FC2ブログ

薪ストーブ内部の結露について

梅雨でやれません。

外でする仕事や、湿気を嫌う職人さん(左官さんとか、塗装屋さん)達は私も含めて

仕事が出来なかったり、捗らなくて困っています。

私も玉切りの注文がまだ残っているんですが、流石にこの雨じゃあチェーンソー回せません。


いつも応援、有り難う御座います!

一日1ポチで元気になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

広島ブログ

更新の励みになります、応援ヨロシクお願い致します。


この梅雨が終わったら、今度は一気に忙しくなって、てんてこ舞いになる

例年の事なので慣れてそうなもんですが、例年、ひっちゃかめっちゃかになって

気が付いたら盆休みです。

 

それはさておき、薪ストーブの煙突掃除をしてない事を忘れていました。

と言っても、特にいつまでにやらなきゃならないって事も無いんで、次のシーズンインまでにすれば良い。

よく、梅雨までにやらなければ、灰が湿気を呼んでストーブが錆びるって聞くんですが、本当なのかね?

 

私は今年みたいに、煙突掃除や本体の掃除をシーズン前までせずに放置してる事も多いんですが

今まで、灰が湿気てストーブが錆びたって経験は無いけどなぁ・・

 

そもそも、薪ストーブの入ってアルカリなので

正面耐熱ガラスが煤けたときに、灰を濡れティッシュに付けて拭くと煤けが落ちやすいんだけど

あれって、ガラスのススは酸性で、濡れ灰はアルカリだから中和して煤が落ちやすくなるんですがね

て言う事は、灰でストーブ内部が錆びるって有り得るんだろうか?

 

それよりも、火室内汚れの中で、煤は酸性だから湿気があると錆びてもおかしくないね。

複数年使ってる薪ストーブの火室は、黒錆の皮膜があって、赤錆は出難いんだけどね

ただし、初年度は上手く皮膜が出来ていないからか?赤錆でボロボロ表面が落ちる事があるので

そうならない様に、初年度は錆止めにオリーブオイルとか油脂を塗って保護しておくと安心です。

 

あと、梅雨時分にストーブの有る部屋で冷房使うと、火室内に結露が起きて

中がビッシャリ塗れて、錆びてしまう事がある。

屋外の暖かく湿った空気が煙突から火室内に入り込んで、それを冷房で冷やすと

火室内の内壁で結露が起きてしまう。

通常、冷たいのみ物を入れた、グラスの外側が結露するのと逆の現象が起きる。

 

防止するには複数方法があるんだけど

まずは煙突から外気がなるべく入り込まないようにする為

20180705-220318-0煙突ダンパーがある場合は、ダンパーを閉じて

外気が下りてこないようにするとか、煙突自体の接続を外すのも良いかも。

 

他の方法としては、正面ガラスを開けて、あえて火室と室内の空気を循環させて

室内温度と火室内温度を同じくして、熱交換が起きない様にする方法もある。

 

とにかく、薪ストーブの有る部屋で冷房を使う時は注意が必要です。

 

ところで、先日、ブトにかまれて痒くてたまらないとブログに書いたら

Facebookなので、様々な治療法を教えて頂きました。

その中で多かったのが、幹部を温める・・と言うか、やや熱めに熱すると言うのがありました。

 

そこで、お風呂に入ったとき、給湯器最高温度のお湯で蒸しタオルを作って

それで、幹部を「アチチ!」って熱してみたのですが

効き目一発!!痒みが不思議なくらい収まりました。

皆さん、沢山の良いアドバイスくださり有り難う御座いました。

 


読んで頂いて有り難う御座いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


薪ストーブ日記 薪割り機の販売をしています。

gx_11

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。


htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

けつろのけつろんが出てよかったですね・・・。

Re: ふぃーゆパパさん

ふぃーゆパパさん
> けつろのけつろんが出てよかったですね・・・。

ビアジョッキの結露が美味しそうな季節ですね。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
過去の御来場者数
ブログランキング参加中
ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
 昼間連絡先 090-3632-7344
  de8iku@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク大歓迎です(悪意のないものに限る)相談不要です。 一番下のボタンからリンクして下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード