INDEX    RSS    ADMIN

テント型カバーの作り方

毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。

20170619-181045-0テント型ヒートカバーの在庫が無くなったので作ってみました。

まず材料は20170620-222239-0大倉工業のFC農ポリ 幅2.1m×100m 日本製です。

レギュラーサイズのウッドバッグだと、ヒートカバーは長さ2.4m必要ですので

一袋作るためには4.8mの農ポリを引っ張り出して、真ん中で二つに折って両サイドを溶着して袋にします。


まずは農ポリを4.8m引っ張り出して二つ折りする必要がありますが

いちいち巻き尺で測るのではなくて、私の場合だと乳首の高さが約1.2mなので

乳首の高さまでシートを持ち上げて、それを二回繰り返すと2.4mになります。


取りあえず2.4m(ちょうど半分)の長さを取り出したところで

20170620-222448-02.4mの位置(ロールの際)に油性マジックで線(目印)を引きます。

つまり、この印が農ポリシートの真半分(棟の部分)という事になります。


折り紙等を半分に折る時は、紙の角と角 辺と辺を合わせて折り目を付けると思いますが

農ポリシートの場合は大きさが大きくて、狭い部屋の中で真半分に折るのは難しいですから

半分の長さを引っ張り出した位置にマジックで線を引けば、折り目を付けたのと同じ効果があります。


で、それからもう一度2.4m引っ張り出して、マジックの位置で折り返した物を

20170620-224136-0クリップシーラーで溶着します。

このクリップシーラーってのは、ビニールなどを溶かしてくっ付ける道具。

食べ残りのスナック菓子の袋の口をくっ付けて密封するための道具です。


20170620-233111-0それを二つ折りにした部分から両サイドを溶着していきますが

ここで一つなんですが、シーラーで溶着する時に端まで行かずに15ミリ程度端から入った部分から

溶着すると破れにくい。 

端まで溶着すると、その部分から破れ易くなります。


20170620-231232-0折れ目から順番に溶着していって、端と端があった所で裁断します。


次に袋に20170620-234709-0ピーナッツの缶(直径10センチ)を定規にして丸い穴を4つ開けます。

4カ所印を付けるのでは無くて

上から30㎝離れた場所と20170620-234716-0横から20㎝~30㎝の間で缶を定規にして印を付けます。

20170620-234838-0印を付けたら、まずは縦二つに折って角を合わせます。

これで、1カ所の印で4カ所重なった事になるので、一度に穴が開けられますが

これだと、くり抜くように開けるので開け難いですから

20170620-234914-0更に三角折りして4重に重ねます。

これで丸印が半円になって切りやすくなります。

そうして印(半円形)を20170620-234932-0ハサミでチョキチョキ切り抜きます。

20170620-235015-0こんな感じで拡げると袋の上部に4個の丸い穴が開いてるはずです。

ちなみに20170620-222627-0こうしてると、必ず猫のあずきがやって来て邪魔します。

20170620-222409-0

可愛すぎるので20170620-222530-0グルグルッとくるんで動物虐待すると喜びます。

20170620-222550-0尻尾という部位です。可愛いっす。


と言う訳で20170619-181045-0テント型のヒートカバーの完成です。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

No title

うちは駐車場で広げて作ってる。

久しぶりに作ったら、長さを忘れて
適当にやって付くったのをかぶせたら
裾が短かったわ。。。www

気が向いたら継ぎ足そう。
こんな事も有ろうかと、ビニールコテを買ったしね。

No title

>グルグルッとくるんで動物虐待すると喜びます。
カバーしたため転倒はしなかったのですねv-12

No title

毎度お世話になっております。

2○○ですか~うちのは薪を積み上げてそのままかぶせるので3○○は必要です。

クリップ型シーラー買わずにホッチキスみたいなシーラー買って大失敗です。もったいないので強引に使ってますけどね。

今年から、真似してかぶせてみたんですが耐用年数はどれくらいですか?薪が乾くまで2~3年もってくれればいいんです。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
裾は私も時々短いのを作って失敗します。
以前は、裾が短め(2.1m)に作ってたんですが
最近は少し長めにしています。

マジックで印を付けると劇的に作りやすくなりました。
狭い部屋で綺麗に二つ折り出来なくても簡単に出来ます。

Re: ふぃーゆパパさん

ふぃーゆパパさん、お世話になっております。
動物虐待で逮捕されたら、弁護お願い致します(笑)

Re: Michaela さん

Michaela さん、こちらこそいつもお世話になっております。

耐用年数に関してですが
素材そのものの紫外線劣化に対しては2~3年大丈夫そうですが
大敵なのが強風でして、形状によっては風にあおられて中の物とスレて
破れる事が多々あります。
酷い場合は風にあおられてトンでイスタンブールになる時もあります(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード