INDEX    RSS    ADMIN

薪割機は故障する 

今日は、薪割機の故障の話です。

薪割機って結構故障します。

特に、13㌧薪割機に最近、故障の連絡がチョクチョク入るようになりました。

別に、13㌧薪割り機が故障しやすく、欠陥が有るというわけでは無くて

売れてる数が断然多くて、数が多ければ故障する物も多くなると言う事で

逆に言えば、何事も無く無故障で使われている個体も多いわけで

確率的な問題ですから、誤解の無いようお願いします。


いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


故障の内容としては一番多いのがパンクです。

タイヤチューブの品質が悪いのか?パンク修理してもしても空気が抜ける。

修理でチューブを取り出すと、チューブのゴムに小さな気泡が入っていて

そこがピンホールになって空気が抜ける。

これって、自転車なんかもよくあることで、有名自転車メーカーでも起きたりします。

↑私も何度か経験あります。

まあ、こう言っては何ですが、パンクってのは見て分かる故障ですし

簡単に直せる故障なので、それ程怖くない部類の故障です

ただ、何度直してもパンクするって事があって、厄介なので

ノーパンクに取り替えるか、チューブを国産に取り替えるのが良いかも知れません。


その次、比較的簡単なものでは

スロットルレバー周りのネジがエンジンの振動で弛んで

スロットルレバーが勝手に動いて(戻って)しまうと言うのがありました。

これは、スロットル周りのカバーを外して貰って、締め直すことで直る程度の簡単な故障。

これと似たような故障が他にもう一件ありました。


薪割機のエンジンって、小型の単気筒エンジンで振動が激しいので

ネジの緩みはありがちな故障の一つです。

ネジやボルト・ナットには樹脂入りの緩み止めナットや、ネジロック剤を塗布してあることが多いですが

時間の経過でバカになって弛んでしまうこともあるようです。


次に少し厄介な故障が、キャブレターの詰まりによるエンジン不調です。

薪割機って、年中使わない人が多くて

例えば、冬場伐採した原木を梅雨前までに薪割り機で割って、夏場は使わずに倉庫にしまって置く・・

って人が割と多くて、オフシーズンの数ヶ月間はエンジンを掛けずに寝かしておくパターンですが

この間に、キャブレター内の燃料(レギュラーガソリン)が変質してキャブに詰まって

エンジンが掛からなかったり、エンストしてしまいます。


この場合、キャブをオーバーホールして清掃するなどすると直る場合が殆どですが

キャブを分解するので、それなりに難易度が上がります。


この故障を予防するには、タンク内に燃料を残さずガス欠してエンジンが止まるまで使い切ってから

薪割機を保存しておくとか対策するのが良いのだけど、たまにそうしてるにも関わらず

キャブの詰まりが起きることがあるので、絶対とは言えません。


20170201-094304-0←画像はPH-GS13のキャブレター

機械って、使わずに置いておくと調子が悪くなる事がよくあります。

原因は大抵の場合、燃料の変質とか部品が使わないことで固着したりする場合が多いようです。

出来れば、定期的にエンジン掛けて軽く動かすのが良いです。

それが出来なければ、燃料を抜いたりガス欠させたりしてから保管するのが良いです。


あと、最近多い 油圧系統の故障 は次回以降に書きます。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード