fc2ブログ

薪棚にヒートカバーは相性が悪い、相性が悪い理由を説明します。

ちょっと前の話になりましたが

7日にキャンプ用無人販売が今月に入って初めて売れました。

備忘録として書いておきます。

ここのところ、売り上げが無かったので、とても嬉しかったです。

いつ売れても嬉しいですが、今は特に嬉しく感じました。

 

1日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

更新の励みになります、ポチッ!と応援お願いします。

 

岩倉ファームパークキャンプ場は緊急事態宣言で休場中ですが

それが来週いっぱい(17日まで休場)で解除されるとの事で

今のところ、18日より営業を再開する予定とのことですが

まだ、ハッキリした事が分かりませんので

分かり次第、本ブログにも掲載しようと思います。

 

尚、弊社の薪(キャンプ用)販売は、無人販売で

対面無しのお持ち帰りですから、緊急事態宣言中でも休まず営業しています。

 

さて、話は変わって

20200430-150516-0自家用の薪棚に被せていたヒートカバーを

20200430-110129-1効果無しと判断して、外しました。

 

ウッドバッグとヒートカバーは相性が良く、良い結果が得られるんですが

こういう形状の薪棚の場合は上手く行かないばかりか逆効果になってしまう。

 

ウッドバッグの場合は、カバー内部の気温を上がって、湿度も下がるんだけど

20200501-140025-0薪棚の場合は、内部の気温が上がらず、湿度も下がり難い

 

理由としては20200507-132617-0ウッドバッグは、大きなビニール袋を逆さまにして、上からスッポリ被せた形で、暖まった空気は上から徐々に溜まっていき、カバーの中に充満する仕組みで、暖まった空気が上から逃げる事は無いのだが

20200430-160900-1薪棚は上に屋根があって、隙間があって

周囲をビニールシートで筒状にグルッと巻いてあるだけなので

文字通り上が筒抜けになっていて、暖かい空気が上から抜けてしまって

内部の気温が上がらない。

 

また、ヒートカバーはウッドバッグの大きさに比べて、余分に大きな袋を被せていて

20200507-133458-0周囲にユトリというか隙間がかなりあって、中の空気が移動しやすくなっているので、日の当たる側で温まった空気が北側の日が当たらない側にも行き渡るようになっている。

上の画像は、風が吹いてヒートカバーが風船のように膨らんでいる様子、風が吹くと、中の空気が移動と撹拌されて、全体に行き渡る。

 

薪棚の場合は20200502-113616-0割とピッタリと梱包したような状態で、周囲に隙間が無くて、空気が移動する空間が無い為、南側は日が当たって

ソコソコ気温が上がったとしても、日の当たらない部分の薪に行き渡らない。

 

また、ウッドバッグは20200209-102932-0薪を投げ込んであるだけなので、薪と薪との間に隙間があって、空気が通り抜け易いので

空気が暖まれば、内部の薪まで暖かい空気が入り込める。

 

ところが、薪棚は俵積みで重ねてあるので、中の空気が移動しにくく

仮に上手く中の気温が上がったとしても、中程に積まれた薪には暖気が入り込みにくい。

 

  1. 上が筒抜けで、空気を閉じ込められない
  2. 内部の空気が移動(撹拌)し難い
  3. 薪の間に隙間が少なく、通気性が悪い

 

以上の理由で、現状ではヒートカバーを掛けても逆効果だと思い、取りあえず撤去しました。

今後、上記の条件を改善できるアイデアがあれば、改良してやってみても良いと思うんだけど・・

例えば、屋根下でカバーを固定するんでは無くて屋根ごとスッポリをカバーで覆えば、筒抜けにならずに済むし、周囲に隙間が出来て空気の移動撹拌できて、面白いと言えば面白いが・・・

屋根まで覆うとなると、カバーを作るビニール(農業用ポリエチレンフィルム)の大きな物が必要だとか、いろいろ問題があるし、薪同士の隙間が少ない問題は残る

 

薪棚にカバーを掛けるのは面白いと思ったんだけど

ウッドバッグで乾燥させて、それを積んだ方が合理的な気がします。

 

最後まで読んで頂き、有り難う御座います。

↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


キャンプ用の薪を販売しています、薪ストーブ用に作ったこだわりの薪です。

含水率は平均17%程度になるよう、ナラやクヌギを二夏乾燥させているので

火持ちが良く、火力の強い極上の薪に仕上がっています。

是非、一度お試しください。

7.3㎏~8㎏/1束→¥500(税込) ※2019年11月現在

場所は広島県廿日市市津田にある岩倉ファームパークキャンプ場に入って、奥の駐車場を川下方向に約600m抜けた所です。

20181118-150359-0スチールの物置で販売しています。

20181121-155355-0電話して頂くと、開け方教えます。

090-3632-7344 上野まで


薪ストーブ日記はホンダウォークPLOWの薪割り機を販売しています。

gx_11

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。


htc2.jpg

当薪ストーブ日記では

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他薪ストーブグッズを販売・設置しています。

※設置には諸々条件が御座います。まずはメールにて御相談下さい。

関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一工夫の構造でカバーできるで。

Re: たぶんyasさん

名無しさん、毎度です。

> 一工夫の構造でカバーできるで。

簡単な方法ならやってみます。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
過去の御来場者数
ブログランキング参加中
ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 薪の生産販売
 薪割り機等の販売と修理
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
建築の上野薪生産販売所「薪無人販売所」
岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
「薪販売」の幟が目印!
 昼間連絡先 090-3632-7344

  de8iku@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク大歓迎です(悪意のないものに限る)相談不要です。 一番下のボタンからリンクして下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード