INDEX    RSS    ADMIN

薪割機のレンタルはニーズがあるか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

ウチは建築業の傍ら薪の生産と販売をやってます。

薪の生産には薪割機を使っているのですが


薪割機そのものを販売しています。


いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


たまに聞かれるのが

「薪割機をレンタルして貰えないか?」

と言う相談です。


  • 「薪にする原木がたまたま手に入ったけど、仕事が忙しくて全部手で割っていたら日数が掛かって腐らせてしまう」とか
  • 「薪割機は欲しいけど年中使うわけじゃないし、保管する場所も無い」
  • 「修理やメンテナンスが苦手なので、自分で保有すると故障すると面倒だし費用が掛かりそうだ」
  • 「たまたま近所で伐採した木を貰ったけど、普段薪割はしたことが無いから上手く割れない」
  • 「薪ストーブを使ってるけど、薪割りが好きなわけじゃ無い。出来れば薪は楽に割りたい」


と言った意見が多いです。

確かに、薪の原木がいつも大量に手に入って、全て自前で薪割りする様な薪ストユーザーなら

薪割機を買っても良いですし、元は取れると思いますが

不定期に小量の原木が手に入って、それを割るのに薪割機を買うほどじゃないけど

かと言って、手で割るのも面倒臭いし時間も無いし・・と言う場合は、買うよりもレンタルの方が良さそうです。


薪割機って安くないですし、所有するとエンジン機械ですから

日頃のメンテナンスも必要ですし、たまに壊れたりもしますから、ある程度の機械の知識が必要ですし

維持管理費用もそれなりに掛かりますから、あまり量が多く無い人が薪割機を買って所有するのはメリットが無いと言えます。


ただ、逆に、たまにしか薪割りしない人が手割りするとなると、それはそれで上手く割れずに手こずる場合が多くて

小量の原木でも、意外と時間が掛かってしまって、終いにウンザリする・・って事にもなりますから

「薪割機があったらな~」って事になるのでしょう。


それで、もしかしたら薪割機のレンタルを始めようか?と思ったりするのですが

薪割機を1台しか所有していませんから、貸し出すと自社の薪生産が出来なくなりますし

ウチの薪割り機は20150504-152836-0往復型薪割機PH-GS20

往復型の薪割機で頑丈な造りなので、業務用に最適なのですが

その分、重いのが難点でトラックの荷台から積み下ろしすることが人力では難しく

ユニック車やパワーゲート車じゃないと貸出先で下ろせそうにありません。


そこで20170413-101522-0自走式薪割機の鉞(MASAKARI)の導入を検討しています。

これなら軽トラに積んで、アルミブリッジを使って下ろせますし

自走式ですから女性や高齢者でも移動が簡単です。

破砕力も40トンあって、国産の国内生産ですから不特定多数の人が使うレンタルでも比較的安心です。


ただ、難点は価格が高いことで、販売価格は定価ですが150万円もします。


それで、導入するか?すまいか?迷っているのですが

はたして、どの程度ニーズがあるのか?

どの程度の価格でレンタルすれば良いのか?


高ければ借りて貰えないでしょうし、安くては元が取れませんから

ウチとしてはレンタル業をやる意味がありません。


もし良ければ、この件に関して皆さんの意見をお聞かせ願って、参考にさせて頂きたいのです。

もしかしたら、背中を押して貰えるかもですし

ましかしたら、またまた儲からない話に足を突っ込もうとしてるのかも知れません

崖っぷちから飛び降りようとしてる私を引っ張って貰えるのかも?


ちなみに定価は150万円ですが、ウチは特約店ですから当然、卸値で購入出来ます。

今のところ、7日間のレンタルで2万円程度のレンタル料で配送料は別途見積もり

燃料は携行缶も込みで貸し出して満タン返しが良いかな?とか考えています。

一日だと5千円は貰いたいかな?あと、配送料は往復頂くので割高になるけど仕方無い。


あと、レンタルで使って見て

「薪割機が欲しくなった!」

と言う場合は、レンタル料を1回分サービス(実質値引き)するとか?考えています。


どんなもんでしょうかね? 

ニーズはあるのでしょうか?


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

やめときなはれ。

No title

山の上に暮らしている友達の家の横には薪がいっぱい積んでありました。それぐらい大事に使うのなら必要なのでしょうが、レンタルして薪わりするかというと定期的にというのはなかなかないのかもしれませんね。
少し切ってそちらに持ち込み薪にしてもらうという方法はないのでしょうかね。

壊されますよ

レンタルする方は非常にありがたいと思います

しかし 普段使用していない

    特殊な機械

    自分の物ではない

など150万もするものをキチンと使えるか

不安がありますね

13トンプロを購入した方で割れないので

40トンレンタルさせてが良いと思います

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっとります。
値段が結構、ドンピシャで当たってますので、一応コメント原本は伏せ字で転載させて下さい。
契約的な問題もありますし、商売上のマナーやモラルかな?って思うので。
※13トンはそんな儲け代無いですけど。

レンタルと言うんだけど、需要が無い時の方が多いでしょうから
貸し出し以外は自分でも使うつもりです。
20トン薪割機は縦割り出来ないので、大玉はリフトで持ち上げて割ってるのですが
これが結構効率を悪くしているので、大玉は縦割り出来る鉞で割るのと
バックアップにもなると思うのです。
逆に、それ以外は有料で貸し出せば、購入費用の足しになります。

レンタルされたお客さんが、薪割機を購入する場合ですが
鉞を購入するという意味では無くて、13トンなどの小型機種を想定しています。
薪割機の使用体験が薪割機全般の購買意欲喚起につながるのでは無いか?と思っています。
私も、鉞が売れる可能性はほぼゼロに近いと思っています。

13トン薪割り機をレンタルするのも考えているのですが
耐久性が低く、故障が心配なのです。
やはり、不特定多数で、使い慣れない人が使う物ですから
キャパに余裕のある大型薪割機の方が安心かな?っと思います。
13トンは破砕力を目一杯上げてる分、耐久性を犠牲にしてるので
レンタル向けでは無いと思います。






> あるとは思いますけど、自分なら、まさかりという選択肢はないです。
>
> 卸値ってのが、世間一般的な○掛けとしても、〇〇万もするんで、これって軽トラ1台分です。
>
> デモ機としての側面もあるわけですから、そんな売れる可能性の極めて低い機種を導入しても、仮にお客さんがこれいいと思うようなことが間違ってある確率ってのは、相当低いんではないでしょうか?
>
> PH-20GSはモデルチェンジして、エンジンもヤマハになるようですし、こっちは21万ですから、○○万ですよね、仕入れ。
>
> だったら、一回1万貰えば、20回で壊れても大儲けじゃないですか?
>
> それに、いまお使いの薪割り機だって機械ものですから、壊れる可能性もあるわけだし、バックアップにもなると思います。
>
> 積み下ろしは、チェンブロック等を一緒に貸し出して、軽トラックで来てもらった時はリフトで積み込み、持って帰ったら、吊り上げたら軽トラが前進して下ろし、積む時はその逆で、そのほうが、自走式を自走で積み込むよりも初めての方にはよほど安全だと思います。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
> やめときなはれ。
そうですねぇ~
不特定多数が使用すると壊れやすいですからね。

Re: 金星さん

金星さん、ご意見ありがとうございます。
ニーズとしては、今まで数件の問合せがあったので
少なからず需要はあると思っています。
「原木は手に入るけど、薪割りは好きじゃ無い」と言う方も結構居られますから
薪割機で楽に割れるレンタルも悪くないのでは?と思います。

Re: 壊されますよ(momoさん)

momoさん、貴重なご意見、ありがとうございます。
やっぱり壊されますかねぇ・・
私は自分で言うのも何ですが、お人好しなのか?
「他人の物だから丁寧に使う」と自分だったら思うので
自分以外の人もそうであろうと思っていました。
まあ、殆どの人がホントに層だろうと思うんですが

悪気じゃ無くても、暑かったことが無いので壊しやすいのはあると思います。
あと、国産自走式薪割り機の耐久性がどの程度あるかが問題です。
いずれにせよ、もう少しゆっくり考えてから決めます。
有り難う御座いましたm(_ _)m

はじめまして。

はじめまして。
何時もエコエコさんのブログ楽しみに読ませて頂いています。
私も最近薪割り機を購入して、積み下ろしの為にトラックに電動ウインチを付けて作業場まで運んでいます。
斧で薪割りしていた頃は、薪割り機のレンタルはないかと、だいぶ探しましたが、結局上げ下ろしの問題があり断念しました。
薪割り機レンタルは、私も考えています。
トラック込でレンタルする積りです。

Re: はじめまして。(hiasobihitoさん)

hiasobihitoさん
> はじめまして。
> 何時もエコエコさんのブログ楽しみに読ませて頂いています。
こちらこそ初めまして、いつも読んで下さって有り難う御座いますm(_ _)m

小型の薪割機なら、お客さんと二人で下ろせますが
小型の薪割機は、レンタル等の業務で使うには耐久性に不安があります。
できれば、22トン以上の中大型機種が良いですが、重くて二人でも安全に下ろせません。

ウインチを使用するのは良いアイデアですね。
私も自走式以外ならそうしようと思います。
あと、作業場ごとレンタルも良いかと思います。
場所そのものが無い方も居られますから。

と言う訳で、また情報交換させて頂ければと思います。
今後ともよろしくお願いします(^^)

No title

しまった!出遅れた><

レンタルの設定価格にもよりますが、高価なものとメンテナンス性があまりよくないものは出すべきでは無いと思います。
うちは電気マシンはレンタル可。13トン、20トンは怪我や無理な使い方をしないよう、僕が付き添いでつくようにしています。

それはとは別でエッチなお姉さんのレンタルはしないんですか?

Re: モチ吉さん2

モチ吉さん、続いてお世話になります。
小型の薪割機は安くて扱いやすい反面、耐久性に欠けます。
そもそも業務用では無いので自家用オンリーです。

エッチなお姉さんのレンタルは、あれば私が借りたいです(笑)
それと、モチ吉さんのサイトを当ブログのリンクに加えました。
もしイケなければ言って下さい。リンク解除します。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード