
キャンプ用の薪を販売しています、薪ストーブ用に作ったこだわりの薪です。
含水率は平均17%程度になるよう、ナラやクヌギを二夏乾燥させているので
火持ちが良く火力の強い極上の薪に仕上がっています。
是非、一度お試しください。
7㎏前後/1束→¥500(税込) ※2020年11月6日現在
場所は広島県廿日市市津田にある岩倉ファームパークキャンプ場に入って、奥の駐車場を川下方向に約600m抜けた所です。
スチールの物置で販売しています。
090-3632-7344 上野まで
薪ストーブ日記薪割り機の販売をしています。
薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。
de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。
当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら
安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他薪ストーブグッズを販売しています。
- 関連記事
-
-
意外と大玉でも割っちゃう 機械式薪割り機DDP20 2021/01/04
-
日曜日はウッドバッグミニに薪の詰め込み+DDP20でプチトラブル。 2020/12/28
-
皆さん、包丁が切れなくなったらどうしてます? 2020/12/26
-
機械故障の8割は油ぎれだと思う 2020/12/24
-
日本製コロナワクチンは出来なかったのか? 薪割り機作業を工夫してみた。 2020/12/04
-