fc2ブログ

何十年振りに釣り鉤に糸を結んで仕掛けを作った。

釣りを始めたのは小学校2~3年生の頃だったかな・・

仲の良い友達が漁師の息子で、そいつの趣味が魚釣りでとても詳しかったから

最初はそいつに教えて貰ったんだけど、直ぐにハマッて、そいつ以上の釣り好きになってしまった。

 

1日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

更新の励みになります、ポチッ!と応援お願いします。

 

潮見表を持ち歩いて、土曜日の午後学校が終わってから潮が引く日に

磯に出掛けてまずは餌のゴカイを掘る事から始める。

 

だって、小学生だから餌なんか買う金は持っていないから

釣りに行きたければ、まずは餌を掘らなければいけない。

 

私の子供の頃は、ゴカイくらいなら掘ればいくらでも居た気がします。

たまに深く掘ってると本虫をゲットして

コイツを餌にすると、カレイの大物がよく釣れた。

 

あと、釣りに使う仕掛け

91c19l8c FL._SL1500_Amazonで¥306ですが

当時、子供にとってこういった出来合いの仕掛けは高くて買えませんでした。

こういった既製品の仕掛けが出始めた頃で、値段が高かったのかも知れません。

 

当時の子供達は針と糸(ハリス)を買って来て、自分で針を結んで仕掛けを作っていました。

当時は作るのが当たり前の時代でしたからね。

 

針と糸との結び方や、仕掛けの作り方は

今ならインターネットを調べればいくらでも出て来ますが

昔はそんな便利な物は無いので、子供向けの釣りの本を買ったり

図書室で借りて、それで調べて、それを真似て作っていました。

 

それで今日 「童心に戻って・・」と言うわけではありませんが

最近、キス釣りによく行くのですが、根掛かりしたり

あと、フグが掛って、フグの歯で切られることがよくあって

割と仕掛けをよく消耗するので

20190722-212856-0久し振りにハリスと釣り鉤を買って

自分で結んで作ってみることにしました。

 

そう学生の私は視力1.5×1.5でよく見えたのですが

最近は老眼で見え難くて仕方が有馬温泉

 

年は取りたくないなぁ・・とぼやきながら

20190722-224220-0←小さくて見え難いですが釣り鉤結べました!

久し振りなので、最初難しかったですが、直ぐにコツを思い出して

簡単に結べるようになりました。

 

と、ここで、ふと気が付いたんですが・・

上記のAmazonで3本針の仕掛けが3セットで306円って・・

もしかしたら、自分で作るよりも、既製品の仕掛けを買った方が安い?(笑)

まあ、自分で作る楽しみという事で、あまり深く考えないことにしましょう。

 

それではまた明日。

 

最後まで読んで頂いて有り難う御座いました。

↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


キャンプ用の薪を販売しています、薪ストーブ用に作ったこだわりの薪です。

含水率は平均17%程度になるよう、ナラやクヌギを二夏乾燥させているので

火持ちが良く火力の強い極上の薪に仕上がっています。

是非、一度お試しください。

8.3㎏/1束→¥500(税込) ※2018年11月下旬現在

場所は広島県廿日市市津田にある岩倉ファームパークキャンプ場に入って、奥の駐車場を川下方向に約600m抜けた所です。

20181118-150359-0スチールの物置で販売しています。

20181121-155355-0電話して頂くと、開け方教えます。

090-3632-7344 上野まで


薪ストーブ日記薪割り機販売をしています。

gx_11

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。


htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他薪ストーブグッズを販売しています。

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
過去の御来場者数
ブログランキング参加中
ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 薪の生産販売
 薪割り機等の販売と修理
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
建築の上野薪生産販売所「薪無人販売所」
岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
「薪販売」の幟が目印!
 昼間連絡先 090-3632-7344

  de8iku@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク大歓迎です(悪意のないものに限る)相談不要です。 一番下のボタンからリンクして下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード