INDEX    RSS    ADMIN

軽トラ一杯玉切り何㎏積めるか?載せてみた。

毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。

軽トラの荷台に、切り立ての玉切り丸太は何百㎏乗るか?やってみました。

20170611-084012-020170611-084006-0

パレット込みで450㎏です。パレットは20㎏程度ありますので430㎏

20170611-090457-020170611-094511-0

300㎏チョットです。

合計730㎏ですが、木口の半端など切り捨てる部分があるので

実質、700㎏程度です。

それを荷台に積み込むと20170611-100348-0こんな感じです。

玉切りの長さは40㎝で、ギュウギュウ詰めでは無いけれど、そんなに隙間も無い感じ

少し後ろに隙間があって、リュックが積めましたが、もう1本は積めない。

結局の所、700㎏積めたので、軽トラック積載重量350㎏のちょうど2倍です。

これは完全に過積載なので、公道を走っては行けませんが

ウチの秘密基地の裏庭は広大なテストコースになっているので少し走ってみましたが

別にそれ程無理をしてる感じでは無かったです。

ブレーキが若干止まりにくいと感じますが、止まらないというわけでは無く

普段よりも強く踏み込めば大丈夫そうでした。

あと、足回りは今時の軽トラはそうなのか?ダイハツ・ハイゼットがそうなのか?

空荷の時でもケツが跳ねたりする事無く割と乗り心地や操縦性が良いのに

満載しても、多少ユラユラする感じは否めませんが、危なくて走れないという事は無かったです。

前乗ってたアクティーはこのくらい積むと小さな段差でも衝撃があって、ステアリングはかなりオーバーステアになって

コントロールし難く危険を感じましたが、今回のハイゼットは普通に走れます。

まあ、軽トラと言えども、最新の車と10年前の車ではそういった性能が違うのも仕方無いですがね。

あとは、エンジン出力が非力なのは660ccのエンジンでは仕方無いですが、制度上の規制として

積載重量とエンジン排気量をもう少し上げて欲しいと思います。

せめて、積載重量を550㎏にして、排気量も1,000cc程度にして馬力アップして欲しいなぁ~

午後から以前薪ストーブを設置して以来、仲良くお付き合いさせて貰っている方のお宅に、建築材料を届けに行ってきました。

若干、遠いところなので、道中が退屈しないように息子に付き合って貰いましたので

帰りに20170611-171623-0尾道ラーメンを食べさせる約束しました。

餃子付きのセットです。

満腹になると、帰りの車中で20170611-182736-0居眠りする息子。

結局、一人で退屈しながら運転して帰りましたとさ・・(^_^;)

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

関連記事

コメント

No title

今晩は。
 参考になります。
薪狩りシーズンは、同様の薪長さ積み方で、同じくテストコースを走りますが、ブレーキの効きは悪いしかなり泳ぎます。
ハイゼット(リミテッドなので荷台はやや狭い)で、後輪の板バネを一枚余分に入れてます。
含水率がかなりあるので、荷台の狭い分を相殺でしょうか。
同じ山に入るので、次回に回収と、積み荷を減らすかですね。

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、こんばんは。
真っ直ぐ走るのは大丈夫ですが、コーナーリングは用心が必要です。
サスペンションは耐えるのですが、タイヤが腰砕けになるのが分かります。
あと、下り坂はブレーキが利きにくいのと、フェード現象には十分ご注意下さい。
あと、高速道路だと多少の登りも速度が落ちますので、平地で加速して稼いで
素直に登坂車線を走ります。

稲刈りシーズンだと、刈ったばかりの生米を何十俵も積んで走ってるのを見掛けます。
数えたら1トン以上は積んでいますよ。
逆に言うと、350㎏なんて乾燥した米でも12袋しか積めない計算なので
定積載だと殆ど役に立ちませんね。

まあ、お百姓さんは国の宝なので、米の過積載は見て見ぬ振りですがね。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード