FC2ブログ

抜け道はいくらでもある。無意味なザル法で不便を被る人は数知れず。

ガソリン携行缶への給油拒否するガススタが増えてるらしいね。

今のところ、ワシは拒否された事無いけど

嫌な顔された事はあるよ。

 

1日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

更新の励みになります、ポチッ!と応援お願いします。

 

元々、あの事件が起きる前からセルフでもガソリン携行缶への給油を客がしてはイケなくて、店員さんにして貰わなければならない決まりだったんだけど

セルフなのに店員さんが給油する行為はセルフサービスのポリシーに反するので

元々、拒否するガススタもあったくらいなのに

今回の件で、免許証の提示を求めたり、書類に住所氏名やガソリンの使用目的などを書き込む等の手続きが必要になって

 

自動車に給油するよりも更に面倒臭いんだから

この際、ある意味「渡りに船」と言わんばかりに

携行缶への給油拒否をする店が出ても不思議では無い・・どころか

きっとそうなるだろうと私は思っていました。

 

この決まりが、犯罪を予防して

市民の安全と安心を担保できる物なら喜んで協力するんだけど

 

全くもって意味の無い、下らない決まりというか

「何もしなかったわけじゃ無いよ、一応決まりは作ったからね」

って、単なる役人の責任転嫁であって

 

犯罪に対して全く有効じゃ無いし抑止力にさえならないアイデアであるばかりか

一般市民の生活(携行缶でガソリンを使う作業)に与える不便は計り知れない。

 

今のところ、私が立ち寄るガソリンスタンドでそういった動きは見られないけど

いつ、どうなるか分かったもんじゃ無い。

 

ちなみに

ガソリン携行缶への給油拒否の対策として

20200109-164424-0軽トラックに給油しておいてポンプ付きホースで抜き取る方法や

 

セルフガススタで、店員さんが居がちな建屋から一番遠いポンプに軽トラを着けてポンプの陰に隠れて分からないように荷台の携行缶を素早く給油口近くの地面に下ろし、軽トラに給油する振りをして携行缶へ給油する。

このとき、上方に監視カメラがあるので、さりげなくカメラの方に立って猫背になり、覆い被さるように死角を作らないと

詰所で監視してるから、見つかるとポンプを止められるので注意が必要です。

 

24時間営業のセルフガソリンスタンドへ店員がいない朝早く(早朝5時頃)軽トラの荷台に携行缶を積んで行き

軽トラに給油する振りをして荷台の携行缶に給油する。

携行缶が見えないように、荷台のシートで上手くカバーするとバレにくい。

勿論、監視カメラ側に立って、死角を作る事を忘れない事!

※まるで無人じゃ無くて警備員が詰めてるか、遠隔カメラで監視してる。

 

と言う話を聞いた事があります。

あくまでも聞いた話なので、私は臆病ですからやった事無いですがね。

 

とにかく、田舎で生活してると

農機具やチェーンソー、発電機や草刈機などにガソリンを使います。

昨今の携行缶への給油の決まりと、それから来る給油拒否には

役所の方で何か対策を考えてほしいものです。

最初に消防署など所轄の役所で、携行缶給油登録カードとか作っておいて

それを見せれば、毎回手続きをしなくても済むようにすれば良いンじゃないかな?

 

最後まで読んで頂いて有り難う御座いました。

↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


キャンプ用の薪を販売しています、薪ストーブ用に作ったこだわりの薪です。

含水率は平均17%程度になるよう、ナラやクヌギを二夏乾燥させているので

火持ちが良く火力の強い極上の薪に仕上がっています。

是非、一度お試しください。

7.3㎏~8㎏/1束→¥500(税込) ※2019年11月現在

場所は広島県廿日市市津田にある岩倉ファームパークキャンプ場に入って、奥の駐車場を川下方向に約600m抜けた所です。

20181118-150359-0スチールの物置で販売しています。

20181121-155355-0電話して頂くと、開け方教えます。

090-3632-7344 上野まで


薪ストーブ日記はホンダウォークPLOWの薪割り機を販売しています。

gx_11

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。


htc2.jpg

当薪ストーブ日記では

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他薪ストーブグッズを販売・設置しています。

※設置には諸々条件が御座います。まずはメールにて御相談下さい。

de8iku@gmail.com

関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

携行缶

何時もお世話になっています。
私は近くのセルフスタンドに行っているのですが、自分での給油は駄目だけど、
店の方に給油して貰えばOKですよ。
給油して貰ってセルフ料金なので至りに尽くせりですね。
常連だからかな?

No title

元々、法で規制しても悪意に対して物理的に阻害できる訳ではないから、官僚の責任逃れでしかないよ。

国際条約である日ソ不可侵条約を一方的に破棄して日本に宣戦布告をしたソ連のように、法や条約なんて悪意があれば全く無意味。

だから刑法があっても犯罪が起きているでしょ。

中国では「上に政策あり、下に対策有り」と言われていて、抜け道は幾らでもありますよ。

Re: 携行缶(SKIN HEADさん)

SKIN HEADさん、こちらこそお世話になっております。

私はフルサービス店で給油して貰っていますが顔パスです。
でも本当は、スタンド側は住所氏名と購入量、使用目的を記入させて
それが本人であるか、免許証を提示させて免許証番号を記入する義務があるのです。
それを怠ると、所轄の役所(消防署?)から注意されて、最悪は営業停止になるらしいです。

ですから、その事(顔パス)はブログ等で公表すると、お店に迷惑が掛かりますからここだけの話です。

何事もそうですが「値段が安い」事も大事ですが
高くても地元の業者や人を大切にするのは、値段以上の価値ある事だと思います。
信頼関係も出来ますし、いざという時に動いてくれますね。

私も「出先でガス欠しそう!」とか、余程の事が無ければ地元で給油する事にしています。
だって、儲からなくて廃業されると街まで出ないとイケなくなるので困りますから。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
「浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ」ですね。
この度の規則は何もしない方がまだ大分マシです。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
過去の御来場者数
ブログランキング参加中
ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 薪の生産販売
 薪割り機等の販売と修理
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
建築の上野薪生産販売所「薪無人販売所」
岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
「薪販売」の幟が目印!
 昼間連絡先 090-3632-7344

  de8iku@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク大歓迎です(悪意のないものに限る)相談不要です。 一番下のボタンからリンクして下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード