FC2ブログ

マニュアル車には基本的にエンジンスターターの取付は出来ないらしい

前々回、ブログに書いた

トラックにエンジンスターターを取付けたい件で

ディーラーの広島オナトヨペットさんに取付けられるか・・と言うか

「ナンボでっか?」と値段を問い合わせてたんですが

今日、電話で返事がありまして

「トラックには適合する物が無くて、取付出来ません!」と正式にダメ判決が下りました。


1日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

広島ブログ

更新の励みになります、応援ヨロシクお願い致します。


どうも、そうじゃないかと思ってたんですが

マニュアル車の場合、ギアがニュートラルに入っていない事を判定することが難しく

以前、エンジンが掛かった途端に車が動き出して、事故が何例か起きたため

発売自体が禁止となって、取付けもしてはイケない事になっているらしいのです。

 

したがって、ハーネスなどのフィッテイングキットなども発売されて無くて

もし取り付けたいと思うなら、自己責任でオートマ車用の物を改造して取付けるしかないらしい。

と言っても、今時はトラックでもイモビライザーとか付いてて、簡単にはキャンセル出来なさそうなので

自分で取付けるにはハードル高そうです。

 

このリモコン・エンジンスターターですが

10年以上前、トラックじゃなくて家用の自家用車はトヨタ・アルファード10系に乗っていたんですが

その時に、トヨタ純正品のリモコン・エンジンスターターを取付けて使っていました。

 

機能としては

シフトレバーがパーキングに入っていなければエンジンが掛らないのは勿論ですが

ドアロックの自動施錠(ドアロックせずにエンスタスイッチ入れると、自動的にロックしてからエンジンを掛けます)

窓も空けたままでスイッチ入れると、自動で窓を閉めてからエンジンを掛けます。

 

エンスタでエンジンが始動した後に、ドアロックを解錠してドアを開けると、ドアを開けた途端にエンジンは自動停止します。

あと、エンジンはタイマー機能があって、セットした時間を過ぎても乗り込まなければ自動停止します。

他にも、エンスタリモコンで窓を開け閉めし出来たり、結構いろんな機能が付いていたと記憶しています。

 

冬の寒さ対策で、予め暖機運転するのも勿論ですが

結構便利だったのは、炎天下の駐車場に駐めている車に乗り込む前に、エアコンでクールダウンしてから乗れるので

夏にも結構使ってた記憶があります。

 

本体価格や取り付け費は確か、4万円前後+取付工賃くらいだったと思いますが・・定かでありません。

その後、次の車に乗り換えたときには何故か?装備しなくなって

今の乗用車にも付いていません。

 

実際には、乗用車はガレージが木造の建物なので、瓦屋根があって、自宅に駐めてるときは夏でもあまり車内が暑くならないし(出先の駐車場では使います)

冬も窓ガラスに霜が付かないので、高いコストを掛けてまでエンスタを取付ける必要性がイマイチ無かった。

あと「アイドリングストップ」って言葉が広がりつつあった時期だった気がする。

何となく、アイドリングしてること自体が後ろめたいってのと、実際、燃料が高騰し始めた頃でアイドリングすること自体不経済でもあった

※エンスタのカタログに、いくつかの都道府県では、条例でエンスタを使用すると(アイドリングすると)条例違反になる県があると書いていたのを思い出す。

 

ともかく、トラックは毎日乗るので、何とかしてエンスタ付けたいと思ってるけど・・

20181004-225457-0カプッ!噛みつい手!今日のあずきでした。


最後まで読んで頂き、有り難う御座います。

↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


薪ストーブ日記薪割り機の販売をしています。

gx_11

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。


htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今のMTはクラッチを踏まないとセルが回らないでしょ。

トラックは別で、乗用車だけかな?

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
> 今のMTはクラッチを踏まないとセルが回らないでしょ。
> トラックは別で、乗用車だけかな?

車種によるみたいですよ。
前のボンゴバネットはクラッチ踏まないと掛りませんでしたし
軽トラ(ハイゼット)も同じく、クラッチ踏まないと掛りませんが

今のトヨエースは、クラッチ踏まなくても掛りますし、ギヤが入ってても掛りますから
そうなると当然、セルが回るとグイグイ!と動きます。
サイドブレーキが掛っていれば、エンジンは掛からないかも知れませんが
サイド引いてないと走り出すかもです。

オートマならPに入れてるか入れてないか?電気的に分かり易いので取付け問題無いでしょうが
マニュアル車は制御し難いでしょうね。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
過去の御来場者数
ブログランキング参加中
ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
 昼間連絡先 090-3632-7344
  de8iku@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク大歓迎です(悪意のないものに限る)相談不要です。 一番下のボタンからリンクして下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード