fc2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

恵方巻と恵方薪 御利益があるのはどっち?

月曜日は節分で、恵方巻きとやらを食うひだったらしい。

ウチも夕食は巻き寿司でしたが・・

 

1日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

更新の励みになります、ポチッ!と応援お願いします。

 

妻と高一娘が今年の方角を向いて、無言で巻き寿司を食べていたので

「そんな物はコンビニ業界が流行らせて設けようと思ってるだけじゃ、どこの習慣か知らんけど、広島でそんな習慣は無いで!」と、半分バカにしたように言ったら・・

高一娘に

「父さんはそんな偏屈な事ばかり言ってるから、いつも儲からずに貧乏するんよ!」と、思い切り猛反発を食らいました。

 

そう言われてみれば、恵方巻きだろうがハロウィーンだろうが

他人に迷惑を掛けなければ楽しんだ者がちである。

「他所の習慣だから・・」と堅いことを言っても何の得も無いのかも知れない

一説によると、恵方巻きの経済効果は二百数十億円に対して、廃棄に伴う損失は10数億円になるとか聞くが

経済効果云々の数字の屁理屈は兎も角、コロナウイルスによる肺炎だとか

それに伴う経済への悪影響やら、暗い話が多い中

 

この手の流行に何も考えず素直に乗っかって、家族でヘンテコな習慣で巻き寿司を食うのも

たあいが無くて幸せなんじゃ無いか?って気がしてきました。

 

地元の仕出し屋さんで妻が買ってきた巻き寿司です。

2020年2月3日恵方巻き私は流石に丸かじりとか、美味しくないので

普通に切って食べますがね。

コンビニだって地元の商店主さんが経営してますし、店員さんも地元の高校生やパートの主婦さんが売ってる場合もあります。

ノルマが厳しい!とかネットでは評判悪いコンビニ業界ですが

地元のファミマに関しては、ノルマでは無く、事前の予約販売で報奨金が付くらしく

バイトでも売ったらバイト料に上乗せがあるみたいです。

 

と言う訳でウチの

20200201-185614-0キャンプ用恵方薪

この薪で焚き火をして温まれば、一年間無病息災で受験にも合格して

良縁に恵まれて、商売繁盛する! 男のメンツが!立つ!というレジェンドが有るとか無いとか・・(笑)

↑↑ ウソです立ちません〇↘ 〇↘

という下らないオチでスミマセンが今日はお終い。

 

最後まで読んで頂いて有り難う御座いました。

↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


キャンプ用の薪を販売しています、薪ストーブ用に作ったこだわりの薪です。

含水率は平均17%程度になるよう、ナラやクヌギを二夏乾燥させているので

火持ちが良く火力の強い極上の薪に仕上がっています。

是非、一度お試しください。

7.3㎏~8㎏/1束→¥500(税込) ※2019年11月現在

場所は広島県廿日市市津田にある岩倉ファームパークキャンプ場に入って、奥の駐車場を川下方向に約600m抜けた所です。

20181118-150359-0スチールの物置で販売しています。

20181121-155355-0電話して頂くと、開け方教えます。

090-3632-7344 上野まで


薪ストーブ日記はホンダウォークPLOWの薪割り機を販売しています。

gx_11

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。


htc2.jpg

当薪ストーブ日記では

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他薪ストーブグッズを販売・設置しています。

※設置には諸々条件が御座います。まずはメールにて御相談下さい。

de8iku@gmail.com

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 薪の生産販売
 薪割り機等の販売と修理
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
建築の上野薪生産販売所「薪無人販売所」
岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
「薪販売」の幟が目印!
 昼間連絡先 090-3632-7344

  de8iku@gmail.com

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード