fc2ブログ

冬(低温時)に薪は乾くのか?と言う問題を考えてみる。

湿度の話をする時に「相対湿度」と「絶対湿度」ってのがあるんだけど

普段、我々が湿度の話をしてる時は「相対湿度」を言ってる事が多く

湿度計なんかも普通は相対湿度計を使っている。

 

1日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

更新の励みになります、ポチッ!と応援お願いします。

 

先日、屋外でポリエチレンの袋に集めた冷たい空気を

薪ストーブの側で温めたら、湿度はどう変化するか?という実験をしたんですが

20200122-234230-0気温5℃ 湿度80% の空気は

気温33℃ 湿度27% に変化した。

 

元々は同じ空気なのに、温める事によって湿度は変わる。

相対湿度は 実際の水蒸気量÷その温度での飽和水蒸気量×100%

で表している。

 

つまり、相対湿度はその温度での飽和水蒸気量に対して

実際に含んでいる水蒸気の割合をパーセントで示していて

実際にどのくらいの質量の水分を含んでいるか?を言ってる訳では無い。

 

実際の水蒸気量を知るには、飽和水蒸気量を調べて、それに相対湿度を掛けて求めなければいけない。

 

今回の例を例えれば、気温5℃ 湿度80%の空気を見た時

湿度80%ならかなり湿度が高くて、沢山の水蒸気が含まれているように思うけど

相対湿度の場合、その温度での空気が含める飽和水蒸気量に対して

80%の水蒸気量なので、実際に計算してみると

2020年1月25日飽和水蒸気量早見表-01←飽和水蒸気量の早見表から気温5℃の所を見ると 飽和水蒸気量 6.8g/㎥ となっていて

気温5℃の空気は 1㎥あたり6.8gの水を含む事が出来る。

その80%だとすると 6.8g/㎥✕0.8=5.44g/㎥ の水分が含まれている事になる。

 

その空気をそのまま気温33℃まで温めると

気温33℃の空気の飽和水蒸気量は35.6g/㎥なので

5.44÷35.6×100≒15%になる。

※実際の実験では27%になっているのだけど、これは機器の誤差が湿度計では出やすいのと、上記はあくまでも理論値なので、その通りにはなり難い。

 

つまり、一見、80%の湿度というと随分湿気てるように思いがちだけど

実際にはそれ程水分が多いわけじゃ無くて、たったの5.44gしか水分は無い

5.44cc(g)って言うのは料理で言うところの小さじ一杯(5cc)ちょっとしかなくて

ホントに僅かな量でしかない。

 

ましてや湿度0%の状態で最大(飽和水蒸気量)でも1㎥の空気中に6.8gしか水分を取り込む事が出来ない。

元々、湿度0%の大気ってのは日本ではなかなかあり得ない話で

相対湿度が30%しか無かったとしても残り70%×6.8g/㎥=4.76g/㎥しか水分を取り込めない。

 

早い話が、低温では薪は殆ど乾かないと言える。

 

ちなみに昨日は曇りだったけど、冬にしては割と暖かい日だった。

下記はウチのローカルの気象庁アメダス気温のデータです。

screencapture-jma-go-jp-jp-amedas-h-yesterday-67421-html-2020-01-26-03_54_54気象庁アメダス気温データによると最高気温は

日中 7℃チョットで午前10時~午後4時までの6時間でした。

 

7℃での飽和水蒸気量を調べると 7.7g/㎥なので、ほんの僅かしかない。

相対湿度は不明だけど平均50%としても4g程度の水分しか取り込めない。

 

洗濯物を外に干していたけど、厚手の物は乾きが悪かった。

 

薪を通常の状態で薪棚に置いておくと、冬場に薪は殆ど乾かないと思った方が良い。

 

最後まで読んで頂いて有り難う御座いました。

↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


キャンプ用の薪を販売しています、薪ストーブ用に作ったこだわりの薪です。

含水率は平均17%程度になるよう、ナラやクヌギを二夏乾燥させているので

火持ちが良く火力の強い極上の薪に仕上がっています。

是非、一度お試しください。

7.3㎏~8㎏/1束→¥500(税込) ※2019年11月現在

場所は広島県廿日市市津田にある岩倉ファームパークキャンプ場に入って、奥の駐車場を川下方向に約600m抜けた所です。

20181118-150359-0スチールの物置で販売しています。

20181121-155355-0電話して頂くと、開け方教えます。

090-3632-7344 上野まで


薪ストーブ日記はホンダウォークPLOWの薪割り機を販売しています。

gx_11

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。


htc2.jpg

当薪ストーブ日記では

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他薪ストーブグッズを販売・設置しています。

※設置には諸々条件が御座います。まずはメールにて御相談下さい。

de8iku@gmail.com

関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

絶対湿度

こんにちは。
相対湿度よりも水分量(絶対湿度)の方がわかりやすいですよね。
なので、家でも絶対湿度計で湿度管理しています。

今年の夏は みはりん坊w でヒートカバー内をモニターしようかな。と思ってます。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BUFERYO/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

Re: 絶対湿度(satoru さん)

satoru さん、コメント有り難う御座います。
温度と湿度は身近な現象ですが
分かってるようで分からない不思議な現象ですね。

私はウッドバッグの温度と湿度の観察に
webカメラを使用しました。
↓↓安いですが、割と良く映ります。
http://ecoecomakistove.blog119.fc2.com/blog-entry-2842.html

No title

温度、と相対湿度、絶対湿度の関係を見るのは
空気線図を使えばエエんやで。

ちなみに%で気い付けるんは
気体は体積%、液体、固体は質量%が基本やからな
せやから間違えんようにしぃや。


Re: yasさん

yasさん、毎度です。

> 温度、と相対湿度、絶対湿度の関係を見るのは
> 空気線図を使えばエエんやで。
>
> ちなみに%で気い付けるんは
> 気体は体積%、液体、固体は質量%が基本やからな
> せやから間違えんようにしぃや。
 
さっぱり分かりません(汗)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
過去の御来場者数
ブログランキング参加中
ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 薪の生産販売
 薪割り機等の販売と修理
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
建築の上野薪生産販売所「薪無人販売所」
岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
「薪販売」の幟が目印!
 昼間連絡先 090-3632-7344

  de8iku@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク大歓迎です(悪意のないものに限る)相談不要です。 一番下のボタンからリンクして下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード