FC2ブログ

薪ストーブ!オマエもか!今時のスタイル。

電動ドライバーが壊れた

特に無理をしたわけじゃ無く、普通に使ってたんだけど

モーターが焼けて、冥土に旅立ってしまいました。

マキタですが多分、MADE IN CHINAでしょう。

MADE IN CHINA は 冥土に行っちゃいな~ なんて面白くないか。

 

1日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

更新の励みになります、ポチッ!と応援お願いします。

 

最近の工具(マキタやハイコーキ)は耐久性が無くて、呆れることも多い

特に、マキタの電動工具は壊れやすい気がするが気のせいかな・・?

20200220-175920-0ハイコーキに比べると、多機能な物が多くて

アイデアが良くて便利な物が多いけど、その分、故障や破損が多い気がする。

 

今時の電動工具なんて、マキタにしろハイコーキにしろ

2~3年で故障するのなんてザラで、中には1年持たないことも珍しくない。

壊れてメーカーに修理見積もり頼むと、大概、新しい物が買えるくらいの修理費用の見積もりが返ってくるから、買い替えになる場合が多い

 

昔と違って、今は、電動工具は2~3年使ったら買い替えるのが常識で

5年も10年も使い続けようとすること自体が間違ってるのだろうね。

 

携帯電話やスマートフォンのように

壊れなくても2年で新しい機種に買い替える!

それが今時のスタイル・・と言うか、世の中の約束のような気がする。

 

バッテリーが弱ったからと言って、バッテリーを交換修理して使い続けるなんて事、すれば出来るけど

そんな人、居ない事は無いだろうけど、あまり見かけない。

 

例え壊れて無くても

2~3年すれば、スマホにしろ電動工具にしろ、新しい機種が毎年発売されて

新しい機能や性能も良くなって、新しい機種に替えた方が仕事も捗る場合が多いから

何も辛抱して、古い機種を使い続ける必要が無いと言うか

新しい機種に替えるのが今時の正しいやり方じゃ無いか?って思う。

 

話は急に薪ストーブの話しになるんだけど

昨日のブログで高級機でも、数年で十万単位の修理費が掛かる機種があるって話をした

 

だけど、我が家のホンマ製作所製薪ストーブは、10年以上、無修理で使い続けられて

この先も壊れる予感がしないから、エライんじゃ無いか?!って話をしたんだけど

 

これも考え方を改めなければいけないかも知れない

私の様に、10年以上使って元を取る!って考え方は古いのかも知れない。

 

7~8年使って、大きな修理が出たら、修理せずに買い替える!ってのが良いのかも知れない。

どのみち、7~8年使えば、壊れないまでも目に見えたり見えなかったり

大なり小なり傷みが出てるし、段々酷くなるばかりで、あとの寿命の方が近いから

そんな物に修理費用かけるよりは、元の物より違う新しい機種に買い替えて

再びリセットする方が合理的・経済的と言えなくもない。

 

だって、自動車でも携帯でも家電でもなんでもそうする場合が多いでしょ?

車なんて良い例だと思う。

修理費云々どころか、車検代が掛かるから・・って壊れて無くても買い替えることも珍しくないものね。

 

もしかしたら、今時の製品はそういう約束の製品かも知れないね

だから、直ぐに壊れる。壊れても良いンだよ、きっと。

何か、間違ってるかな?

 

取りあえず、Amazonで同じ電動ドライバーポチりました。

Screenshot_20200220-201517今月はアレコレ出費がかさんで金が無いのに痛いな~ぁ・・

 

最後まで読んで頂き、有り難う御座います。

↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


キャンプ用の薪を販売しています、薪ストーブ用に作ったこだわりの薪です。

含水率は平均17%程度になるよう、ナラやクヌギを二夏乾燥させているので

火持ちが良く火力の強い極上の薪に仕上がっています。

是非、一度お試しください。

7.3㎏~8㎏/1束→¥500(税込) ※2019年11月現在

場所は広島県廿日市市津田にある岩倉ファームパークキャンプ場に入って、奥の駐車場を川下方向に約600m抜けた所です。

20181118-150359-0スチールの物置で販売しています。

20181121-155355-0電話して頂くと、開け方教えます。

090-3632-7344 上野まで


薪ストーブ日記はホンダウォークPLOWの薪割り機を販売しています。

gx_11

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。


htc2.jpg

当薪ストーブ日記では

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他薪ストーブグッズを販売・設置しています。

※設置には諸々条件が御座います。まずはメールにて御相談下さい。

de8iku@gmail.com

関連記事

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: インパクトドライバー(鍵コメさん)

鍵コメさん、コメント有り難う御座います。
鍵コメじゃなくても良いコメントですが、意思を尊重させて頂きます。

生産国はどこであれ、設計は日本だったり、ドイツだったりするので
生産国の製には出来ないですよね。

大工の目から見て、最近の物は樹脂部品を多用してるので
そこが破損して駄目になるケースが多い気がします。

機械の物理的寿命も短いですが、技術も日進月歩で
新しい技術も、数年で古くなります。
そういった技術的な寿命も短くなってると思えば、新しい道具に買い替える意味もあるのではないか?と思ったり・・
そう思わなければ、やりきれない部分も有ります(汗)

Re: 読者さん

私にどんなポリシーを期待していたのでしょう?
なんのポリシーも語った覚えは御座いませんがね?

No title

今年の初めから新しいインパクトが欲しいなぁと思っているけど
マキタとハイコーキのカタログと価格比較を見ているばかりです。w

電動工具だけなら36Vのハイコーキだけど
ガーデニングとバッテリーを兼用するならマキタの18Vだし
イロイロ考えている間に価格が上がってるわ・・・

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
インパクトは18Vで上等ですし、それでも大きすぎるくらいです。
マキタも最近、40Vを出したので、本体も新製品を次々出してくると思います。

40でコードレスは便利ですが、価格が急に高いのが欠点です。
充電器も40用じゃないと充電出来ないので、新たに買わなければなりません。

ワシ的には、36Vや40Vは必要ない気がします。どうしてもと言う時は
100Vで上等・・と言うか、そっちの方が強いし安く替えます。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
過去の御来場者数
ブログランキング参加中
ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 薪の生産販売
 薪割り機等の販売と修理
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
建築の上野薪生産販売所「薪無人販売所」
岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
「薪販売」の幟が目印!
 昼間連絡先 090-3632-7344

  de8iku@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク大歓迎です(悪意のないものに限る)相談不要です。 一番下のボタンからリンクして下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード