INDEX    RSS    ADMIN

薪の原木 最後の大物登場! ウチで玉切り販売しない理由。

ウチで買い付ける薪の原木ってのは90%以上がコナラの木で

たまにクヌギが混ざってる程度。

カシが入る事があるけど、極まれで珍しい。

いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

太さ的には、20㎝位までの細い部分は椎茸のホダ木になるのと

それ以上の30㎝位までの中くらいの太さだとパルプチップに回されるので

ウチに来るのは直径40センチ前後の太い原木が多い。

太い原木は、玉切りするためのチェンソーのパワーを食いますし

ガイドバーも長い物で無ければ届きません。

それに、あまり太い玉は、斧で手割り出来ない場合もありますし

↑出演者 私です(汗)

薪割り機で割るにせよ、小型の薪割機だと苦労しますし、割れない場合もあります。

それに第一、薪割機まで持ち上がらない物さえあります。

生の玉ですから重たいですからねぇ・・(汗)

ただ、ウチはフォークリフトがありますから重いのは別に構わないですし

太ければ玉切りする回数が減りますし、玉数も減るので割るときに効率が良い。

あと、細い木は樹皮が多くなるので、乾きにくいという事やカミキリムシなどの

虫害をウケやすい難点があるので、ウチとしても納入業者へは

「太い原木を入れて下さい」と、お願いしています。

そんなわけで、よく問合せで

「玉切り丸太を売って貰えないか?」と相談されるのですが

上記の理由で、買って貰っても簡単には割れない物が多くて大変でしょうから

今のところお断りしている理由の一つです。←他にも複数理由があるのですがね

そんなわけで、残り数本になった薪の原木ですが、大物の登場です。

20170812-173953-0元口直径50センチ 45㎝ガイドバーが届きません。

20170812-174002-0最初の砂切り

20170812-174104-0バーが届かなければ反対から切れば良いだけです。

すわ!玉切りするぞ!と、張り切ってたのに20170812-174328-0あと一息で

切り落とす寸前で、文字通り首の皮一枚残してチェーンソーがガス欠でストップ!

フル負荷で回してる最中にエンジンを止めるのは、あまり良い事ではありません。

エンジンが焼け付く場合がありますから、慌ててプライマリーポンプ押して

残りの燃料を無理矢理拾い集めて注入して、エンジンスタート!

それでなんとか10数秒程度エンジンをアイドリングで回せてクールダウン出来ました。

その後、混合ガソリンを作ろうと思えばガソリンもオイルも持っていたのですが

この日はここまでに土場の片付けなどして頑張ってたので

少々お疲れモードで、イマイチやる気になれなくて「無理は禁物です」ということで

こういう疲れてる時には怪我をしやすい物です。

この際、もう作業中止して、また明日ということにしました。

まあ、半分は気分が乗らないって事で横着なんで、身体はそんなに疲れてなかったんですがね

「無理は禁物です」という言葉は、横着者には万能のおまじないです(笑)

あと、土曜日の巨人戦は藪田が頑張って完封勝利!連敗3でストップ出来たのも嬉しいので書いておきたい。

ここのところ、投手陣、特に先発ピッチャーはジョンソン離脱などで、苦しい台所事情が見え隠れしてただけに

若い藪田の完封は、明日へつながる勝利でとても嬉しい。

ただ、暑い中を9回まで投げ切るのは「無理して故障しなければ良いが・・」と見ていてハラハラしました。

「無理は禁物です」選手も夏の疲れで故障しやすい季節でしょうし

私の様に気分で横着して休む訳には行かないでしょうから、怪我には気を付けて欲しいですね。

怪我と言えば、お陰様で妻が土曜日に退院いたしました。

関係者の皆さんには多大なご迷惑とご心配をお掛け致して申し訳ございませんでした。

ただ、これでウチの台所事情は何とかなりそうです。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

おめでとうございます。

奥様、現場復帰おめでとうございます。

うちは嫁さん居ないと何が何処にあるのかさっぱり分からない状態で、入院されたらヤバいっす。

これで本業と副業に専念できますね!って無理しないで下さいよ~😉

Re: おめでとうございます。(Hiasobihitoさん)

Hiasobihitoさん、コメントありがとうございます。
お陰様で、家族4人揃っての再スタートです。
妻も私も無理をしない様に頑張ります。

>うちは嫁さん居ないと何が何処にあるのかさっぱり分からない状態で、入院されたらヤバいっす。

私も同じくでしたが、今は携帯やLINEがあるので、聞くことが出来ますから大丈夫ですよ。
ああ、大丈夫って言っても入院しても良いって意味じゃ無いですよ(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード