INDEX    RSS    ADMIN

アクで真っ黒に染まった薪は高性能なのか?

土曜日は薪ストーブ煙突の設置工事に行ってきます。

現場は広島県内ですが、若干遠くて朝が早いので、今日は短めの更新です。

いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪作業場に割った薪を置いたままにしてあります。

20170713-182739-0販売用に40㎝前後の長さばかり割ったのですが

中に35㎝しかない物があったので、自家用にと思って一輪車に乗せて数日おいたら・・

20170713-165954-0雨水が溜まったものに、薪のアクが出て真っ黒になっていました・・と言うか、水に浸しておくと何が起きるか、梅雨時分の今だからこそ実験してみました。

20170713-170428-0底の方に沈んでいた薪はアクで染まって真っ黒です。

アクが出るであろう事は今までの経験で、雨晒しのウッドバッグの下が茶色くなるので、ある程度分かっていましたが、これほど真っ黒に染まるとは思っても見ませんでした。

こうして灰汁が出ることが薪にとってどの様な作用(メリット・デメリット)をもたらすのか?分かっていません。

巷でよく言われるのは「雨晒しすると、煤が付きにくい」とか「早く乾く」また「虫が付き難い」等で、ホントかウソか分かんない面が多くて

特に「煤が付きにくい」と言われても、使い方で違う物ですから比較が難しいです。

「早く乾く」と言うことに関しては他社の薪屋さん数社も言っておられますし、私も何となくそんな気がしますから正しいのかな?って思ったりしますが、それもイマイチハッキリ分かってるわけではありません。

「虫が付き難い」と言うことに関しても、こんな風にプールの水にドブ漬けすればカミキリ虫も産卵出来ないですし、幼虫や成虫が居れば溺れて死んでしまうでしょうから、効果があるのは確かでしょうし

ましてやこんな真っ黒の液体に浸かってると、私としては毒々しくて何でも死んでしまいそうです(笑)

この真っ黒な薪ですが、取りあえず自宅に持ち帰って薪棚に保管して、普通の薪との違いを試して見ようと思っています。

もしかして良い効果があれば「アク漬けの薪」として付加価値が付くかもですが・・タダ単に黒いだけかも知れません(笑)

そんな感じで今日は終わりです。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。


関連記事

コメント

No title

個人的には、ですが、雨ざらしや、水につける、というのは、管理コストが増大するので、色々言われているメリットが仮にあるとしても、それこそ、ワインを飲むとポリフェノールがあるから健康にいい、と同じくらい無理がある(ポリフェノールが健康に影響するほどの量飲めば、先にアル中になるし、それ以前に、財布に影響が出るだろう的な)と思うんですよね。
それと、一番貧乏くさいことをいうと、アクも燃やせば燃えるのに、捨てたら勿体ないだろう、ってことなんです。
貧乏臭すぎ?

No title

我が家の車は真っ赤に染まったアクあですが,性能はふつう見たいですv-105

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっております。
ウチの場合、意図的に雨晒しすると言うよりも
割って放置してる間に雨晒しになってしまうという感じです。
忙しくて割りっぱなしにしてる間に、雨風日光が当たってるって感じです。

割って直ぐにカバーを掛けると、カバーに酷く結露しますが
1ヶ月程度放置してからカバー掛けると結露が少なく、早く結露が治まります。
雨に曝すと言うよりも、風に当てる事で初期乾燥促進するのだと思いますが
その間、タダ単に放置してるだけなのでコストは掛かってない気がします。

あと、意図的に薪をドブ漬けするなら、タンニンに防かび効果や殺虫・防虫効果があると聞きますが
それなら、雨晒しで洗い落とすのも無駄です。ただ、抽出液に浸すことで、表面の防虫や消毒出来るのかな?
とか、いろいろ考えていますが
いずれにしても、何でもやってみなければ分からない庄屋の娘です。


Re: ふぃーゆパパさん

ふぃーゆパパさん、お世話になっております。

> 我が家の車は真っ赤に染まったアクあですが,性能はふつう見たいですv-105

今日も冴えてますね~(笑)
真っ赤なアクあは燃費性能が良いですね。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード