fc2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

割りたてで700㎏の生薪を乾燥させると何㎏になるか?

ナラやクヌギ類の割りたての薪(生薪)をウッドバッグ(レギュラーサイズ)に

目一杯詰めた場合 700㎏~800㎏の生薪を詰める事が出来ます。

 

1日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

更新の励みになります、ポチッ!と応援お願いします。

 

20200103-162040-0

それが徐々に乾燥して、1年(一夏)経過する頃には550㎏くらいに重量が減ります。

この頃には薪の水分率は、ほぼ出荷できるレベルまで下がっていますが

上は良く乾いていても、中程や下部辺りに多少、水分率の高い物がある等

乾燥ムラがあるので、更に1年(合計2年2夏)ほど乾燥させて、乾燥ムラを均一化させます。

20190421-111841-020190421-111126-0

 

出荷する頃には500㎏くらいに重量が減って、それからは殆ど減りません。

ナラの薪の場合、生の状態から30%~35%程度、重量が減ったら

含水率15%程度になっていて、かなり上質な薪に仕上がっています。

 

割りたて重量700㎏の生薪が乾くと、販売重量500㎏の乾燥薪になると言う事は 200㎏(200ℓ)の水が抜けるという事になるんですが

200ℓと言えば、一般家庭のお風呂のバスタブに入ってるお湯と同じ量ですから、結構大量です。

そんな沢山の水が薪に入ってて、それが時間を掛けて薪から抜けるってスゴくないですか?

 

かつて、生の状態の薪が乾燥すると何%重量が減るか?

という実験をした事があります。

その様子は何回かシリーズでブログに書いたんで、興味がある方は読んで下さい。

 

薪の乾燥と重量の関係 薪を早く乾かす方法

薪の乾燥実験 結果

内容をかいつまんで説明すると

  1. 割ったばかりの生薪の重量を量る
  2. その薪を出来るだけ小さく割り直す(細ければ早く乾く)
  3. 小さく割り直した薪を薪ストーブで乾かす
  4. 乾燥しきったら、屋外に数日置いて湿気を吸い戻しさせる
  5. 再び、重量を量る

その結果はと言うと

ほぼ完璧に乾燥させると

34%の水分が抜けて、生薪の状態の66%に重量が減るという結果でした。

 

2年掛けて乾かす薪を数日で乾かす為に、細く割って、薪ストーブの下で強制乾燥させるのがミソな実験でした。

 

ネタ作りの適当な実験ではありますが

その時の実験結果は今でも「出荷重量は生薪の7割」という目安の根拠になっています。

 

ちなみに、ブログに掲載の薪の販売価格等は、現在、値上げしていますので

最新の価格は下記までお問合せ下さい。

 

最後まで読んで頂いて有り難う御座いました。

↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


キャンプ用の薪を販売しています、薪ストーブ用に作ったこだわりの薪です。

含水率は平均17%程度になるよう、ナラやクヌギを二夏乾燥させているので

火持ちが良く火力の強い極上の薪に仕上がっています。

是非、一度お試しください。

7.3㎏~8㎏/1束→¥500(税込) ※2019年11月現在

場所は広島県廿日市市津田にある岩倉ファームパークキャンプ場に入って、奥の駐車場を川下方向に約600m抜けた所です。

20181118-150359-0スチールの物置で販売しています。

20181121-155355-0電話して頂くと、開け方教えます。

090-3632-7344 上野まで


薪ストーブ日記はホンダウォークPLOWの薪割り機を販売しています。

gx_11

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。


htc2.jpg

当薪ストーブ日記では

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他薪ストーブグッズを販売・設置しています。

※設置には諸々条件が御座います。まずはメールにて御相談下さい。

de8iku@gmail.com

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 薪の生産販売
 薪割り機等の販売と修理
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
建築の上野薪生産販売所「薪無人販売所」
岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
「薪販売」の幟が目印!
 昼間連絡先 090-3632-7344

  de8iku@gmail.com

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード