fc2ブログ

薪の材料原木が入荷しました。

木曜日(春分の日)は薪の材料の原木が入荷しました。

 

1日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

更新の励みになります、ポチッ!と応援お願いします。

 

20190321-090047-01ユニック車2台で来ましたが

1台は荷下ろし用でクレーン車代わりです。

20190321-093805-0公称6トンですが

みたところ、実際には4トンあるなしです。

20190321-093816-0比較的細い物が多いので

間隙が多い分、かさの割に重量は少なくなります。

 

納入業者さん的には量らないので「6トンある」と言いますが、ウチはフォークリフトに荷重計が付いてるので実際の重量が分かってしまいます。

 

あと、木が細いという事は、木の先端部分に近い物が多いという事で

節や枝分かれの部分が多くて、実際の薪になる量はもっと少なくなります。

今回は歩留まりが非常に悪くなりそうです。

 

ただ、自然の木だから、枝があるのは当たり前なので

文句は言えません。

 

6トン入荷→実際は4トン弱→節や不良部分除けて実際の薪になるのは多くて3トン(生薪状態)

勿論、生の状態で3トンだから、それを乾かせば薪なんだけど

乾かせば軽くなって販売するときには2トン程度かな・・

 

数日掛けて玉切りや薪割りして、2年前後乾燥させて・・

利益を計算したら、大工の丁稚の日当にもなりません。

 

あまり細かく計算するとバカバカしくてイヤになりますから

深く考えないことにしましょう・・じゃなければ、薪屋をやめたくなりますから。

 

それと、納入業者さんとアレコレ世間話したんですが

ナラ枯れが広がってるらしいですね。

ナラ枯れのメカニズム 林野庁ホームページより

広島県内でも急速に広がっていると納入業者さんも感じているようです。

私も建築で別荘地で仕事をする際に、ナラ枯れの被害を目の当たりにした事がありますから、被害が身近に近付いているのは事実です。

 

ただでさえ原木の入荷が困難になりつつあるのに、ナラ枯れすると

ますます原木入荷が難しくなってしまいます。

いろんな面で薪屋の商売が難しくなっているのを感じる今日この頃です。

 

最後まで読んで頂いて有り難う御座いました。

↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


キャンプ用の薪を販売しています、薪ストーブ用に作ったこだわりの薪です。

含水率は平均17%程度になるよう、ナラやクヌギを二夏乾燥させているので

火持ちが良く火力の強い極上の薪に仕上がっています。

是非、一度お試しください。

8.3㎏/1束→¥500(税込) ※2018年11月下旬現在

場所は広島県廿日市市津田にある岩倉ファームパークキャンプ場に入って、奥の駐車場を川下方向に約600m抜けた所です。

20181118-150359-0スチールの物置で販売しています。

20181121-155355-0電話して頂くと、開け方教えます。

090-3632-7344 上野まで


薪ストーブ日記薪割り機販売をしています。

gx_11

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。


htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どう見ても6tはないですね・・・
私は近くのチップ屋で椚楢の40センチ 節 股 コブ無しを選別してもらってそこから さらに自分で選別して玉切りをして持って帰るので歩留まりはとても良いのですが 最後にトラックスケールで測った時 明らかに少ないんですよね 軽トラ平積みで平気で1tとか言いますし。でもそこで文句を言えば終了なんで辛いですが他に無いので受け入れるしかないんですよね・・・。

Re: タカダさん

タカダさん、コメント有り難う御座います。
客からすれば「高い!」と思うけど
売る方の薪屋からすれば「安くて儲からない!」とおもいます。

客の薪屋からすれば「高い!」と思うけれど
売る方の山師からすれば「安くて儲からない!」とおもいます。

我々ももしかしたら、客から見れば
「他に買うところが無いから黙ってるだけ」かも知れません。

自分はキチッと公正な取引を心がけて
「人の振り見て我が振り直せ」と思うしか無いですね。

No title

うちも実際のところ、4トンといって売ってくる山師がいるんですが、実際のところ計れないのでいわれっぱなしで買っています。まさに私のほうも文句いえば終了なので、辛いです。
いくつか取引している山師がいるのですが、その方以外はトンで買わないで、土場で玉切りさせてもらって、1車いくらで買うようにしています。

Re: モチ吉さん その7

モチ吉さん、続いてお世話になります。

> うちも実際のところ、4トンといって売ってくる山師がいるんですが、実際のところ計れないのでいわれっぱなしで買っています。まさに私のほうも文句いえば終了なので、辛いです。
> いくつか取引している山師がいるのですが、その方以外はトンで買わないで、土場で玉切りさせてもらって、1車いくらで買うようにしています。

この業者の伐採作業を手伝ったことがあるのですが
山の仕事ってかなりキツくって危険もあります。
コッチも金銭的にキツイですが、ある程度は許容しないと仕方無いと思っています。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
過去の御来場者数
ブログランキング参加中
ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 薪の生産販売
 薪割り機等の販売と修理
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
建築の上野薪生産販売所「薪無人販売所」
岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
「薪販売」の幟が目印!
 昼間連絡先 090-3632-7344

  de8iku@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク大歓迎です(悪意のないものに限る)相談不要です。 一番下のボタンからリンクして下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード