FC2ブログ

世の中には、高いばかりでポンコツな薪ストーブもある。

ブログ始めて何年になるかな・・?

多分、10年以上になると思うけど

その頃にはやってなかった薪ストーブ屋をやってたり

薪を生産販売してたり、今じゃあ薪割り機の販売とかもやってる。

 

1日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

更新の励みになります、ポチッ!と応援お願いします。

 

ブログ始めた当時から薪ストーブは替わらず

20191031-232617-0ホンマ製作所 HTC-60TX をつかってる。

これもやっぱり10年以上使ってるけど、大きな故障・・と言うか

小さな故障も含めて、故障らしい故障は一度も無く

煙突掃除とガスケットロープの交換だけでメンテナンス費用も殆ど掛かっていない。

 

ホンマ製作所の特約店として薪ストーブ屋を始めたのは

ブログを始める前だったと記憶してるので

やはり、10年以上になると思うのだけど

 

その間、ウチが地元広島で販売・取り付け したホンマ製作所製薪ストーブは

それなりに台数があるけれど、我が家のHTC-60TX同様

ガスケット交換以外の故障や修理の相談は

今まで受けたことが無く、恐らくウチと同じ様に故障無く使って頂いていると思う。

※ ウチは取り付けするにあたって、HTC-60TX 80TX 90TXしか取り付けしない事にしている。

 

ウチでは、ホンマ製作所製品以外にも、欧米高級機も扱っていて

今までに何台も扱っているけど、数年で

「ヒートシールドが割れた」とか

「二次燃焼ボックスが割れた」等の故障というか

定期的な取り替えが必要な部品が生じるけど

そういった部品が最低でも2~3万円必要になってくる。

 

実名を挙げて言えないんだけど

某、有名メーカーの薪ストーブに至っては

10万円以上の修理費が掛かったケースもあるので

 

10年間、ガスケット交換程度の費用で運用出来るホンマ製作所の薪ストーブは

かなり、優秀な製品では無いかと思う。

 

ただ、裏を返せば

故障が無い分、メンテナンス費用や修理部品販売も

薪ストーブ屋の利益の内だと思えば、それが無いのは

儲けが少なくて面白くないメーカーだと言えるし

故障が無ければ、いつまでも長く使われて

買い替えも無いので、コッチとしては面白くないんだけどね(笑)

 

まあ、それは半分以上、冗談として

先日、某社の薪ストーブの修理依頼頂いて

見積金額が10万円を超えた時は、逆にコッチが気が引けて

「こんな薪ストーブは二度と売りたくない」って思った。

 

どこのメーカーか?ってのは、ウチに工事依頼頂いたら教えます。

 

ブログ始めて10年以上、近頃は、色んな意味でしがらみが増えて

ブログに書けないことも多くなってきた今日この頃です。

 

最後まで読んで頂き、有り難う御座います。

↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


キャンプ用の薪を販売しています、薪ストーブ用に作ったこだわりの薪です。

含水率は平均17%程度になるよう、ナラやクヌギを二夏乾燥させているので

火持ちが良く火力の強い極上の薪に仕上がっています。

是非、一度お試しください。

7.3㎏~8㎏/1束→¥500(税込) ※2019年11月現在

場所は広島県廿日市市津田にある岩倉ファームパークキャンプ場に入って、奥の駐車場を川下方向に約600m抜けた所です。

20181118-150359-0スチールの物置で販売しています。

20181121-155355-0電話して頂くと、開け方教えます。

090-3632-7344 上野まで


薪ストーブ日記はホンダウォークPLOWの薪割り機を販売しています。

gx_11

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。


htc2.jpg

当薪ストーブ日記では

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他薪ストーブグッズを販売・設置しています。

※設置には諸々条件が御座います。まずはメールにて御相談下さい。

de8iku@gmail.com

関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

我が家も6年で交換しました

上野さん、我が家も見栄えで選んだトップローディング式のストーブが、使用6年で2次燃焼ボックスが破損して10万円以上の見積りとなりました。
入替えを決意し、新しいストーブはなるべく長く使えるように壊れ難い機種を選びました。
インスタ映えする見た目ではなく、10年20年と低コストで使い続けることができることが重要だと思います。
ホンマも考えましたがなかなか扱ってくれる店がなく、結局ドブレ760WDを選びました。
バーミキュライトが多用されているので割れや欠けでの交換費用が心配ですが自分でメンテできるので長く安く使えそうです。
まあ、最初のストーブのときには知識も少ないので高い授業料を払って勉強したと思っています。

Re: 我が家も6年で交換しました(崖の上のウーノ さん)

崖の上のウーノさん、コメント有り難う御座います。
返信が遅くなってゴメンなさい。

壊れない間は性能が良いストーブなんですがねぇ・・
排ガス対策で仕方ないんでしょうが、あまりに脆弱な造りで呆れます。

こういったストーブの現地では日本よりも値段が安くて
壊れるまで使ったら、ストーブごと買い替えるユーザーが多いと聞きます。
日本では内外価格差でストーブが高いので、修理する人が多いし
修理部品や工賃も高いので、修理か?交換か?で迷ってしまいます。

またコメントくださいね。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
過去の御来場者数
ブログランキング参加中
ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 薪の生産販売
 薪割り機等の販売と修理
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
建築の上野薪生産販売所「薪無人販売所」
岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
「薪販売」の幟が目印!
 昼間連絡先 090-3632-7344

  de8iku@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク大歓迎です(悪意のないものに限る)相談不要です。 一番下のボタンからリンクして下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード