INDEX    RSS    ADMIN

都会の人に教えて上げよう、秋はスグそこだよ。 そんなに遠くない薪ストーブシーズン

いつもの様に建築仕事が終わってから土場で薪の仕事です。

少し片付けないと、ウッドバッグの置き場が無くなって来たので

スコップとレーキ持って、地面をガリガリと削って土木仕事です。

いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

20170808-181038-0チェンソー屑が堆積して大変な事になってるので

削り取って、真砂を入れたり何だかんだで結構、重労働です。

20170808-182137-0画像は雪かきスコップですけど

一度に沢山すくえるので、鋸屑すくったり小ゴミをすくって一輪車に乗せるのに重宝します。

ところで、以前も書きましたが、日が暮れるのが更に早くなってきました。

一時期に比べると、30分は早く暗くなる様になって、作業時間が短くなりました。

日中は暑い暑いと言ってても、ここのところ朝晩が涼しくなって来たのを感じます。

少し前までは、こんな田舎町でも熱帯夜で寝苦しい夜もありましたが

ここ一週間前頃から、日中は相変わらず暑くて30℃を軽く超えますが

朝晩は涼しくて過ごしやすくなりました。

夜なんか、窓を開けて寝ると肌寒くて目が覚める程です。

それと、土場で作業してるとコオロギをよく見掛けます。

夜になると、コオロギや鈴虫の声を聞く様になりました。

コオロギや鈴虫の声を聞く様になると、夏もそろそろ終わりです。

窓の外では、真夏はカエルの鳴き声がうるさかった田んぼも、カエルに替わって秋の虫の出番です。

20170809013218←秘密基地のある廿日市市田舎のアメダス気温

20170809013320←広島市街地のアメダス気温

広島市内は午前零時でも28℃近くの熱帯夜ですが、ウチらは22.4℃程度で過ごしやすい。

田舎で暮らして街に働きに出ると、街の人って季節の移り変わりに鈍感だなって感じる時があります。

自然の虫や草木の少ないマンションでは季節の変わり目を教える者が居ないから仕方無い。

「秋はスグそこまで来ているよ」って教えたい。

ちなみに8月7日は立秋だったらしいです。

ちょっと前まで「早く夏が終わればイイ!」って言ってましたが

いざ終わるとなると

20170808-184051-0薪乾燥の為には夏が終わらない方が良いかな・・

と言っても、もう暫くは「残暑」で暑い日が続きます。

薪ストーブの出番まで、あと2ヶ月かな? 冬遠からじ・・スグにやって来ます。

暑くても頑張って薪割りするぞ!

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード