INDEX    RSS    ADMIN

土場の整地作業、ミニユンボはレンタル出来るのか?

月曜日、朝の内は建築仕事でユニットバスリフォームの現場へ

20171204-103727-0古いお風呂を解体して

新しくユニットバスを設置する工事です。

解体は業者さんがやってくれるので、私は監督してるだけで

時々聞かれた事に答えるだけですが、取りあえず立ち会いです。


いつも応援、有り難う御座います。

あなたのポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
広島ブログ


昼前まで立ち会って、午後から帰って土場の片付けです。

薪が売れて場所が空いたので、ウッドバッグが置いてあった場所と

その周辺を整地して広げようと思います。


ここの土地は借地ですが、表面に数センチ程度の泥の層があって泥濘みます。

20171204-142522-0それを整地せずにそのままウッドバッグを置いていたので

フォークリフトが滑って入れない場所がありました。


地面表土の泥地を除去して泥濘むのを防ぎ、フォークリフトが動きやすくするのと

表面が泥だと田んぼみたい水が溜まって水はけが悪くて

いつまでも湿気があって薪によくありませんから、水はけ良くして薪が乾燥し易くします。


ただし、ウチはユンボがありませんから全て人力になります。

スコップとレーキを使ってエッチラオッチラ土木工事したら

冬の寒空に大汗かいちゃいました。

人力で半日作業後20171204-145235-0完全に除去しなくても

ある程度残ってる分は、雨が降ると流れて下の真砂土の層が出て来ます。


久し振りにスコップ持って暴れたので

多分、明日辺り筋肉痛で身体が痛くなりそうです。


ところで、こういった作業の時にいつも思うんだけど

小型のユンボ(排土板付きのヤツ)があれば簡単に出来ると思うんですが

あれって、リースで借りたら、1日ナンボくらいで借りれるんだろうか?


あと、リース屋さんて、口座作らないと取引出来ないとか聞くんだけど

ウチはリース屋さんって今まで取引無いんだけど、口座作るのって難しいのかな?

あと、借りられるとしたら、自走しないから持って来て貰えるんだろうか?


電話して聞けば済む話なんだけど・・

「オマエなんかに貸さないよ!」って言われそうで恥ずかしいし。

詳しい方居らしたらチョロッと教えて下さいな。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売を致しております。

ph-gs20b-01

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

No title

個人の一見さんは直ぐに借りられないかも知れないけど
工務店の名前で事業者としてなら借りるのは簡単だと思いますよ。

こちらだと3tまでのミニユンボなら6千円/日くらいです。
ただ回送費が高いんですよね。

まぁ最近はコーポレート・ガバナンスの関係なのか
労働安全衛生法で定められた資格を持っていないと
レンタル出来ないケースが増えています。

農家向けにJAがレンタルしている処もあって
そこでも無資格だと貸さなくなりました。
農家が集まって特別安全講習に来てもらったりしています。

もうミニユンボ買っちゃいなよ。
フォークを付けておけば
重い丸太や玉を動かすのが楽ですよ。

往復割りは縦にならないから
重い玉を乗せるのも楽ちんですよ。

ユンボ、ショベルローダー、フォークリフト
三種の神器をそろえましょ。www

No title

お早うございます。
 ここらあたりは、なぜか現金払いが駄目でカードならOKです。
日曜を挟むと実質稼働日が多く取れるかも。
その場合回送してもらうことになり(月曜のAM中に引き取りに来るケースが多い)、ダンプ(実際は2tダンプでは重量オーバー)で引取り返却するより楽で安全だと思います。
 もう一台のフォークとついでにユンボも買いましょう。

No title

貸してくれませんね、普通は。
まあ、棟梁は、屋号があるから、知り合いの基礎屋何かを通じて、口聞いてもらうほうがいいです。
あるいは、アクティオとか、そういう大手に借りるしかありませんが、クソ高いです。
地場業者の2倍くらいします。
それで、しばらく前金で払い、取引が長くなると、掛けでやってくれるようになるみたい。
自分はめったに借りないのですが、このへんでミニを借りると日額7000円くらい、それにサポート料とかいって、保険なんかで1000円くらい。
あと、当然運べないなら、往復の回送費、これは、だいたい片道5000円くらい。
で、うちの近所はパックをやってて、3tダンプ(ローダーか、歩み板セット)・プレート、ミニユンボ、って感じで、多様割安になってましたよ。ダンプもユンボと同じくらいの単価で借りられます。なので、ダンプを借りで自分で積んで帰るほうが、そのクソみたいな土を積んで、ヤードの隅に移動することも思えば、お得ではないかと思います。
あと、こういう作業の場合、平爪に替えておいてもらうといいですよ。自分が使ってるリース屋は、いわなくても聞いてくるけど。
アクティオは聞いてこなかったな。
法面だと、作業ははかどりますが、多分、バケットのリース代が別に掛かると思います。
個人的には、リフトで荷役するよりも原木の移動が楽になるので、ツカミ付きが一台あったら、格段に捗るとは思いますが、最近、建機は中古相場が高止まりしていて、自分がすすめるような仕様だと、ベース車だけで100万ではちょっと無理な感じですから、アタッチメントを入れると150万は必要。100日使うか、まあ、あれば確実に使うでしょうが、優先して投資すべきものかというと、ちょっと微妙なのも確かですね。

こんばんは

普通に借りられると思いますよ
口座云々は面倒なので、現金なら本当に簡単かと・・・
そんなに高くないと思いますよ!
トラックお持ちでしたよね、ご自身で運べば回送費もかかりませんし・・・

でも、一応小型建設系の講習会を受けないと・・・まぁ、商売じゃなければ無くても・・・(笑)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
ミニ買っちゃおうかと思うんですが
やっぱりフォークリフトが先かな・・と思ったり。
あと、トラックの買い換え時期ですからそれも有るし。

そうそう、資格を持ってないと貸して貰えないとかあるのか?
ってのも聞きたかった。
私有地で自家用なので勘弁して貰えないかなぁ・・?
操作自体は出来るんですがねえ。

建設労働組合でたまにこの手の講習を安くやってるので
受けても良いんですが、一生に何度要るか?って資格ではあります。





Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、お世話になっております。
カードだと身元がハッキリするからですかね?
現金だと持ち逃げ出来ますし(^_^;)
私は何でもカードで払う方ですから、その方が便利です。

皆さん「ついでに買っちゃえ!」って言いますね(笑)
私もそうしたいところですが、なかなか儲からない商売ですから・・(^_^;)


Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっております。
アクティオって高いンですか?
ウチの最寄りはアクティオなので借りようか?って思ってたんですが・・
まあ、何度も借りないので、借りやすい所なら少し暗い高くても良いですけど。

以前、パワーゲートを借りようか?と問い合わせたことがありましたが
その時は貸してくれそうな雰囲気でした。

原木の移動はまとめて動かすならフォークリフトですが
1本ずつとか、奥の方から引っ張り出すとかだとユンボが良いですね。
あと、伐採するなら山に入れるので便利ですが
自分は基本的に伐採は殆どやらないです。

個人的には機械モノの操作が大好きなので、オモチャに買っても良いのですが
土場の整地の場合は、終わってしまえば用が無いので
あとは、穴を掘ったり埋めたりして遊ぶくらいしか無い(笑)
多分、女房に猛反対されて離縁じゃないでしょうか?(^_^;)


Re: こんばんは(タッキーさん)

タッキーさん、コメントありがとうございます。
「現金なら簡単に貸してくれる」って事なので
安心しました、有り難う御座います。

やはり、回送料がリース料よりも高いみたいですね
自分で運びたいところですが、ウチは850㎏積みなので
違反になってしまいます。
ついでにダンプを借りて残土を捨てるというのもありかと思います。

資格は持ってないので、もし「貸さない」と言われたら
知り合いの土木業者か水道屋さんの名義で借りようと思います。
いろいろ有り難う御座います。また教えて下さい。

エコエコさんなら大丈夫でしょう

もう4年近く前になりますが、レンタルでユンボを借りました。私有地での自家用の作業なら講習証明とかは不要でした。
でも、ど素人だったので、足元を見られたようで高かったですね~。1日1万円、回送料が片道2万円で3日借りただけで7万円でした。
借りた先は、某K・コーポレーションですが、ここはリースがメインだったこともあるかも知れません。
エコエコさんなら棟梁なので、そんなことは無いと思います。

それと、借りた時期が悪かったですネ~。年度末の3月で、レンタルのニッケンさんとかは安かったのですが、空きが皆無でした。ところが、4月になったらどのレンタル屋さんもユンボがゴロゴロあります。
借りるなら建機レンタルが暇な4~5月が狙い目だと思います。

Re: エコエコさんなら大丈夫でしょう(素人大工さん)

素人大工さん、ナイス・アドバイス有り難う御座いますm(_ _)m
私も土木関係じゃ無いから、建機のことはド素人です。
なにしろ回送費用が高く付きそうですね。
一度、アクティオかニッケンに相談してみます。

確かに、建機は年度末は出払ってて借りれそうに無いですね。
新年度に入ってから借りようと思います。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード