FC2ブログ

機械修理の費用は なぜ高いのか?

またまた、チェーンソー修理の費用についての話です。


いつも応援、有り難う御座います!
一日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

広島ブログ

更新の励みになります、応援ヨロシクお願い致します。


チェーンソーとか刈払い機が故障して修理するときの費用って

修理費用と言うよりも、原因を探す費用ってのが結構大きい。

 

例えば、ダイヤフラムを交換する修理をするとして

最初っから「ダイヤフラムを交換して欲しい」って注文される場合と

「エンジンが掛からないから直して欲しい」と言われる場合では

結局、修理方法としてはダイヤフラムを交換しました・・と言うことであっても費用が違ってくる。

 

なぜなら、「ダイヤフラムを交換して欲しい」という注文であれば、何も考えず

ただ単に言われたとおり、ダイヤフラムを替えれば良いだけなのだけど

「エンジンが掛からないから直して欲しい」という修理では

 

「何故エンジンが掛からないのか?」

エンジンが掛からない故障の原因が分からない場合が多く

まずは、原因を探すために該当箇所を分解してチェックしたり、調整したりする必要があります。

 

大概、古いチェーンソーだと、どこもかしこも怪しくて

チェックしなければイケない箇所は1箇所では済まない場合が多いです。

 

それをバラして、怪しければ部品を取り替えるなり何なりして修理して再び組み立てますが

組立直して、直ちにエンジン掛って絶好調に復活すればよいのだけど

何故か?やっぱり上手く直っていない・・って事も多々あって、その場合は再び他の場所をバラして調べてみる必要があります。

 

20180908-091918-0それと原因を調べるためにバラしたら・・

小さな木屑やホコリがオイルと共に隅から隅まで入り込んでいて

バラした時じゃないと清掃できない部分が悲惨なくらい汚れてることがほとんどです。

 

そういった清掃作業も見て見ぬ振りして依頼者に返せないので、それが故障と関係なくても掃除しなければなりません。

修理よりも、むしろ掃除の方が手間取るって事も良くある話です。

 

あと、古い機械は、バラしてみるとアッチもコッチも傷んる箇所が多数あるのが普通です。

確かに「故障と関係ないから・・」と、替えずに最低限の修理だけで済ますのもよいのですが

いずれスグに壊れるのが分かっていて放っておく事も出来ないので、バラしたついでに直さなければイケません。

なので、そういった部分の費用も、修理費に加算されてしまいます。

 

20180908-094028-0勿論、開けて分解してみなくても

外から見ただけで原因の分かる故障もありますから

そういった場合は工賃も安くて済むんですが・・

だけど、そんな容易いケースは希かな・・?

そんなこんなで、エンジン工具の故障修理は、結構費用が掛るって話でした。


最後まで読んで頂き、有り難う御座います。

↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


薪ストーブ日記薪割り機の販売をしています。

gx_11

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。


htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます。
 今日の写真だけでも頭痛がします。
バネが大嫌いです。

No title

新品の生産は製造ラインで行うのでかなり自動化されていますが
修理と言うのは全部手作業なので手間が掛かります。

つまり「人件費」が掛かるって事です。

そもそも「高い」と言うのなら、高いと言う結論に至までのプロセスが有るのだから、それを明確にしてみろよって。

その「高い」も相対的に高いのか
絶対的な金額として高いなのか分からんわ。

修理部品は量産出来ても
修理の技術、スキルは量産できないし
まして「スキルをもつ人」が量産できないのだから
掛かる人件費は高くて当たり前。

修理代をけちりたいのなら、修理をしない
修理をしないのなら使い捨ての安物を買うのも選択の一つ
選ぶのは消費者です。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
いえね、別に「高い」と言われたわけじゃ無いんだけど
私は気が小さいので「そう思われたらイヤだな・・」って思ったので、言い訳しておいたのです。

仰る通り、修理ってのは殆ど人件費ですし、日本人がするので高いです。
部品も安売りしないのでそれなりにします。
新品の販売価格が安くなって、中国製品の安物買いになれた日本人にとって
修理費は高く感じるのは必然と言えます。

買うときに10万円前後する機種ならば、1万円を超す修理代も
高く感じないでしょうし、修理しても損は無いと思うでしょうが

買うときに2~3万の安い機種だと
修理代に1万円は間尺に合わない気がしてしまいます。

修理には工具も要るし、ケミカル類の消耗品も使います。
ウチも、現状の修理代では採算合ってなくて、ボランティアが多いのです。
値切られるのなら、お断りするしかないです・・と言うか
ホントは儲からない仕事でお断りしたいんですが

普段の付き合いや、お世話になってる方から頼まれるとイヤとは言えなくて
仕方なくやってる面が多いのです。

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、お世話になっております。

>  今日の写真だけでも頭痛がします。
> バネが大嫌いです。

確かに、特に小さなバネは跳ねて飛ぶと見つかりません。
実際、飛ばして必死で探した経験が何度もあります。
最近は、透明なビニール袋の中で作業するようにしています。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
過去の御来場者数
ブログランキング参加中
ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
 昼間連絡先 090-3632-7344
  de8iku@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク大歓迎です(悪意のないものに限る)相談不要です。 一番下のボタンからリンクして下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード