FC2ブログ

そして誰も居なくなった・・

いつも薪ストーブ用の薪を買った下さる常連のお客さんから

井戸掘り(ボーリング)工事の御依頼頂いた。

 

1日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

広島ブログ

更新の励みになります、応援ヨロシクお願い致します。

 

薪ストーブや薪の販売から建築関係の仕事を頂く事が時々あります。

とても有り難いことです。

 

最初に相談を頂いたのは夏の終わり頃だったと記憶してるんだけど

井戸工事業者が予定ギッシリで、なかなか来て貰えなかっくって

結局、数日前に井戸と屋内の配管接続が出来ました。

 

きょうび、井戸業者さんってのもやってる人が少なくて

呼んでも直ぐには来て貰えません。

街中の人は「今時、日本中どこでも水道が来てるだろ?」って思うかも知れませんが

今でも山上の町では上水道が来ていない町は普通にあって

そんな場合は各個で井戸を掘って水を確保していますが

如何せん、そういう町は人口が少ないので、井戸工事の需要自体が少なくて

井戸工事自体はやっても儲からない仕事になってしまっています。

そんな訳で、井戸業者さんが少なくて、イザ必要なときに呼んでも来てくれないのが実情です。

 

それで、井戸工事自体は終わったんですが

井戸にはポンプがあるので、それを小屋で囲ってやらなければなりません。

土曜日はその為の工事に行ったのですが

20181222-103917-0あいにくの雨降りだったので

真夏の炎天下薪割用に買ったタープテントを広げて作業しました。

これって薪割用に買ったんだけど、建築でも雨の日や炎天下での作業するのにとても便利です。

 

この日は、小屋の基礎を作る為、コンクリートブロックをついたんですが

本来は、左官さんにお願いすべき仕事なんですが・・

これまた、きょうび左官さんって職業の方が少なくて、慢性的に人手不足な上

オマケに年末年始で。忙しくて誰も来てくれないので

仕方なく、大工の私が自分でブロック作業でした。

 

なんとか基礎が出来上がりましたが

ずっとしゃがんで作業したので腰が痛くてやれません。

それに、クワでセメントと砂を練ったりしたので

普段使わない筋肉を使ったので、それも痛くなりました。

多分、明日は筋肉痛で湿布貼りまくりになりそうです(笑)

まあ、たまには筋肉痛になるのも、運動不足解消だと思えば良いかもですが。

 

読んで頂いて有り難う御座いました。

↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


薪ストーブ日記薪割り機の販売をしています。

gx_11

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。


htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
過去の御来場者数
ブログランキング参加中
ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 薪の生産販売
 薪割り機等の販売と修理
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
建築の上野薪生産販売所「薪無人販売所」
岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
「薪販売」の幟が目印!
 昼間連絡先 090-3632-7344

  de8iku@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク大歓迎です(悪意のないものに限る)相談不要です。 一番下のボタンからリンクして下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード