INDEX    RSS    ADMIN

夕立と落雷が凄かった月曜日 薪割機は無理させないで!

月曜日は町内で増築工事してたんですが、3時頃から

晴天にわかにかき曇り、ポツポツ落ち始めたと思ったら

ドッカ~ン!と大夕立で、オマケに四面楚歌か~?ってほど

四方八方で落雷と大雨で雷雲の中に立ってる様な情況でした。


いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


その雷雨も直ぐに止んで

お陰で、気温が下がったので、夕方は割と涼しく

せっかくだから薪割りしましたが

節の多い原木で難物が多く、オマケに太いから割り難くて捗りませんでした。

20170727-174352-045㎝ガイドバーが届かない。

20170729-172902-0節・・と言っても大枝で細い木の幹くらいあります。

最初、割ろうと挑戦してみたんだけど、流石に20㌧薪割り機でも苦労するので無理をせずに

20170729-181823-0チェーンソーで縦に切って薪にしました。


薪割機で割る場合、節などを無理に割ろうとしない方良いです。

たまには節でもパカッと割れる素性の良い場合もありますが

大抵の場合は、食い込んだまま文字通り抜き差し出来ない状態になります。


たまにやってみるのは良いけれど、毎回無理をさせていると破損の元になりますし

長い間には、確実に薪割機の寿命が縮みます。


それに、無理に割っても節の部分等は綺麗に割れずに粉砕する場合も多いですから

チェーンソーで縦割りにするか、切れ目を入れてから割った方が良いです。

あと、あっさり輪切りにするとか、とにかく無理するとロクな事になりません。


そんなわけで「故障した!」の連絡を頂きたくないので、無理は禁物で御座います。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード