INDEX    RSS    ADMIN

エンジン溶接機の不調 鉄が溶けるほど暑い夏

火曜日は建築仕事に空きが出来ました。

ウッドバッグを乗せる架台の在庫が無くなったので

作っておかないと、薪割りしてもウッドバッグに収められません。


いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m



溶接し始めて少し経ったところで、溶接機のエンジンが不調・・

ウチの溶接機はオート・スローダウン機能付きで

溶接等の負荷が掛かると、エンジンの回転数が自動で上がり

アークが止まると回転がスローダウンするのですが

回転が上がらず、時にエンストする始末。


DSC_6561この場合、エアエレメント(フィルター)が

汚れてる場合が多いので、開けてみると

DSC_6559エアエレの表面にあるスポンジフィルターが

朽ちてボロボロになってDSC_6557蛇腹フィルターにびっしり付いていました。

コンプレッサーでふかしたのですが、もう古くて蛇腹自体も硬化してたので、新しい物を注文しました。


一応、キャブの中に粉になったスポンジが入り込んでないか?

DSC_6570キャブを取り外してクリーニングしておきましたが

ガスケット等が傷んでいて、あまりいじるとアレコレ取り替えが増えてきそうなので

そっと、元に戻すしか無い状態です。


あと、この手の故障を起こすと、必ずと言って良いほど

スパークプラグが汚れていますから、プラグも併せてクリーニングしたら

調子よく回るようになりました。


そんなこんなで脇道に逸れていたら、架台作りが疎かになって

3台作るのに半日がかりになってしまいました。


ところで、この溶接機(発電機兼用)ですが、知り合いの方からタダで頂いたのですが

同等品を新品で買うとなると、先ほど調べたら20万円超の様です(汗)

私にとって、溶接機は無くてはならぬ存在ですが

薪の商売では買える金額じゃ無いかなぁ・・


先日、ブログで薪割機のレンタルするか?否か?って内容で書きましたが

「150万の薪割機を導入してレンタルする前に、20万円の溶接機を買い替えるのが先じゃろ!」

って突っ込まれそうですが・・レンタルして儲かれば溶接機も買い替えられるハズです(?)


そんなわけで取りあえず誤魔化し×誤魔化し使って行くしか無いです。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

No title

エアクリなんかはこのタイプはバイク用なんかが転用できますね。

純正高いんだもん。。。ウェルダーもらえるのは羨ましぃ。。。

Re: んだどもなぁ さん

んだどもなぁさん、コメントありがとうございます。

溶接機も便利ですが、土場に電気が無いので発電機も重宝しています。

エアエレは純正品ですが、そう言えば値段を聞いた無いなぁ・・
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード