INDEX    RSS    ADMIN

薪割機レンタル ご意見ありがとうございます。

前回の記事薪割機のレンタルはニーズがあるか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

には、当ブログのコメント欄やFacebookのコメント欄に沢山のご意見やアイデアを頂き

誠に有り難う御座います。

とても参考になりました。

いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

殆どの意見が

使い慣れない人に貸すと壊されるのがオチだからやめとけ!と言うご意見でした悲しい

そう言う意見が多いだろうなとは思っていましたが、思った以上に多かったので

ちょっと驚きました。

故障や破損に関しては当然起きる可能性のあることだと思っていますが

一応、MASAKARIはそれなりに耐久性のある機種なので、レンタルに耐えるのでは無いか?

と思っているのと、貸し出し時にシッカリ取説すれば大丈夫じゃなかろうか?って思っています。

あと、私としては、性善説を信じる派です。

実際、薪ストーブにしても薪割機にしても、今まで良いお客さんばかり出会ってきましたから

そんなに世の中「他人の物だから乱暴に扱う」なんて人は居ないと思っているのですが

人が良すぎでしょうか・・?

とりあえず、レンタルには「故障や破損」の観点から否定的な意見が多かったのですが

もし「レンタルあったら使って見たい」って、利用者側からの意見がありましたら

お聞かせ頂きたいです。

もうしばらくの間よく検討してみます。

そんなわけで20170721-214507-0今日のあずき 何しても起きないニャン!

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

レンタル

壊れるより怪我が心配です

私達は5人の共同で使っていますが、使い始めの頃に仲間が、不規則に割れた薪の一枝と機械に指を挟まれけがをしました。それ以来、主に2人が専属です。

また玉を載せる時に固定するギザギザの金具に指をあてることがあります。手袋をしてるので大事には至りませんが、経験者は分かると思いますように、これが痛いのですね。

また割り損ねた玉は元に戻りますので、指を挟む危険もあります。

借りるのですから、当然使い馴れていないので怪我のリスクは高いです。

我々は商売ではないので玉を持参いただき、こちらで割ります。そして割れた薪の一部を謝礼代わりに置いていってもらいます。

せっかくお客さんの為にと思っても、怪我をされたら悔いが残りますよ


Re: レンタル(薪倶楽部さん)

薪倶楽部さん、コメント有り難う御座います。
ケガは私も心配する点です。

ただ、ケガはあくまでも自己責任なので
機械のせいでもレンタル業者のせいでも無いと思います。
それに対して「保障しろ!」と言うのはお門違いですし
そんな事を言う人は居ないのでは?と思っていますし、言っても通らないクレームです。

故障や破損を心配される方も居られますが
不可抗力や自然故障を除き、無理な取り扱いをして
故障や破損した場合は、お客様であっても弁償して頂く事になります。
これはレンタカーなどでもぶつけたりすれば、修理費は客側が負担して
元通りに修理して返す義務がありますから、同じ事だと思います。

それに、ケガという物は、慣れない人よりも
慣れてる人の油断から起きるものでは無いでしょうか?
故障にしても然り、慣れから、正しい使い方をせずに
横着をすることからお菊場合が多いです。

勿論、コチラに関係なくても故障や事故は起こして欲しくありませんから
貸し出し時には、シッカリと取扱説明とケガに対する注意事項を説明しなければいけないと思っています。

No title

私が13トンプロを販売したお客様が、その友達に貸したのですが早速1日目でヘッドを破壊してました。ケヤキを玉の真ん中で割っていたみたいで、かなりヘッドに負担をかけていたようで。
うちはレンタルは電気はしていますが、エンジン機はあぶないので、僕が横で手伝って面倒を見ることにしています。

レンタルno有無で薪ストーブショップを、、、。

私の場合ですが薪割り機をそのお店のユーザーに限り有料ですがレンタルをしてくれる良心的な店なので、それが理由でそこに決めました。

斧による割りは上手くなるまでビギナーの当初は相当時間が必要ですし、自信が無かったんでしょう。

それにチェーンソーと違い、故障する部品が少ない分(バー、ソーチェーンの刃、目タテ、2サイクル、キャブほか)、故障割合と使用事故は薪割り機の場合は、チェーンソーと比較して圧倒的に少ない。

チェーンソーのレンタルはユーザーも薪ストーブショップさんの双方にとって不利益になる点と100%違うかと。

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、コメントありがとうございます。
小型の薪割機は能力一杯で作られています。
故障するお客様は概して
カシやケヤキを大量に割る方が多いです。

Re: レンタルno有無で薪ストーブショップを、、、。(薪よう子 さん)

薪よう子 さん、ご意見有り難う御座います。
薪割機を購入される方の多くは、元々電動薪割り機を使用した経験のある方です。
レンタルに関しても、電動薪割り機経験者が多いと読んでいて
あるていどの経験者だとケガも少ない野では無いかと思っています。
それに、言うほど薪割機は危ない道具でも無いと思っています。

故障も、使い方を間違えなければ、滅多に壊れる物じゃないと思っています。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード