INDEX    RSS    ADMIN

雨が降るそうだ。梅雨の準備

折角梅雨らしくなく、カラッと良い天気が続いてたのですが

火曜日から雨で、暫くは梅雨らしい雨模様の天気となりそうなので

割った薪をウッドバッグに詰めたり、カバーを掛けたりしました。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。


20170619-184707-0割ってしばらく日光に曝すと、良く乾きます。

ホント言うと、薪棚に積んだりウッドバッグに詰めたりとかするよりは

干物のようにござ等に薄く拡げて、天日干しするのが一番良く乾きます。

だけど、流石に大量の薪を干物が如く薄く地面に拡げていては、場所を取りますし

雨に濡れないように広大な屋根(日当たりの良い透明な屋根)が必要になるので無理があります。


と言うかウチの場合、普通のウッドバッグでさえ、最近置き場所が無くなって来て無理なのですがね(^_^;)

そんなわけで20170619-180458-0ウッドバッグに詰めた薪が雨に濡れないようカバーを掛けます。

20170619-180705-0農ポリで作った(自作)カバーを掛けて行きます。

20170619-181045-0ちなみに、支柱は水道管(VP13㎜)です。

20170619-183255-0カバーが飛ばないようにハウスパッカーで止めて完成です。

チョット、カバーの裾が長すぎますので、後日切るかもです。


ちなみに、薪は乾き始めてから濡らすとカビが生えやすいようです。

切り立て割りたての場合は、木がまだ生きていますから、菌に対して抵抗力が有りますが

乾いてくると、木が死んでしまいますから、菌が繁殖するのでしょう。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード