INDEX    RSS    ADMIN

薪割機で起きやすい事故

薪割機で起きやすい事故やケガに関して書いてみます。


いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


私は商売で薪を生産販売しています。

薪の生産はほぼ100%エンジン薪割り機でやっていて

20150504-152836-0愛機PLOW PH-GS20です。

年間使用時間は数えたことが無いから分かりませんが

ほぼ毎日の様に使用しますから、数百時間になるのは確かです。


薪割り機って、危ない機械と思われがちですが・・

まあ、危ないと言えば危ないのですが、チェーンソーや丸鋸みたいに

高速で動く(回転する)刃物だと、チョット当たっただけでも

切断したり、大きく切って大怪我になりますが


薪割機の場合はゆっくりと動くので、不意に身体が当たってケガをすることはあまりないです。

薪割機で一番多い事故は、指や手そのものを薪や機械に挟む事故でしょうね。

当たっても切れる様な鋭利な刃では無いので、当たっただけでは切りませんが

ゆっくりだけど、大きな力で押してくるので、身体を挟めば、切断したり挫滅したり、骨が砕けるくらいの事は

簡単に起きますから、十分注意が必要です


それと、動いているプッシュプレートやカッターと丸太の間に手や指先を挟む事故って一番多そうなんだけど

そう言う事故って「無い」とは言い切れませんが、案外、少ないのでは無いか?と思います。

つまり、一番ありそうな事故というのは人間って、一番気を付けるから案外起き難かったりします。


どっちかというと20170602-184409-0こんな感じで丸太を持ってて

薪割機本体と玉の間に手を入れてて挟んでしまうとか、重い玉切りをイングリモングリ転がしてて、玉と玉とで指を挟むとかよくあります。

特に、大きくて重い玉切りは力任せに持って動かそうとしますから、動かしてる最中、玉切りが転がった拍子に指を挟んだり

薪割機の上から玉切りが転がって足の上に落ちたりってのはしょっちゅうあります。

ですから、私はスニーカー型の安全靴を履いて薪割機使っていますから、今のところ大事に至ってないです。


あと、私じゃ無くて薪割機を買って頂いたお客様で、カシの木の乾いた物を割っていて

割れた拍子にバン!と弾いて、顔に当たり歯が折れたという方が居られます。


靴に関しては、安全靴という物があるので、大丈夫ですが

手指に関して言うと、出来れば61KZHF2EZQL._SX336_BO1204203200_手袋なんかもクシャナ殿下の手袋みたいなのがあれば

手や指を挟まれても大怪我せずに済みそうなんだけどなぁ・・そう言うのって無いんかな?


あとは、炎天下で薪割りしてて熱中症で倒れたりするのも事故ですから、水分補給して頑張らなければいけません。

大体そんなところですかね。

チョット尻切れトンボ気味ですが、今日は終わらせて貰います。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

No title

やっぱり事故はうっかりですよね。
私の場合うっかりでじこうにかからないように気を付けています(笑)

Re: ふぃーゆパパさん

ふぃーゆパパさん、お世話になっております。
注意事項はチャンと守らなければ、事故は自己責任ですよ。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード