INDEX    RSS    ADMIN

作動油交換をしてない

8月11日は何の日か?知らないんだけど

カレンダーが赤い日だったので休みました(笑)

↑トヨペットで貰ったカレンダーには、祝祭日が赤い字で日にちが書いてあるけど

それが何の日なのか書いていない。まあ、何の日かは重要では無いかな。


いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


何の日か分からない祝祭日は朝から見積作成や請求書書いたりの事務仕事で

自宅軟禁玉すだれだったので、大好きな(?}薪割は行けてません。


あと、以前から「薪割機の作動油を交換する」と言いながら

未だに交換していません。

物は20170809-160854-0とっくに到着しています。

お盆休みの間に時間が有れば(あまれば)交換刷るかも知れません。

↑その言い方だと、あまりやる気は無いと我ながら感じる(笑)


作動油とかエンジンオイルって、古いからと言ってもそんなに自覚症状が出る物じゃないので

ついつい先延ばしになってしまいます。

もっとも、エンジンオイルにしても作動油にしても、自覚症状が出るほどだと

機械が傷んで故障するとか、既に故障してる場合もあるので、そうなる前に交換するべきですがね。



あと、自走式溶接機(発電機)のプラグのギャップ調整をやりました。

自走式溶接機・・と言っても

20170811-160239-0ホンダ力丸(キャタピラー運搬機)に

20170811-160259-0溶接機を載せてPPバンドでくくってるだけですが

結構、移動が簡単で楽ちんです。

ちなみに、上(溶接機)も下(キャタピラー運搬機)も頂き物で

故障して手放されたものを修理して使っていますが、とても重宝しています。


DSC_6923プラグのギャッパーを持っていないので

シックネスゲージと小型のマイナスドライバーで調整しました。

このプラグの標準ギャップは0.7~0.8㎜らしいので、0.8㎜に調整しておきました。


あとは20170730-192142-0原木残りわずかになって、薪割前に進まず。

あまり放置してると傷んで駄目になるんだけど。。そうなったら自家用に回せば良いと

半分諦めている。

あと、周りの草を刈りたいのだけど「どうせもうすぐ枯れるし!」って言い訳して

全然刈るつもりが無い。


他には土場の片付けや倉庫の片付けもあるんですが、むりやり自分を追い詰めるのもイヤなので

秋までにやれば良いかな・・イヤ、秋になって涼しくなってからやればイイや

冬になって薪の配達が忙しくなるまでにやれば良いかなって思うことにしよう!


今日のあずき20170807-064216-0玄関脇の窓がお気に入りニャン♡

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

No title

>それが何の日なのか書いていない。
「国民の祝日に関する法律」に規定されているので,六法を読めということかもしれません(笑)

Re: ふぃーゆパパさん

ふぃーゆパパさん、お世話になっております。

六法ですか?建築基準法の法令集でさえ、脳が痛くなりますから
ネットで調べることにしました。
孫正義さんの誕生日でしょ?えっ?違う?
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード