INDEX    RSS    ADMIN

レンズが透明なサングラスを買ってみた。

最近、老眼が進んできたなぁ・・って気になる52歳♂です。

聞くところによると、若い時からの紫外線が年取ると老眼を早める原因らしいですね。

まあ、老眼になってからじゃあ手遅れなんですが、対策を取ってみました。

いつもお世話になっております。(^_^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


20170805-140408-0透明なサングラス~♡

透明じゃあ、サングラスにならんじゃろ!って思われるかもですが

透明でありながら、紫外線99%カットする優れ物らしい。

ですが、実はこれ、100均で売ってた安物です。

でも一応、世界企業のDAISOが99%カットって、言う事だからキット大丈夫?信用することにします。


で、なんで色が入ってない透明な物を選ぶかというと

20170805-134240-020170513-183445-0

土場での溶接作業は、ウッドバッグを乗せたまま溶接するため

架台の下側に溶接しなければならない事が多々ありまして

下面へ溶接する場合は、上の画像みたいにリフトで目の高さまで持ち上げて

顔の間近で溶接することが多いのです。


それで、地面に転がして溶接するよりも、顔(目)がアークの光に近くて

アークから出る紫外線が遮光面をしてても気になるなぁ・・と以前から思ってました。


※ちなみにですが、アーク溶接ってバチバチバチ!って青白い火花が光りますよね?

あれって、凄まじい紫外線が含まれてて、皮膚が日焼けしたり目が焼けたり、人体に悪影響を及ぼすのです。

↑溶接に詳しく無い人のための説明でした。


勿論、遮光面はするのですが、遮光面は元々ある程度色が入ってて暗く見えるため

遮光面に普通の色つきサングラスをWで掛けると、色つきWで見え難くなりますから

透明なメガネで、紫外線だけカットしてくれるので、透明サングラスを買ってみたのです。


あと、普通に炎天下の作業で眩しさは防げませんが、紫外線は防いでくれるので

それなりに役に立つのでは無いか?と思っています。

ちなみに、色つきサングラスは暗いため、瞳孔が開くので紫外線が余計沢山

目に入るって事もあるので注意した方が良いそうです。


ちなみに、私の使ってる遮光面は20170806223812自動タイプですが

これって、JIS規格での遮光度の表示が無いんですよね。プロ用では無いので適応範囲外と言う事でしょうか?

それとも、遮光性能が悪いとか? 遮光度に関してはあまり信用出来ないので、透明サングラスを買ったのです。

10000円以上する高い遮光面なら、遮光度を表示してある物が多いです。

もっとも、表示してないだけでチャンと紫外線や赤外線を遮断してるかも知れませんがね。


と言う訳で老眼古い男(ロウガン フルイ マン)でした。←モーガン・フリーマンね


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

No title

この辺のシャッターでも、ちゃんと書いてありますね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00CBX6L8O/

嘘か、本当かはわかりませんが。www

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっとります。
中国製って、主要パーツメーカーって実はそんなに種類は無いんですよね。
出来た商品は複数でも、中身は一緒な場合が多い。

溶接面も、外側のデザインは多少違いますが、液晶フィルターの部分は
どれも同じに見えます。

多少技術の要るパーツは作れるところが限られていて
そこが大量に作って、国内の別メーカーに多売されて
そこでチョットずつ違う商品にして日本に輸出してるって構図じゃ無いかな?

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード