INDEX    RSS    ADMIN

子供のクラブ活動と妻の入院と・・ 

以前、ブログに書いたんですが日曜日は休みにしようか?と思う今日この頃。

の通りに、薪仕事はお休みにして、朝9時まで朝寝坊しました。

それだけでも、なんか疲れが取れた気がしてスッキリしました。

毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。

ただ、10時から町内で、建築の現場調査の約束があったので、チョコッと出掛けて打ち合わせして

それが終わったら、息子が休みだというのにクラブ活動があると言うので、隣町の高校まで軽トラ駆って

連れて行ってやりました。

普段はバスで通ってるんですが、彼には私の仕事を手伝わせる事がチョクチョクありますから

たまには彼の手伝いもしてやらなければと言う事で

片道40分、帰り40分の往復1時間20分ですが、連れて行ってやりました。

ところで、我々が中高生の時代は日曜日とか休日にクラブってやってなかったと思うんですが

最近は土曜・日曜日の休みの日にクラブ活動します。

高校生はともかくですが、中学生の場合、町外の他校と対外試合(練習試合)とか頻繁にやるので

自家用車でいちいち「送り迎え」しなければならず、ひじょうに無駄で面倒です。

それに、「送り迎え」と言いましたが、実際には送りに1往復 迎えに1往復で2往復すると

結構な時間と燃料を使ってしまいますし、行ったり帰ったり出来ないので

結局、一度連れて行ったら、他校での練習試合が終わるまでそこで見学しながら時間をつぶしながら待たなければならず

半日から一日潰す事が多いのです。つまり、親も折角の休みを子供のクラブ活動に付き合わされて休みになりません。

かと言って、顧問の先生も一生懸命に活動されているのに「休みの日はクラブをしないでくれ!」とも言い難いし

子供にクラブを休ますと、タダでさえ少ないメンバーで一人でも欠けると練習試合と言えども成り立たなくなってしまいます。

※娘はバレー部に所属していて、メンバーは6人しか居ません。

ちなみに、上記は妻が付き合っていますが、私も年中休まないですが

妻も、平日は仕事や家事で忙しいのに、土日まで子供の行事に付き合わされて休めないので、結構大変です。

最近は、子供のそういった行事に親が付き合わされる場面が多くて困ります。

そもそも、私達の世代50歳前後の親の世代って、父親はともかく母親って運転免許持ってないのが普通じゃ無かったですか?

今は男女普通に運転免許も有るし、夫婦それぞれ夫用 妻用の自家用車を持ってて当たり前の時代ですが

当時は車は一家に一台しか無いのが普通でしたし、父親なんて子供の行事にいちいち付き合うなんて人は居なかった気がします・・

というか、ウチの父親が家庭を顧みなかっただけかな?

いや、今でも子供の行事に付き合ってるのは母親が圧倒的に多い気がしますね

参観日だって、小学校低学年までならまだ珍しさが残ってるので、父親もチラホラ見掛けますが

小学校高学年から急に少なくなって、中学校の参観なんて95%以上、母親しか見ないらしいですよ(妻談)

実際、私は中学校の参観日にいった事が一度もありませんし・・

ともかく、今は母親が免許や車を持ってる時代なので、当然のように子供を送り迎えする時代ですが

学校側も、それを前提にアテにしてる面もあって、なんでも送り迎えがあったりします。

それなりに、母親・・というか女性の仕事は増えちゃって、以前にも増して主婦に休みが無い時代なのかな?って思います。

↑↑ だったら、少しは私も手伝えよ!って言われそうで後ろめたいのですが、私は私でやるべき事も多いので・・(^_^;)

と、今までは忙しさにかまけて逃げていたのですが、今月末から妻はケガの手術のために入院する事になっています・・

これは困ったな~~ 子供のクラブ活動なんて遊び半分(趣味?)に付き合ってられないのだが・・

私に妻の代わりが務まるか?心配になってきた今日この頃です。

ああ、段々と入院が近づいて来て実感が湧いてきましたよ・・

と言う訳で今日のあずき20170617-211750-0猫の手貸そうか?

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

No title

全ての学校がそうでは無いですが
学校側の意識の問題が大きいです。

生徒の父兄は無償の労働力と見なしている腐った学校、狂員がいますからね。

PTAも同じ、無償で使える労働力としかみていないのですよ。


Re: yasさん、毎度です。

yasさん、毎度です。
子供は好きでやってるんで良いんですが
親は暇じゃ無いので、付き合いきれません。

かといって、他所のこの親にお願いするのもイケませんし
貸し借りになってややこしいんですよ・・(^_^;)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード