中止すれば良いってもんじゃ無い。

中止すれば良いってもんじゃ無いと思うんだ

それで経済活動してる人も沢山居るし

子供達も楽しみにしてる。

被災地や犠牲者の事は忘れちゃいけないし

協力は惜しんではいけない。

だからこそ、何もしない「中止」と言う選択が一番能が無い気がする。


いつも応援、有り難う御座います!

一日1ポチで元気になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

広島ブログ

更新の励みになります、応援ヨロシクお願い致します。


最近、広島県で豪雨による被災者に配慮して

お祭りやらイベントが次々に自粛や中止されていっています。

 

ウチの町でも地元部落の村祭りがどこも中止決定が続出してるみたいだし

廿日市市主催のさいき水まつり2018が中止になってしまいました。

他にも、今後予定されているイベントやお祭りに関して、実行委員さん達が

実施するべきか?中止すべきか?今現在、頭を悩まされている最中で、町は賛否両論蠢いています。

 

こういう大きな地震や水害などの災害が起きて被災者が多数出たとき

必ず、祭りやイベントなどがことごとく中止になる。

その度に思うのが「それって、ホントに必要な判断なんだろうか?」って事。

 

中止して被災した人が喜ぶのか?被災した人の為にそれが何か役立つのか?

逆に、中止せずに実施した場合

「自分達が被災して大変な時に、ワイワイ楽しむのはけしからん!!」

「是非、中止して欲しい!」と願っているんだろうか?と疑問に感じる

勿論、それなら中止するべきだと思うんだけど・・

 

そりゃあ、多くの方が犠牲になって、また、被災地では今も沢山の被災者の方々やボランティアの方が

復旧に苦労されていて大変な最中に、他人事のようにお祭り騒ぎしている場合じゃ無いと言うのも分かるんだけど

 

さりとて、イベントを止めたからと言って、その労力や時間を

代わりに被災地へボランティア活動したりするのならまだしも

タダ単に「止めてお終い」なのだし

 

どちらかと言うと、少し捻くれた言い方だけど

結局は「他人事のようにお祭り騒ぎしている場合じゃ無い!」と揶揄されたり揚げ足をとられまいと

「取りあえず、止めてしまえば何も言われずに済むだろう」と、事なかれ主義で中止してる場合が多いンじゃ無いだろうかと思ってしまう。

 

まあ、この前のマツスタ阪神3連戦の中止のように

被災地の人が(チケット買ってても)行けないだろうから、取りあえず中止して

チケットの払い戻しで対応したのは間違ってないと思うが・・

 

ウチらみたいな小さな村祭りの祭りを中止して何ら体制に影響がないと言うか

被災地の人が来るはずも無い離れた場所の祭りまで中止して

意味あるのか?誰が喜ぶんだ? と、思ってしまう。

 

これは、私個人の意見だが

祭りやイベントを闇雲に中止や自粛するんじゃ無くて

会場で募金を募るとか、祭りの売り上げの一部を被災地に寄付するとか

もっと、被災地のために役に立てる方法を考えた方が良いんじゃ無いか?と思う。

 

以上、こんな事をこんな時にブログに書く事自体、賛否量論があるだろうけど

こんな時にこんな事が書けない世の中もイケない気がするので書いてみた。

終わり


読んで頂いて有り難う御座いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


薪ストーブ日記 薪割り機の販売をしています。

gx_11

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。


htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。m(_ _)m

災害が起きると楽しいイベントは『自粛』、
さもないと『不謹慎』と言う構図が3.11辺りから蔓延してきましたね。

被災者には『笑顔』を見せることすら、
『不謹慎』なのかとすら思ってしまいます。

>祭りやイベントを闇雲に中止や自粛するんじゃ無くて
>会場で募金を募るとか、祭りの売り上げの一部を被災地に寄付するとか
>もっと、被災地のために役に立てる方法を考えた方が良いんじゃ無いか?
>と思う。

エコエコ薪ストーブさんのこのお考えは本当に素晴らしいと思います。
そもそも『豊作』を願う秋祭りとは違い、
夏祭りは『鎮魂』『慰霊』を祈るものでもあったと聞きます。

お祭りの主催者がきちんと理論武装(違;)して、
楽しみにしていた子ども達のひと夏の思い出を、
取り上げないで欲しいものですね。

No title

今度、ケーキをお持ちしたいのですがいつなら・・・(笑)

なかなか難しい選択ですよね~。
私は、同意見ですが。w
普段のイベントでも、「音がうるさい」「渋滞が迷惑」等と
苦情を言う方がおり、対処に困ってるとこもあるらしいので。

難しいですね~。

No title

初めて書き込みます。

中止ばかりになってしまうのは残念ですよね。
他の手立ても考えずに「とりあえず」的にやめるのとか
ほんとに勘弁してほしいです。

警官不足で不可能となることもあるらしいですけどね。
現地で不足するのは当然として、
災害規模が大きいと、遠くの都道府県からも
助っ人にたくさん取られるので、
現地でなくてもその余波で中止になっちゃったり。
保険系の人も大量に数週間の出張となりますから
彼らの今年のお盆は大変な激務となることでしょう。
大イベントともなると、
そんな理由から遠慮することもあるとかないとか。

Re: 初めまして。m(_ _)m (須藤さん)

須藤さん、コメント有り難う御座います。
「不謹慎」
そう言えば、豪雨の最中に自民党の会合だか宴会だかに
野党が噛みついて「不謹慎だ」って噛みついていましたね。
なんか、あれこそこんな非常時に、災害被害に便乗して
与党の足を引っ張ろうとして「不謹慎」さを感じてしまいます。

こういう時に魔女狩りみたいな真似してる場合じゃ無いと思いますよね。

Re: ど僕さん

ど僕さん、ご無沙汰です。

実は、この記事を書いたのは
ど僕さんの記事にイベント中止の話が書いてあったからなんですよ。
いくらど僕さんちが大企業でも「倒産してしまわないか?」て心配になったのです。

あっ、ケーキはいつでも良いですよ。
不在だったら、保冷剤を入れてガレージの奥に置いてて下さい(笑)、

Re: シゲマキさん

シゲマキさん、コメント有り難う御座います。
田舎の祭りは、可塑化してて運営する人手も不足してたりして
そもそもやる気が無くて、便乗中止の面が否めない気がします。

なるほど、警備の警官の負担が増えるってのはありますね。
その他、諸々の公務員さんは忙しすぎるでしょうから
そう言う方々に配慮してのことなら仕方無いです。

No title

東日本大震災の年に津波で滅茶苦茶になったけど石巻市では川開き祭りやったよ、まあ 8月の祭りだから3-4カ月あったからだけど、追悼の祭りとしてやったみたい。
正直 花火見ながら「頑張ろう」って思ったよ。

震災4日後だったか、防災放送で市長が祭はやりたいって言ったときに商工会の人らは文句言ってたようだけど多分、出来るならやったほうが良いと思います。

通りすがりで失礼します

お祭りってワイワイ楽しむのイメージがどうしても強いですけど、本来願うものは無病息災、大漁豊作祈願ですよね。
盆踊りに限っては死者を供養する者です。

出店が出て老若男女和服に身に纏い愉しむイメージがどうしてもあるので不謹慎だと思われがちですけど…
こんな時だからこそお祭りは必要な気がしますけどね…
お祭りの意味を履き違えてる方が多いのでなんともですけどね。

Re: 宮城県民さん

宮城県民さん、コメント有り難う御座います。
返信遅くなってスミマセン。

被災地で当事者は流石に祭りも難しいかもですが
ウチらは少し離れているんで、やれば良いと思うんです。

ウチらの商工会も、幟立てたり会場の準備で頑張ったんだけど無駄になりました。

Re: 通りすがりで失礼します さん

通りすがりで失礼します さん、コメント有り難う御座います。
返信遅くなってスミマセン。

被災者が中止を望んでいるのならまだしもですが
望んでも無い事をしても誰も喜ばないですね。

離れた場所のウチらは、祭りで連帯感を高める事こそ必要だと思うんですがねぇ・・

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
過去の御来場者数
ブログランキング参加中
ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク大歓迎です(悪意のないものに限る)相談不要です。 一番下のボタンからリンクして下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード