スチール製薪棚が売れないけど平気だよ!と、負け惜しみ言ってみる。

いつぞや鉄製薪棚を設計・試作して

発売してみたんだけど、全く売れない! あはは・・

いつも有り難う御座います。

一日1ポチで元気になります!にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


20180415-164018-020180415-164449-0¥70,000(税別)

まあ、正直な話、受注生産で一台一台手作りなので

製作が結構面倒臭くて、売れても下手すると赤字になりそうなので

売れると嬉しいやら困るやら・・正直、どっちでも良いと思っていたんだけど


これほど売れないとチョットプライドが傷付く!!ってのもあるけどね。


この薪棚を考えたのは、ある薪のお客さんから

「薪棚を作って欲しい」って依頼を受けたんだけど

場所を見に行ったら、結構狭い場所で、土地はイビツな敷地で

高さも段地になってて、薪棚の形状が複雑になってしまい

接合部分が多くなりすぎて木材では作り難く、コストが掛かると思ったのと

法面に近い場所で湿気があって、法面に当たった雨が跳ねて薪棚の足元を濡らしそうで

木材だと腐り易いので向いていないと思った。


木材で薪棚程度の大きさの物を作る場合、複雑な形状だと、接合部が上手く行かない。

薪棚だと、薪の重量も結構バカにならないし、生薪だと百㎏単位を超えてトン単位の重量が掛かるので

接合部に掛かる荷重も半端ないので、それ相応の強度が必要になるので

木材でそれをしようと思うと、出来ない事は無いけど、手間が掛かってコスト高につながる。


それなら、鉄で溶接すれば、接合部の強度が比較的簡単に出るし

少々複雑な形状でも作りやすいので、製作日数の削減になるとおもったから。


それと、薪棚の設置スペースが広くない場合

往々にして、人目に付きやすい場所・・例えば玄関脇などに置かざるを得ない場合が多くて

ある程度のデザイン性が欲しいと思ったので、鉄の方が比較的細い材料で強度が出せて

シンプルなデザインに出来るのが良いと思った。

20180415-164505-0丸くアールになった屋根が可愛いでしょ♡?

上から見た床部分の面積は1m×1mで、高さは地面から2.2m

これは、場所に合わせてオーダーメイド出来ます。


収納量はナラの乾燥薪が600㎏程度余裕で入ります。

生薪だと900㎏ぐらいは入ります。


そんなわけで、あまり売る気が無くて、注文頂いても

暇なときに作るので、忙しかったらお断りするかもしれませんが

お問合せは de8iku@gmail.com まで。



たびたびスミマセン。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売を致しております。

gx_11

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

木製の独自商品をいってみます?

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、お世話になっております。

> 木製の独自商品をいってみます?

最近、値段を安くしてまで売るのは良くないと思っています。
言い方は悪いですが
儲からないならやる価値のないことなので、売らない方が良いですし
売れなくてもよいです。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
過去の御来場者数
ブログランキング参加中
ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク大歓迎です(悪意のないものに限る)相談不要です。 一番下のボタンからリンクして下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード