FC2ブログ

「薪なんだから当たり前だろ?」って言われたことがある

薪屋を始めた当時、私は薪の樹皮を剥いで乾燥させていました。

当然、皮の無い身の部分だけの薪を販売することになるンですが

なんでそんなことしてたか?と言うと・・

 

1日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

更新の励みになります、ポチッ!と応援お願いします。

 

  • 樹皮の下にカミキリムシの幼虫が入り、粉が出る
  • 樹皮があると乾き難い(剥ぐと早く乾く)
  • 樹皮はカビが生える元になる
  • 樹皮にコケやクズが付いてる(剥ぐとゴミが出ない)

 

薪屋を始めて4年~5年は皮剥ぎの薪を販売してたかな?

お陰で「プレミア薪」と、好評だったんですが

なにせ樹皮を剥ぐ作業が半端なく大変で、手間暇掛かって

生産量が全く上がらず、当然販売量も少ないため

多売薄利どころか少売薄利で

皮を剥離させて剥離薄利とかシャレにならない状態でした。

 

オマケに皮を剥いでるので、その分、重量が減るため

仕入れた原木に対して、販売できる薪の重量が減ってしまい

余計に利益が減ってしまいますし

 

剥いだ樹皮は産業廃棄物(ゴミ)として処分しなければならず

処分費まで掛かる始末でした。

 

それでも、薪屋を始めた当時は

新規参入なので、既存の同業他社と差別化を図って

顧客の獲得につなげたいという気持ちがあったのと

安く無い商品を買って頂くんだから

「綺麗で良く乾いた薪を届けたい!」と言う一心で頑張って薪作りをしていました。

 

それを止めたのは、お客さんの方から

「皮を剥がすのは大変でしょう?ウチは皮が付いていても構いませんよ」

「コケや屑が付いてても、振るってから取り込むから良いですよ」

「薪に虫が付くのは自然の物だから仕方ないですよ、気にしなさんな」

「皮を剥ぐのが大変で薪屋をやめられると困ります。皮が付いたままで良いですから、薪屋を続けて下さい」と言って下さるお客様もいらっしゃいました。

 

ふと気が付いたら、薪を売りたい一心で、薪じゃ無い物を作っていたことに気が付きました。

薪は皮が付いている物

皮に虫が付いてることもある

良く乾いてれば、見掛けは気にしない

 

顧客のニーズを見損なって、独りよがりな過剰サービスを提供していたと言わざるを得ません。

 

と言う訳でこれ幸いと皮を剥ぐのは止めてしまいました。

今でもその当時のお客様が続いてお得意様でいてくださいます。

 

20200216-231818-0今年高校を卒業する息子(当時小学生)が丸太の皮剥ぎを手伝わせてる様子

皮剥ぎは丸太の状態で剥いでおいて、玉切りして割ったり

薪にしておいて手斧で皮剥いだり、いろいろでした。

 

今は皮剥ぎしなくなりましたが、まだまだ問題山積ですが・・

まあ、頑張ります!

 

最後まで読んで頂き、有り難う御座います。

↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


キャンプ用の薪を販売しています、薪ストーブ用に作ったこだわりの薪です。

含水率は平均17%程度になるよう、ナラやクヌギを二夏乾燥させているので

火持ちが良く火力の強い極上の薪に仕上がっています。

是非、一度お試しください。

7.3㎏~8㎏/1束→¥500(税込) ※2019年11月現在

場所は広島県廿日市市津田にある岩倉ファームパークキャンプ場に入って、奥の駐車場を川下方向に約600m抜けた所です。

20181118-150359-0スチールの物置で販売しています。

20181121-155355-0電話して頂くと、開け方教えます。

090-3632-7344 上野まで


薪ストーブ日記はホンダウォークPLOWの薪割り機を販売しています。

gx_11

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。


htc2.jpg

当薪ストーブ日記では

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他薪ストーブグッズを販売・設置しています。

※設置には諸々条件が御座います。まずはメールにて御相談下さい。

de8iku@gmail.com

関連記事

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
過去の御来場者数
ブログランキング参加中
ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 薪の生産販売
 薪割り機等の販売と修理
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
建築の上野薪生産販売所「薪無人販売所」
岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
「薪販売」の幟が目印!
 昼間連絡先 090-3632-7344

  de8iku@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク大歓迎です(悪意のないものに限る)相談不要です。 一番下のボタンからリンクして下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード