INDEX    RSS    ADMIN

力が出ないのと、考えるのが面倒臭い事。 プレカットマシンの手助けをする事。

私は薪ストーブ屋をやったり薪割り機の販売や整備をしたり

薪の生産と販売もやっています。

我ながら、自分が何屋?なのか分からなくなる時がありますが

本業は大工で小さな工務店をやってます。


いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


ここ数日、プレカット工場で、マシンカット出来ない変則な形状の仕口(ジョイント部)の

墨付けと手刻みをプレカッタやさんからの依頼で請け負っています。

20170717-114720-0年間、数件の依頼があります。

20170717-112947-0設計事務所の物件で、変形した・・って言うと言い方が悪いんだけど

菱形だったり、大径だったり、あっち向きこっち向きで凝った作りなんだけど、変則なので

人間が墨付け(加工線を書く)して手加工しなければイケません。


複雑な場合は、CADで図面を書いてから墨付けするんですが、今回は比較的簡単な部類なので

紙にフリーハンドの論理図と、計算式を書いて、電卓で計算して墨付けします。

計算には三角関数を使うので、関数電卓で無いと計算出来ません。


ここの工場は海辺に有るので、風があって涼しい方だけど

それでも、ここのところ急に暑くて

脳みそ使う作業だと、脳ミソが過熱して働かなくなる・・と言うか

考える事自体が面倒臭くなっちゃいます。

脳みそって、筋肉以上に面倒くさがりだな~と感じます。


あと近頃、薪の生産でフォークリフトを使うようになって、妙に桁や柱などの材料が

重く感じて仕方ない時があります。

時に「俺って、筋無力症?」って感じるほどです(笑)

実際には、フォークリフトを使うと何でも軽々と持ち上げるので

自分が人力で持ち上げた時との間隔のズレというか、普段自分が力持ちになったと

錯覚を起こしているんでしょうね。


20170717-185501-0そんなこんなで、建築仕事から帰ったら薪仕事

ウッドバッグに割終えた薪を詰めました・・が、100㎏近く量が足りませんでした(汗)

仕方無いので20170717-194046-0玉切りしようと思ったら

チェーンソーを積むのを忘れていました・・やれやれ・・

ドット疲れが出たので、諦めて帰りました。


そんなわけで、また明日です。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード